見出し画像

パリで走って、思い知る



10年前の話ですが、パリに行く機会がありました。

その時の私には、パリに行ったら絶対やりたいことがいくつかあり、その1つが「セーヌ川沿いをジョギングすること」でした。


2014年9月


5キロを40分で走るということが習慣化して、走るのが楽しくなっていた頃でありました。

セーヌ川沿いを「対岸に立つ建物、あれは何かしら?」などと思いながら走る。

考えただけでワクワクします。

そして、GPSで描くルートマップも、ランニングアプリの記録に残したいと考えていました。


エッフェル塔

さて、パリに行ったらやりたいことには「エッフェル塔に登ること」もありました。

以前、パリに行った時には、とても混んでいて、上まで行くのを断念していたので、今度こそは上がってみる!と決めていたのでした。


1回は上に行くべきだ!
気持ちよかった


パリに到着して翌日、早速エッフェル塔の件から取り掛かりました。

どんなに混んでいても辛抱するつもりでしたが、予想に反して、あっさり上まで行けてしまいました。

上からの眺めはほんとに素敵でした。

ふと真下を見ると、何やらカラフルな人々が。


なんか楽しそう!
お祭りって感じだった


調べたところ、この日は女性限定のミニマラソン「ラ・パリジェンヌ」開催の日だったのです。

毎年4月に行われるパリマラソンは知っていましたが、こちらのミニマラソンも毎年9月に開催されているそうで、この時はじめて知ったのでした。

このマラソンは乳がん研究を支援するチャリティーレースでもあるそうです。

下に降りてからも、沿道に行ってみました。

ランナーたちはグループで参加しているようで、カラフルなお揃いのウェアに身を包み、楽しそうに走るパリジェンヌたちの、なんと華やかなことでしょう。

ちょうどエッフェル塔の真下から出発し、エッフェル塔を囲むようなルートでした。

そしてこのルートは、私が走りたいと思っていたセーヌ川沿いも含んでいたのでした。

こんな日に見られるなんて!

まさに流れは、私にセーヌ川沿いを走れといっているかのようで、私は、さらに楽しみになってきたのでした。


足が痛い…

そんな始まりから、パリの中心地を散策して過ごして、2日目の夜。
異変に気づきました。

足が痛い…

ふくらはぎから下が、異常に痛い…

そう。
パリの街は石畳で出来ているのです。

岩の上に街が立っていると言っても過言ではないくらい、地面が硬いのです。
アスファルトの方がまだマシでしたが、アスファルトも硬いように感じました。

日本に戻り、東京のアスファルトの柔らかさを感じた時に「ああ、日本に生まれてよかった…」と思ったものですが、それぐらい硬いのです。

もちろんランニングシューズを履いて、ただ散策程度に歩いていただけなのですが、だいぶ足に来ていました。


これから走ろうとしているセーヌ川沿いは、もちろん石畳。


お借りした画像


歩いただけでこの体たらくなわけですから、石畳の上を走るなんて、無理かもしれない。

「旅行中に、足を痛めてもなぁ…。」

私は割とあっさりとセーヌ川沿いをジョギングする夢を諦めたのでした。


パリで走って記録したい

とはいえ、ランニングウェアも持ってきているので、一度くらいは走りたい。

パリで走った、というルートマップ記録も残したいわけです。

そこで、土の上で走れるところを探したところ、ちょうど宿泊していたあたりに植物園があることがわかりました。


早速、日本からレンタルしたポケットWi-Fiとスマホをウエストポーチに入れ込み、ジョギングしに行ってきました。

植物園は走るにはちょうどいい広さの空間でした。

ジョギングしている人、散策している人もいましたが、それほど人も多くありませんでした。


整頓された美しさ



両側に大きな木のある道だったり、花壇のある場所などを、満遍なく走りました。

いつものように40分走ればちょうど5キロ位になるでしょう。


ルートマップは?

走り終わった時には、私のランニングアプリに記されたルートマップには、植物園の中の幾何学的な通路が、きっときれいに描かれているでしょう。

楽しみにルートマップを見てみました。


すると…


37分で7キロも走れませんよ!
ちゃんと仕事して〜


なんと、ルートが飛びまくっておかしなことになっていました。

Wi-Fiの問題でしょうか?
それともGPSが機能していなかったのでしょうか?

川の向こうまで行ってませんから。

どこかの設定が悪かったのかと思い、後日再びトライしました。


すると…


またルートが飛んでる

またもや、公園の中の通路を走った記録がほぼゼロ。

幾何学的な通路のルートはどこへ行ったのでしょうか?

海外だとそういうものでしょうか?


こうして、私のセーヌ川沿いをジョギングするという夢は早々に敗れ、
そしてパリでのジョギングルートマップを記録するという夢もあっけなく崩れたのでした。


オリンピックを応援

さて、来月からパリオリンピックが始まります。
楽しみな種目は多いですが、マラソンは見逃したくないと思っています。

毎年行われるパリマラソンでも、ルートは毎年変更されるそうですが、今回のオリンピックでのマラソンのルートは、史上最難関との噂です。

高低差156メートルなのと、あの石畳ですから…。



世界記録を競う速さで、フルマラソンするだけでもたいへんなのに、

あの硬いパリの大地を走るのかと思うと、

選手の皆さんを応援せずにはいられないのでした。


10年前の植物園を走る私
失礼します😅


最後まで、お読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

#運動記録

4,032件

#この街がすき

43,708件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?