マガジンのカバー画像

カナダのメディアリテラシー教育

12
運営しているクリエイター

記事一覧

カナダと日本の教育の根本的な違い~教育者用講座に参加して~

カナダと日本の教育の根本的な違い~教育者用講座に参加して~

カナダの団体、Media Smartsが教育者向けのウェビナーを開催していたので、参加してみることに。Navigating Online Relationship Safetyというタイトルのそれは、私の想像の超える日本では考えられない内容だったので、その一部を紹介したい。

まず、スライドの内容から見てみる。トピックをタイトルとして、本文中にチェック項目が書かれている。
※英語はスライドからの引

もっとみる
セーラームーンが登場するカナダの学校授業案

セーラームーンが登場するカナダの学校授業案

カナダのNPO法人Media Smarts がカナダ全土の学校の先生方に提供している、メディアリテラシー教育の授業案を見ていたら、意外な単語が目に入った。「Sailor Moon」、あの日本のアニメのセーラームーンだった。セーラームーン世代の私は目を疑った。

その教案のタイトルは「女性のアクションヒーロー」、授業対象は小学6年生から中学2年生。メディアがジェンダーのステレオタイプにどのように影響

もっとみる
カナダの教育者向け講座を受講して気が付いたこと

カナダの教育者向け講座を受講して気が付いたこと

カナダのNPO法人MediaSmartsが提供しているカナダの教育者向けの1ヵ月間のオンラインコース「Making Media Across the Curriculum」を受講してみて、今、思うことを書いていこうと思う。

コースで学んだ内容は以前投稿した8つの記事を確認してほしい。ここでは、受講してみて私自身が感じたことを書いていきたい。

1.熱心な受講生(教師)正直、学校の先生が学校のある

もっとみる
Week4-2)マンガ制作を授業に取り入れる方法

Week4-2)マンガ制作を授業に取り入れる方法

MediaSmartsのオンライン講座「Making Media Across the Curriculum」、四週目のゲストスピーカーは大学教授のJason Weiser氏。彼からマンガ制作を授業に取り入れる方法について動画でレクチャーがありました。

その内容を以下にまとめます。

Jason Weiser氏は25年間ストーリーテリングとメディアアートを教えてきた。新型コロナを機にカレッジの一

もっとみる
Week4-1)メディア制作授業の評価方法

Week4-1)メディア制作授業の評価方法

MediaSmartsのオンライン講座「Making Media Across the Curriculum」、四週目のトピックは「評価」。MediaSmartsの教育ディレクターであるMatthew Johnson氏から「メディア制作授業の評価方法」について動画でレクチャーがありました。

その内容を以下にまとめます。

1.メディア制作の授業評価を教師が避ける理由① 教師は自身のメディアの知識

もっとみる
Week3-2)ゲームデザインを授業に取り入れる方法

Week3-2)ゲームデザインを授業に取り入れる方法

MediaSmartsのオンライン講座「Making Media Across the Curriculum」、三週目のゲストスピーカーはアメリカで教師をしているKathleen Mercury氏。彼からゲームデザインを授業に取り入れる方法について動画でレクチャーがありました。

その内容を以下にまとめます。

1.ゲームデザインとは何か、なぜこの授業をやるのかゲームデザインは生徒がプロトタイプを

もっとみる
Week3-1)メディア制作をカリキュラムに取り入れる方法

Week3-1)メディア制作をカリキュラムに取り入れる方法

MediaSmartsのオンライン講座「Making Media Across the Curriculum」、三週目のトピックは「カリキュラム」。MediaSmartsの教育ディレクターであるMatthew Johnson氏から「メディア制作をカリキュラムに取り入れる方法」について動画でレクチャーがありました。

その内容を以下にまとめます。

1.「カリキュラムに取り入れる時間がない」問題調査

もっとみる
Week2-2)コーディングを授業で活用する利点

Week2-2)コーディングを授業で活用する利点

MediaSmartsのオンライン講座「Making Media Across the Curriculum」、二週目のゲストスピーカーはオンタリオ州の教師で、高校生の時にフリーランスのプログラマーとして仕事をしていたBrian Aspinall氏。彼からコーディングを授業で活用する利点について動画でレクチャーがありました。

その内容を以下にまとめます。

1.コーディングを授業に取り入れたきっ

もっとみる
Week2-1)メディアとテクノロジー

Week2-1)メディアとテクノロジー

MediaSmartsのオンライン講座「Making Media Across the Curriculum」、二週目のトピックは「テクノロジー」。MediaSmartsの教育ディレクターであるMatthew Johnson氏から「メディアの種類、メディア制作の注意点」について動画でレクチャーがありました。

その内容を以下にまとめます。

1.メディアの種類メディアと一言で言っても、ゲーム、動画

もっとみる
Week1-2)ストップモーション・アニメーション制作を授業で行う利点

Week1-2)ストップモーション・アニメーション制作を授業で行う利点

MediaSmartsのオンライン講座「Making Media Across the Curriculum」、一週目のゲストスピーカーはHands On MediaファウンダーのJessie Curell氏。ストップモーション・アニメーション制作を学校で行うことの利点と具体的なやり方について動画でレクチャーがありました。

その内容を以下にまとめます。

1.この授業の柱この授業の柱にあるのはメ

もっとみる
Week1-1)授業で創造性を促すには

Week1-1)授業で創造性を促すには

MediaSmartsのオンライン講座「Making Media Across the Curriculum」、一週目のトピックは「創造性」。MediaSmartsの教育ディレクターであるMatthew Johnson氏から「創造性とは何か、創造性を促すにはどうしたら良いのか」について動画でレクチャーがありました。

その内容を以下にまとめます。

1.創造性と学校での評価
学校のシステム上、創造

もっとみる
カナダの教育者向け講座を紹介します【教科横断型のメディア作り】

カナダの教育者向け講座を紹介します【教科横断型のメディア作り】

カナダ政府が出資し、カナダのNPO法人MediaSmartsが提供しているカナダの教育者向けの1ヵ月間のオンラインコース「Making Media Across the Curriculum」。私は受講対象者ではなかったが、受講を申し出たところ許可を得ることができた。せっかくなので、講義内容などについて紹介していきたいと思う。(全10回くらいの予定)

1.MediaSmartsとは今回のオンライ

もっとみる