見出し画像

不倫問題について夫婦で話してみた結果

不倫についての夫婦の会話は以前にも「東出さんと唐田さんの不倫騒動について外国人の旦那さんに意見を求めてみた」の記事に書いたのだけど、

今回また不倫騒動があったようで、私も懲りることなく旦那さんとこの話題について話してみたくなって、

「妻が美人でも不倫する男」についてどう思うのかというテーマが、もれなく私たち夫婦のピロートークのトピックとなった。

***

まず、とても不思議に感じていることがある。

私はオーストラリアにいるから、日本のニュースを全てきっちり見られているわけではなくて、入ってくる情報はネットニュースがほとんどなのだけど、

そこで「奥さんは美人なのに…。」「こんな美人な奥さんがいるのにどうして…」ということがすごく強調して謳われていることにすごく違和感がある。

わたし的に思うのだけど、「美人」であることは「不倫防止」には全くならない。

私はまだ夫婦1年目の新米だけれど、それでも思う。夫婦間においては”ルックス”以外のその他の重要な要素がありすぎる。

男女の関係を持つ、恋人になる、ことにおいては”ルックス”は最大の武器になりそうだし、すごく力を発揮してくれそうな気がするけど、

夫婦になると、金銭的な問題、子供の世話、義両親との関わり、家事の分担、生活の中での価値観のすり合わせ、夜の生活、

その他の重大な要素がありすぎて、”ルックス”はその一部でしかないんじゃないかと思う。

そもそも、「世間的にみてルックスがいいこと」と、「100%好みのルックスであること」はイコールじゃないと思うし、そこについては本人か、夫婦間か、親しい間柄の人しか知るよしがない。


それから、不倫された側が本当に”被害者”なのかは外からは分からない。夫婦間において、「奥さんを裏切って不倫をした」以外に、不倫をした側が実は被害者でしたみたいなシナリオは何通りも考えうるように思う。

それほど夫婦の関係って闇も深くて厄介だと思うし、油断したら足を踏み外しかねない。少しでも思いやりをなくすと、崩れていくものばかりだと思う。


自分が夫婦になってからはますます、夫婦間のことなんて外からは全く分からないし、よその、しかも世界がかけ離れている芸能人の不倫をそんな風に批判するのは、どうしてそんなことができるんだろう、と思う。

***

というのが私が思っていたことなのだけど、旦那にも「『妻が美人でも不倫する男』についてはどう思う?美人でも不倫する?」というのを聞いてみたのだけど、

「んーでももしその夫婦がセックスレスで旦那さんを相手にしていなかったら?
 奥さんが旦那さんにひどい扱いをしてたら?意地悪なことばかり言ってたら?
 もしくは逆に無視してるみたいな状況だったら?
 それに芸能人だったら周りにルックスがいい人もたくさんいるだろうし、もし
 万が一奥さんも不倫に近いことをしてたっていう可能性があったら?

 まあありえるんじゃないの?」

ということだった。

そうだよな、やっぱりルックス以外の大切な要素がありすぎるし、夫婦間においてはいろいろなシナリオが考えうるよな、となった。


不倫は私も絶対にしてほしくないし、傷つくし、悲しいし、不倫のニュースを聞くといつだって気持ちが悪くなるけど、

自分が夫婦になればなるほど、外野からはなんとも言いようがない問題だよな、とも思う。近しい関係でないのならなおさら。
(今回の騒動に関してはそれ以外に批判の対象になるうる情報が多すぎるけど。)


旦那とはそこらへんの感覚や価値観が合っていてよかったなと思う。

夫婦で長年幸せにやっていくにはお互いの努力が必要だし、仲良くやれていることは当たり前なことじゃないし、今ある幸せはふとしたことで簡単に壊れてしまう可能性があって、しかも一度壊れたものはすごく直しにくいということを私は常に感じているし、

今回も不倫について話してみて、なんとなく旦那も同じように考えてくれているような気がして、話してよかったなと思ったよ!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?