見出し画像

面白き世を生きる

年末年始は、ふと(3巻無料だったから)読み始めてしまった漫画「大奥」(男女逆転版)を読んでいます。

200年以上続いた江戸時代が舞台で、ちょうど今読んでいるのが、幕府がグラグラになってきた幕末前あたりなんですが、これまでの当たり前がひっくり返る感じが、今と似てる気が・・

気になって調べてみたら、数年前に「土の時代」から「風の時代」に入ったところなのが今。そして江戸時代の最初からまるっと200年ほど続いた「火の時代」は、幕末の前ごろから「土の時代」へ変わったようです。要は、幕末も今も、新しい時代にはいったばかりのタイミングでした。

そんな、200年に1回のガラリと大変化するご時世、つらいと感じることがあったとしても、私たちは今しか経験できいない面白い今を生きている!

大奥17巻(よしながふみ作・白泉社)

昨年のいろんな出来事を考えると、これまでの土台となってきた会社や教育、それにお金も変わってくるんじゃないか〜とちょっぴりワクワク感じました。
そんな大変化の今は、先を読んで備えるよりも、「とりま」(とりあえず、まあ)の軽やかなノリで過ごしていきたいなと思っています。
みなさんからの「とりま」のお声がけも、とっても楽しみです!

さっき出来上がった次男の絵とともに、新年の挨拶に代えて。
(次男のYoutubeチャンネル「白ザメのゲーム実況」の応援もありがとうございました!とりまアップした動画が6000回以上再生されました😆)


この記事が参加している募集

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?