見出し画像

ダイエットは楽な方法を選びたい!⚪️⚪️をするしかないのか・・・と思ったお話。

私はとても面倒くさがりで、できる限り楽をしたいと思っている人なのです(笑)
年々代謝は悪くなり、ダイエットしたいなって時もできる限り楽をしたいしたいと周りにはいうのですが、最終的に

・バランスの良い食事
・質の良い睡眠
・適度な運動

だと笑顔で言われちゃうわけです。

いやいやいやいや、それが面倒だからエステとかサロンとか、なんやかんやに頼りたいんじゃん!!!!

と思っていたわけです。
んが、しかし、昔から伝わるこの3原則は確かに真理でしかないわけで・・・。

泣く泣く楽チンでほっといてもダイエット法は諦め、私は
・質の良い睡眠
・適度な運動

に取り組むことになったのでした。

しかし、バランスの良い食事は微妙。子供達の食事は気をつけてるけど、自分のはどうしても適当になるふしぎ!
そして私はジャンクフードが好きなのです、チョコレートもポテトチップスも大好物なのだ(笑)でも、野菜もお肉も大好きです!苦手なのはお米くらいです。

質の良い睡眠って、個人的な感覚でしかないですが、色々と出来事に引っ張られる事なくすぅっと寝落ちできて、パッと目が覚めるみたいな感じです。
そのためにしたのは、
・運動
・環境づくり

運動はいつも通り、ウォーキングやら筋トレやらアシュタンガヨガ、ストレッチやら色々組み合わせてその日のスケジュールでできる事をやってます。

次は「環境づくり」ですが、これについては今まで書いていなかったことですが、「掃除、断捨離」をしあげました。それはもう徹底して捨てました。
すっきりした何もない状態の寝室にしたわけです。

さらに、憧れだったアロマディフューザーなんかも備え付け、アロマオイルを滴らし、良い香りで寝るというまさかの女子度高そうな事にチャレンジしてみたのです。

なんとあら、不思議。
寝られるのです、起きられるのです。(しかも朝4時とか5時に目がパッと覚める。年だからじゃね?とか言わないで!w)

10年以上前の私は、ストレスも強く産後鬱や育児ノイローゼも入っていたので夜はイライラしながら寝て、朝は起きられない、動けないというひどい状態。
そこから考えると、まさに「なんということでしょう」状態です。

やった事は
・運動
・環境づくり
だったわけです。長かったYO!!!!! 

ダイエットで言えば、体重も少しずつ落ちてきて、今まできつめかな?と思っていた服がするりと入ってきているので、よい傾向なのかなと思います。
これも焦っても仕方がないので、のんびりとのんびりと継続していくだけなんだろうなと。

掃除についてはまたいつか機会あれば書きますー。

未経験の中からスタートしてプロモーションコーディネートの会社をやっています。子育てや働く女性の日常や気づき、思ったことを書いています。チャレンジしていくためのサポートよろしくお願いいたします。