髙橋三保子

言編み人/ライター/エディター/エッセイスト。北海道生まれ、図書館そだち。通信社記者を経てフリーランス9年目。執筆は日本文化や人事・HR領域など。人や組織のストーリーを引き出すインタビューが得意です。 https://hana-tsuki.themedia.jp/
固定された記事

あなただけのストーリー、見つけます【プロフィール/お仕事のご相談について】

「言葉」には、人を動かす力があります。 あなたの物語、あなたの会社・商品のストーリーを言葉の糸で編んで、必要な人のもとへ届けることができれば、きっとあなたの周り…

はじめての宿坊で見つけた、秘密の京都

先日、とても久しぶりに京都へ出かけてきました。 せっかくなので、京都らしい宿へ泊まろうと思って調べているときに、「宿坊」の存在を知りました。 もともとは、僧侶や…

1か月前

天才たちの共通点

紅葉が美しい季節になりました。 散歩に出かけると、色とりどりの葉っぱに目を奪われて、そのたびに立ち止まるのでちっとも前に進みません。 秋は、あちこちの美術館や博…

1か月前

谷中でよりみち〜雑貨と本gururiさんへ行きました

この世界には、本に魔法をかけることのできる書店が、存在します。 その店の棚に並んでいる本たちは、本来の魅力を引き出されて、とても居心地よさそう。静かに鎮座してい…

2か月前

いつもと違う場所、違う時間の流れの中で気づくこと

先日、鎌倉へ行ってきました。 むかし何度か訪ねたことがあるのですが、ゆっくり滞在するのは、おそらく20年ぶりくらいだったと思います。 江ノ電に乗って、てくてく歩い…

2か月前

やがて、大きな森になる。本当の自分に還る家

自然の中で、暮らしたい。 いつからか、そう思うようになった。 都会のマンションは、便利で機能的。でも、ときどき窓を開け放って、思いきり深呼吸したくなる。この小さい…

2か月前