見出し画像

生き方の模索。そう!こういう暮らしがしたかった

図書館でたまたま惹かれた本。

『ネコとパリジェンヌに学ぶリラックスでシックな生き方』

という本を借りました。

この本、私の求めてた生き方にドンピシャにはまりました。

まさに、『THE普通!ふつうでいいの』

っていう、このマインド。そうなんだよ。

まずはモーニングルーティン

①朝起きて、カーテンを開けて、窓を開けてひと呼吸。


②適当に上着(羽織るもの)を着てしばらく外を眺めながらぼーっとする。※電子機器全般触るのはNG!BGMは自然の音。
歯磨き、洗顔などをすまして…

③朝ごはんはプチランチメニュー。コーヒーとクロワッサンで十分。(本当まじでそう思う)

飲み物は基本的に水。味のついたものはおやつやワインと同じ感覚。

④適当にGパンはいて、メイクも基本的なことだけ。マスカラとアイライン、ハイライトとチーク、リップをThe適当に(笑)

⑤ハンドクリームで手の保湿だけはして、カサカサのないようにするだけ。

自分だけのアロマオイルを香水替わりにして…大股で颯爽と職場へ。

この、The普通ってめっちゃくちゃ大事じゃありませんか?
できてます?

朝からスマホさわってません?(笑)

そして、パリジェンヌたちはひとり時間も大切にしています。

テラスでコーヒー飲んだり、ひとりで映画館へ行ったり、公園でぼーっとしたり、ランチタイムに本を読んだり…各々の好きなことをしています。


お一人様行動…私、実は修行中です。ひとりでどんなところでも行けるようになりたい

ディナーは目で楽しめるご飯。ヒュッゲを楽しんでるようで、凝った料理じゃなくてシンプルに。

盛り付け方を楽しんだり、
お気に入りのグラス、お皿、ランチョンマットとキャンドルがあればオッケー。

自分の『好き』の声を聞くだけ。

出来そうで、出来てないことだらけ。
マジでなんでだろうって感じちゃう。
自分の『好きなもの』でお買い物できてないんだなと反省。

18時半頃仕事終わり、会いたい人や友人と1〜2時間ほどの大人の放課後タイム。とにかく喋る!喋って発散!夜のお茶タイム。女子ならでは…!

20時になれば一人のディナー時間。
思いっきりひとり時間を楽しんで。

私リアルに何してるかな(笑)って思っちゃいました。

専業主婦なので仕事はしてないけど、
ご飯食べ終わって思いっきりひとり時間を…楽しみたい!!って熱烈に感じてる。できるはずできるはずだ!

お風呂はシャワーを済ませてしっかり全身の保湿タイムで自分の身体の観察を…

ってお風呂済ませたらすぐに麦茶をガッと飲み干してエアコンの下へいってテレビ見てしまうんだけど…

パリジェンヌとなんか違う!違う〜(笑)保湿顔しかしてないし〜(笑)

なんかこのThe普通。私どうしちゃったんだろ…意識高い系に若干見えるけど
よく考えたら普通なの。この普通の暮らし…何故か出来てない

もしかして、自分を大切にしてないから…か?

私のルーティンはというと………

朝からスマホ見て友人や知らない人の暮らしを眺め、どうでもいいニュースをみて

起きて支度して、やることを済ませて

スキマ時間にまたスマホ見て、スマホで本を読んだりアニメ見たり…

適当にお皿に丼みたいに盛ったご飯を食べて
またYou Tubeみてる。

家事を済ませて、子供たち帰ってきて、バタバタとあれこれ言われ済ませて、夜になってお風呂にも最近はスマホで本やYou Tubeを見て

適当に顔だけ保湿して、テレビみてぼーっとして

我に返りお皿を洗い(笑)

子供寝かせたらつい一緒に寝てしまう…


え!なんか全然違くない?

パリジェンヌのThe普通のくらしはまさに、理想で本当はしたいルーティンのはずなのに、

たぶん邪魔なのは『スマホ』
スマホ1択じゃない?(笑)どうしたんだろ私。

スマホのせいで今ココを感じられてない?
時間を感じられてない?

好きなものもわからなくなって、好きな人とも話してなくて、むしろおっくうになってたり

映画もスマホで見れるから言ってないし、
おでかけもYou Tubeの旅動画ばっかり見てる。

なんかおかしくない?と気づいてしまった。

私、普通の生活がしたい!
これはいよいよ、自分の悪習慣が何かを洗い出しながらパリッコの暮らしを真似して行くしかない。

意識しないと何も変わらないからね。
ちょっとやってみようと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?