見出し画像

人の機嫌が怖い

私は人の雰囲気や表情、話し方でその人の機嫌や変化を察知してしまいます。
挨拶をした感じで「あ、この人今日機嫌悪いな。」とか、「元気ないな、何かあったのかな。」いう風に感じ取ってしまうんです。
元気ないなとか辛そうだなっていう人には声をかけてあげられますが(自分のメンタルが安定していれば。)、機嫌が悪い人の方は同じ空間にいるとこちらがしんどくなってしまいます。

実際にしんどいなと思った話をします。

前職の販売員をしていた時にスタッフで気分屋の人がいました。
歳上の人で、眠かったりお腹が空いたりした時にもの凄く機嫌が悪くなります。
あとはその人の気分というか標的がその時々で変わるので、同じシフトで二人きりの勤務の時は本当に地獄。
出勤前は胃が痛くなったり、泣きながら出勤準備をしていた時もありました。
機嫌を伺うために褒めちぎったりとかおちゃらけて接したりとか、機嫌にビクビクしながら接していて本当にしんどい時期でした。

転職して現在の会社になってからは、苦手な人と二人きりということにはならないのでその点は良かったのですが、今度は上司の機嫌に左右される状況になってしまいました。

仕事を教えてもらっていた時、機嫌が悪いとちゃんと教えてくれないし、もう一度聞きたくても
「ああ、機嫌悪いな~、、今聞けないよなあ~もう少し時間経ってからにしよう、、、。」とか、
わからなくて聞き返すとさらにイラっとされて馬鹿にされたりとか、ネチネチ説教されたりというのが日常茶飯事で泣きながら帰ったこともありました。笑

ここでも機嫌伺いのために話しかけたりと必死になっていました。
他のチームに異動した時も、直属の上司がまた気分屋だったので機嫌を伺うのが大変で、施策の承認の相談するタイミングも難しかったですし、
この上司も標的があって、怒られるというか八つ当たりをされるターンが順番に回ってくるので、「あ、また私のターンなのね。」って感じながら耐えていました。
あとは他の同僚が怒られているのを聞いていると、息苦しくなってしんどくなるので席を外すようにしていました。

こうやって機嫌に怯えながら仕事をすることがとてもストレスだし、イラっとした態度をとられた時にはかなり嫌な気分になるし、
「なんでこんな言い方されなきゃいけないんだろう?」とずっと頭の中でグルグルしてイライラしてしまいます。
悔しくて涙が出てくることもあります。

ちょうど今日もそういうことがあって、いつもならビクビクしながら対応するのですが、耐えられずにイラっとし返して対応しました。
(良くないことですけどね。汗)
普段取らない対応で上司もびっくりしたのか、その後の態度の急変というかフォローがすごかったです。笑

何故だか私は昔からよく八つ当たりとか、とばっちりをよくくらうのですが、
「言いやすいんだよね~。」って昔の上司にも言われたり、「人がいいから言いやすいんだろうね」って同僚にも言われたことがあります。
うんうん聞いて、反抗しないイメージがあるせいで、結構なめられてるんだなと最近感じています。笑

会社に属している限りこの悩みは一生ついて回るのかあ~と思うと苦しくなってしまう今日この頃です。
人の機嫌を気にしすぎないようにとか、言われたことを真に受けずに流せるようにすることが大事なんですよね。
この3日間すごいモヤっとした日々だったので投稿しました;;

気持ちを切り替えて週末はリフレッシュしたいと思います◎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?