見出し画像

【仕事】連載はつらいよ 〜学びと近況

ちょっと更新が空いてしまいました。
何を書こうかな?と思ったとき、まっさきに浮かんできたのが

「書かせてもらっている新聞連載が、つらい!」

これだと。(笑)



以前こちらの記事でご報告した新聞連載。

相変わらず、週1で掲載していただいてます。
(大人の事情で掲載ページは割愛)

早いもので、もう原稿納品も10回を超えました。
創作モノを担当しているのですが、
登場人物以上に、書いてる本人(私)が泣いたり笑ったりしています。最近は少しずつ笑えたり喜んだりすることが増えたかな……。

連載が始まった当初、5月6月あたりは
担当さんに原稿を提出するたびに
ダメ出し・ダメ出し・ダメ出しの嵐!

ご返信のメール読みながら布団で泣きますよね。
(まじ)

それがありがたいことに毎週なのだから、
う〜ん、プレッシャーが凄い。
やっと無事納品!と思ったらすぐ次がくる。
そしてまたダメ出し!という無限ループ……!

お仕事が始まって2ヶ月ほど経った最近、
やっと「及第点」を取れることが多くなり、
執筆を楽しむ余裕が出てきました。




なんていうか、実績もなく
ご縁と勢いだけでお引き受けした仕事
って、
仕事内容のイメージが湧いていないだけに
始まってからがこんなにつらいんだな……!

そう思わずにはいられません。


さて、

この頃やっと
「何が自分にとって、こんなにつらいのか?」を考えてみたんです。


お仕事の直接きっかけは、このnoteで書いている
[1分小説]を読んでいただいたことでした。

私自身、
「創作モノ=物語かぁ。まあnoteで書いてるあんな感じでいいのかな」。そんな風に思ってたんです。

そして、
想像した通りの"あんな感じ" で書いたところ、
原稿がまったく通らない……。


どちらも、題材 は「♡男 と 女♡ 」のはずなのです。
それなのになぜ……?
書く上での条件を比較してみました。

■[1分小説]                    ■新聞連載         
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□文字制限なし         ⇔        □文字制限あり(700w)
□登場人物 縛りなし     ⇔   □登場人物 縛りあり
□官能表現 (少,控えめ)⇔□官能表現 (多,大胆)
□空気感を重視          ⇔        □物語性を重視
□描写しすぎない        ⇔      □誰にでも分かる描写


……見づらかったらごめんなさい。


いかがでしょうか?

題材は同じはずなのに、
こんなにも前提条件が違うのか!!!と。

太字にした箇所は、新聞連載(原稿)を書く上で特に意識していること。

【これまでの学び】========================

[1分小説]で私が描くようなニュアンス・空気感を大事にした、つまり"ほわっとした" ストーリーで原稿を書くと、一発でNG!

○700文字という短い中に、物語性="起承転結"を書き切る。
○ついでに、人物設定も過不足なく盛り込む。
○スポーツ新聞のお色気面らしく、官能表現もふんだんかつ直球に盛り込む。

=======================================

……で、これを700文字で、って、そりゃスキルのない私には大仕事なわけです。


この辺りが分かってから、随分と原稿が書きやすくなりました。



何時間もかかって練って書いた文章が受理されない。締切はすぐそこ。なのに仕事が進まない。
ついでに担当さんの手も著しく煩わせてしまっている……。


そんな状況を少し脱しつつある(たぶん)今、
ようやく仕事の状況を俯瞰した、こんな記事が書けるようになりました。

1か月前、Twitterのスペースという生配信で喋らせてもらったときは、まだドタバタの渦中だったもんなぁ……。

少しは成長できたのかしら。


普段自分が書いているものと違うものを求められ、
それに必死に応じていくこと。
それが糧にならないはずがない!と信じて、引き続き、連載がんばってまいります。

合言葉は「楽しく」 !

えいえいおー!♡






この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?