見出し画像

きものであじさいドライブ

紫陽花の季節。

梅雨入り前というのに、関東は30度を超える暑さです。

これはお気に入りの、紫陽花柄の浴衣を着るときが来た!と思い、いそいそと着替えて、朝の涼しいうちに出かけてきました。

着物で運転するの、初めてで少しドキドキしたのですが、草履を脱ぎ、裾をからげ、帯はぺたんこの「カルタ結び」にし、袖をたすきがけしたら、洋服と同じ感覚で運転できました。

最初の目的地は、埼玉県加須市の玉敷神社&玉敷公園。
春は藤、夏は紫陽花、秋には銀杏の紅葉と、四季折々の自然を楽しめる場所です。

葡萄柄の半幅帯を合わせてみました。まだ6月なので、中に襦袢を着て


さらに足を伸ばし、騎西城近くの遊歩道へ。

田園風景の中、真っ白なアナベルがまぶしいくらいに咲き誇る、美しい一本道です。

ちょうど、近くの幼稚園の子どもたちが遊びに来ていました。

「わあ、きものの人がいる」
「あじさいのきものだ!」
「きれいだね」
「かわいい」

などとたくさんほめてもらって、うれしかったです。

かわいい人たち、ありがとう。

着物って暑そうに見えますが、筒状の構造で、風が通るので案外涼しいです。

外気温が30度を超えるとき、私は「ハッカ油」を着物の裾や衿からシュッシュとスプレーしておきます。

和装にかぎらず、ひんやりして、ぐっと過ごしやすくなるのでおすすめです。

着物で運転できるようになって、行動範囲がますます広がりそう。

今年の夏も、たくさん着物で出かけよう。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,112件

#一度は行きたいあの場所

54,172件

読んでいただきありがとうございます! ほっとひと息つけるお茶のような文章を目指しています。 よかったら、またお越しくださいね。