髙橋実帆子

フリーランスライター/エディター。言編み人。 通信社記者を経てフリーランスに。 8歳と3歳、2人の男の子の母。 おいしいごはんと昼寝と読書が好き。趣味は茶道。 https://hana-tsuki.themedia.jp/

七夕に、月を受けとる。

天の川から落ちてきた星屑を集めて、そうめんに浮かべて食べていたら、インターホンが鳴った。 「月のお届けです」 宅配伝票にハンコを押して、箱を受け取る。 大きな段…

教えることは最高の学び

「負けていられませんね」とお茶の先生が仰った。 いつも穏やかに話を聞いてくださり、あまり強い言葉を使うことのない先生だから、少しどきっとした。 「負けていられな…

表現する人はひとりぼっちではない~古典×現代2020@国立新美術館

美術館に来るのは、久しぶりだった。 ここ数ヶ月、楽しみにしていた展覧会の「休止」「中止」が発表されるたび、胸の奥の部屋に錘がひとつ追加されたような、息苦しさを感…

お母さんはNintendo Switchの代わりに、百人一首を買うことにした。

「夜になると、ときどき、胸のあたりがモヤモヤするんだけど、ぼく病気なのかな?」 ある晩、小学生の長男が涙ぐみながら相談してきた。驚いて話を聞くと、身体の具合が悪…

3ヶ月ぶりのお茶。止まっていた季節が、動き出す

3ヶ月ぶりの、お茶の稽古。 そろそろ再開しているかな、と思って先生に連絡したら、人数を制限しながら少しずつ始めています、とのお返事。 それだけで嬉しくて、ワクワ…

わかりやすいインタビュー記事の書き方

誰かの話を聞いて、文章にまとめる。 という作業は、たくさんの人の目に触れるインタビュー記事のほかにも、案外たくさんあります。 たとえば社内会議の議事録、とか。 …