見出し画像

寒い夜には1杯のヴァン・ショー〜近藤史恵「ビストロ・パ・マル」シリーズより

あけまして、おめでとうございます。

いま、どんな場所で新しい年を迎えていますか?

私は帰省や旅行の予定もなく、家族で散歩をしたり、料理を作ったりして、のんびり過ごしています。

年末から、近藤史恵さんの「ビストロ・パ・マル」シリーズにはまっています。
西島秀俊さん主演のドラマ「シェフは名探偵」の原作。
下町の小さなビストロを舞台に、さまざまな味つけのストーリーが展開される極上の短編集です。

『タルト・タタンの夢』
『ヴァン・ショーをあなたに』
(いずれも創元推理文庫)

物語のスパイスになっているのが、無愛想で変わり者の三舟シェフが作るヴァン・ショー(ホットワイン)。
オレンジの果汁やさまざまなスパイスが入っていて、フランスでは、日本のお粥やお味噌汁みたいに、体調が悪い人にもそっと差し出すような飲み物なのだそう。

小説の中で描かれるヴァン・ショーがあまりにも美味しそうなので、寒い寒い師走の夜、『ヴァン・ショーをあなたに』をめくりつつ、とうとう自分で作りました。
オレンジの果汁を絞り、シナモン、カルダモン、クローブと赤ワインを鍋に入れて煮立てたら、ハチミツをひとたらし。
輪切りにしたオレンジを浮かべ、シナモンスティックを添えて召し上がれ。

夫と一緒にひとくち飲んで、美味しさにびっくりしました。
オレンジの酸味とスパイスの香りが、赤ワインの風味にぴったり合っています。
体が芯まであたたまる、とても幸せな飲みもの🍷
師走の疲れが出て少し体がだるかったのですが、ヴァン・ショーであたたまってから休んだら、翌朝、すっかり元気になっていました。

三舟シェフのヴァン・ショーはどんな味なんだろう…と想像しながら、スパイスやフルーツの配合を変えて、寒い冬の夜を楽しみたいと思います。

あなたのおすすめも、よかったら教えてくださいね。

読んでいただきありがとうございます! ほっとひと息つけるお茶のような文章を目指しています。 よかったら、またお越しくださいね。