見出し画像

昼下がりの陽気の中で、理想の働き方を考える

仕事って、人生においていちばん多くの時間を占める行いだから、
仕事への満足度って人生への満足度に直結すると思ってます。

おばあちゃんになったとき後悔しない人生にするために、
コーヒーを飲みながらゆったり、「これからの自分」について考えてみました。

よかったら私と一緒に、
これからのこと、目標、人生…腰を据えてじっくり、考えてみませんか。


「できないこと」から考える、理想の働き方

さて、コーヒーが入ったところで、まずは自分の「ニガテ」を考えてみます。
日本人はシャイなので、得意なこととか理想とか考えるより、不得手なこと・苦手なことを考える方が思いつきやすいってどこかで読みました。

ここからは半分愚痴ですが、仕事における「ニガテ」って、社会人にならないとわからないのやめてほしい。
学生時代になにもわからないで進路を選ぶの、無理すぎる。

私が社会人になってからわかったニガテは、

  • 満員電車

  • 人にうそをつくこと

  • 長時間の立ち仕事

  • 自分の納得していない仕事をすること

  • 全容が見えない作業の一端だけを担うこと

箇条書きでぜんぜん大丈夫なので、
あなたのニガテも思いつくまま、列挙してみてください。

「できないこと」を考えると「できること」が見えてくる

こうやって列挙すると、じゃあ何ができるのか、というのが考えやすくなる気がします。
私の場合、

  • 理想を実現するために現実的な手順を考えて実行すること (⇔「全容が見えない作業の一端だけを担う」の逆に「できる」があった)

  • ひとりでもくもくと進める作業

  • ビジョンがしっかりしている組織の実務

  • 自分の考えを書く仕事

こういう環境であれば、私は自分の能力を最大限生かせるから、
向いていない仕事…たとえばファミレスのアルバイト(立ち仕事)とかより、お金を稼ぎやすい。ということが社会人になってわかりました。

余談:私の職歴

私には精神疾患があり(詳しくはこちら)、
まともな職歴が積めていないので、参考になるかわかりませんが
中学生くらいまではうっすら「料理つくるのが好きだから、飲食にかかわる仕事に就きたい」と思っていました。

が、大学時代にカフェでアルバイトをして、致命的に立ち仕事に向いていないことがわかったので、以降は事務に全振り。
塾の受付事務→化粧品ECブランド→コールセンターなどののち、
現在はアパレルブランドのプロモーションを担当しています。

今の会社はすごく自分に合っているから、長く働きたい。
他のところではうそをついたり、職場の他の人に合わせたりしながら自分をすり減らしている感覚があったのですが、今はそれがないので快適です。

50年後に胸を張って人生を終えられる生き方

まだアラサーのペーペーに人生語られても重みがないかとは思うのですが、
人生において大事なことって、「後悔がないこと」だと思うんですよね。

私は人生において大事にしている指針がひとつあって、
それは「80歳になって認知症になったとき、朗らかに笑っていられるかわいいおばあちゃんになること」

認知症になったときに残るのって、最後のひとすくいの「本質」だけだと思うんです。
細かいことは忘れても、最後に「正しいことをした」とか「綺麗に生きられた」みたいな感覚が、自分には残りやすいんじゃないかと思っていて。
だから「うそをつかない仕事」は大事にしています。
仕事でうそを重ねたら、その感覚は認知症になっても残ってしまう。私はそういう人間な気がする。

でも逆に、フェアで丁寧な、血の通った仕事を続けられたら、
人生の最期の瞬間に「ああ、私は自分と相手の心を大事にして生きられた。いい人生だった」って言って、安らかに逝けると思っています。

私の場合は「うそをつかないこと」だけど
中には手段を選ばずともバリバリ働いて昇りつめた達成感が大事って人もいると思うし、大事にする項目って人によって違うはず。
あなたにとって大事な感覚はどれか、ぜひじっくり考えてみてください。

大事にしたい感覚が見えたら、実現可能なステップに起こしてみる

これからの人生の中では、今この瞬間の自分がいちばん若い。私の好きな言葉のひとつです。
人生で後悔したくないなら、今考えきってしまうのがいちばん、後悔の確率が低い。「もっと若い時にやっておけば」の可能性を減らせるから。

  • 今の環境は、自分の大事な感覚を守りながら働ける場所か?

  • それを守りながら働ける場所があるとしたらどこ?

  • その場所に行くためには、自分にはどんなスキルが足りていない?

  • スキルが十分に足りているなら、必要なのは思い切りだけ

こういうのは、明るいうちに考えてしまった方がいいです。笑
夜、暗くなってから考えるとなんだか陰鬱になってくるから。

太陽が高いうちに、
もしこれを読んでいるのが夜だったら「あとで読む」に入れておいて、明日の早めの時間帯に考えてみてください。

私の「なりたい自分」

私は、今の環境には特に不満がないから、この会社で戦力になれるようにもっと力をつけていきたい。
あと、余裕があったらメンタルヘルス系のことをライフワークにしたいです。

私自身が精神疾患でとても苦しんだから、
今も苦しんでいる人の心を少しでも軽くするための手助けをしたい。
あと、根本的な問題として社会構造があると思っているので、
今よりもメンタルを壊す人が減るように、社会をよりよくアップデートしていきたい。

…ここまでできちゃったら、最期の瞬間なんて
「私めっちゃがんばった!もう思い残すことはなにもない!みんな私のあとに産まれてよかったね!
あとは任せた、それじゃ!!」
って言って死ねる。笑

こうなれるようにがんばりますので
私の手助けがほしいよ!って方がいたらご一報ください。

あなたの理想の働き方はどんなものでしたか?
考えつかなかったら、私も一緒に考えます。よかったらおしえてね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?