見出し画像

万能!出汁塩麹!

発酵調味料!!
『出汁塩麹』

・塩きり麹
・生糠
・干し椎茸
・昆布
・お水
材料の量はお好みで♡

↑↑↑↑↑
全部を容器に入れて
お水を入れて混ぜ混ぜ✨
後は1週間くらい毎日混ぜ混ぜ✨
混ぜなくても完成するけど✨
混ぜなかったら昆布のトロミがでました😄

・そのお家の条件で発酵具合が違うのでどれくらいで完成かは
何とも言えないけど1週間くらいで出来ると思います✨

・心配な方は常温時より少し時間がかかりますが冷蔵庫で発酵させてもOKです✨
混ぜるの面倒な時は冷蔵庫で発酵させるのが無難かもです😄

・塩きり麹は市販でも売ってますし
自分の好きな割合で作ってもOK✨
私は米麹100gだったら塩30gの割合です✨

・お水かげんは材料の高さまでヒタヒタくらいです✨乾燥の塩きり麹使う場合は気持ちお水多めかな?これも好みです✨
お水足りなさそうだったら後から足してください✨

・私は使いやすいように昆布と干し椎茸を細かめに切っていれてます✨

『使い方』
↓↓↓↓↓↓↓

・ご飯を炊くときに少し入れても美味しい!混ぜご飯、お粥、雑炊などもOK

・味噌汁を作る時にも入れてます!

・鍋、煮物の時に最初に入れてます✨

・野菜などの鉄板やオーブン焼きに適量かけてオリーブ油かけて焼くと美味しいです✨

色々と使えるので是非(^_^)v

『出汁塩麹の体に良い所』

・発酵は消化の助けになる

・野菜、お肉、お魚などが柔らかくなる

・素材の旨味を引き出してくれる

・糠は総合栄養食!玄米を食べると病気しないと言うくらい
糠の部分には栄養たっぷり!!
うちは子供が小さいのと
私が玄米を100回以上も噛んでられないので笑
糠とお米を分けて摂取してます✨
お年寄りの方などにも分けて食べる事をオススメです✨
分ける事で食べやすくもなります!

・糠、昆布、干し椎茸は腸内細菌の餌になるよ✨

・昆布は農薬の毒素排除になります✨

・麹はブラウティアと言う腸内細菌が好きな物でブラウティアを腸内に持ってたら麹を餌に
(酢酸、乳酸、コハク酸、水素など)を産生してくれるよ✨
免疫UP!

今日もみてくださり有難うございます(*^^*)✨

#菌活
#腸内細菌
#菌日和
#菌ケア
#菌活生活
#育菌
#菌コスメ
#菌食
#菌生活
#菌と共存
#腸内フローラ
#腸活
#腸活ダイエット
#腸活レシピ
#腸活アドバイザー
#細菌
#腸活出産
#育児
#添加物
#添加物フリー
#発酵食品
#菌検査員
#母乳育児
#子育て
#デトックス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?