見出し画像

一歩ずつ前へ

皆さん、こんにちは。

もうすぐ8月が終わろうとしています。

前回noteを更新したのは、ちょうど半年前の2月末でした。

今回の記事では、この半年間の振り返りと、今後へ向けた思いを記したいと思います。

試行錯誤の期間

今年の2月末には、PLAINEのウェブサイトを開設し、新たに「誰もが挑戦できる社会へ」というビジョンを掲げました。

当時、私のこれまでの経験と、そこから生まれる思いを、このウェブサイトに全て詰め込みました。
それが完成し、小さな達成感を感じた中で、次のステップは「これをどのように実践していくか」というものでした。まだまだ道のりは遠いと自覚しながらも、できるところから行動に移そうと、新たな模索期間がスタートしました。

この半年間は、オンラインコミュニティに参加したり、リアルでもサッカーとフットサルがプレーできる場所を定期開催したり、そこで得られた多くの新しい出会いと出来事を通して、自分は何を目指しているのか、どうして行きたいのかを確認しながら、少しずつ歩みを進める時間だったように思います。

久しぶりの海外

そんな中で1つのターニングポイントとなったのが7月下旬、コロナで延期になっていた、イギリスの大学院の卒業式への参加でした。イギリス以外にもオーストリアやスペインを周り、ヨーロッパに2週間ほど滞在しました。

コロナによって離れてしまった当時のクラスメートに久しぶりに会ったり、言葉や文化が違う場所を一人で旅行をしたりして、これまで日本で感じることのなかった感情がたくさん溢れてきました。

これまでの2年間、自分と向き合う時間が長く、分かりやすい形で成果を実感することもできず、難しい時間が続いていましたが、今回の海外訪問を通して、これまで日本で温めてきたものがどのような可能性を秘めているのかを実感することができたような気がしています。

帰国し、まだまだここから少しずつ、焦らずに歩みを進めていくべきことばかりですが、今頑張っていることが将来的に海外に繋がっていくイメージを持って、前に進むエネルギーを得ることができました。

挑戦と成長

この半年間で新しく経験できたこと、過ごしてきた時間を通じて、半年前に新しく掲げた「誰もが挑戦できる社会へ」というビジョンが、より強いものになってきていると感じています。

私にとって、何があってもブレない、生きる軸となっているものは、挑戦と成長

日々、色々な葛藤がありながらも、悩みながらも、少しだけで良いから、現状維持ではなく新しい挑戦を選ぶ。

自分の成果を測るとき、それは目に見える結果だけでなく、「自分自身が成長できたか」という物差しで測る。
これからの人生に関しても、目の前にある様々な選択肢から、「自分の成長に繋がるか」という軸で、選択をしていく。

これは、どんな状況でも、度合いは違ったとしても、全ての人に共通して言えることだと感じています。

そんな中で、私が個人的に経験をしてきたのが、海外・サッカー・ビジネス
これらはあくまで私が挑戦と成長をするために通った道・手段ですが、この価値を最大限に活用し、発信していくことで、色々な人と繋がり、思いを共有し合うことができると感じています。

私がこれまで経験し学んできたことを活かし、新たな人たちへ向けて挑戦すること、成長することを応援できるように、また、私自身も新たな挑戦と成長を目指して、新しい一歩を踏み出すことにしました。

新たな試み

この度、新しい取り組みとして、YouTubeをスタートしました。

これまでの留学経験やサッカー経験をお話して、見ていただく方にとって少しでも参考になるよう、努めていきたいと思います。

また、個人サイトにて新しいサービスもスタートしました。

留学・キャリア・独立など、今後の進路に関して悩んでいたり、不安な点がある方へ、オンラインにて相談をお受けします。

<申し込み Google Form>
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScK_jt0zw_roE9uMXL3FbRGmlTbySVbuNQ5V7oHTEv7aQBdgA/viewform

その他、英語レポート添削・留学サポート・資料作成なども承ります。
ご希望の方は、まず以下フォームよりご連絡ください。

<相談 Google Form>
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScgq237t-Jf4TWkzNFN6nJqnDBN3-75DT67v9NSgDDA5dJJ2A/viewform

何かありましたら、ウェブサイトの問い合わせページか、TwitterまたはInstagramのDMにてご連絡いただけたらと思います。

https://twitter.com/miki_plaine

https://www.instagram.com/miki_plaine/


さいごに

まだまだ発展途上ですが、少しずつではありながら前に進んでこれていることを実感できており、とても嬉しい気持ちです。

いつも支えてくれている皆さんのお陰で、ここまで来ることができました。
本当にありがとうございます。

これからも、少しずつ一歩前へ、進んでいきたいと思います。



読んでいただき、ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?