藤本和博|経営者の右腕

ベンチャー・中小企業の経営者の右腕として、ハイパフォーマンスな組織作りを中心に、事業推…

藤本和博|経営者の右腕

ベンチャー・中小企業の経営者の右腕として、ハイパフォーマンスな組織作りを中心に、事業推進のご支援をしております/支援実績90社以上/「組織・個人の可能性を引き出し、生き生き働く大人を増やす」がミッション/BBT大学経営学部グローバル経営学科卒|認知科学正会員

最近の記事

ボストン公共ラジオ番組「WNTN1550AM」に出演してきました。

COO代行としてゲストスピーカーとして登壇した 世界リーダーズサミットから更にご縁が繋がり、 アメリカのボストンの公共ラジオ番組 「WNTN1550AM」 にも出演してきました! 関係者の方々にも喜んでいただけて 本当に嬉しかったです。 1968年に立ち上がった歴史ある公共ラジオ番組で、 全米・世界で配信されるということで、 自分自身のミッションである すべての人生の可能性を解放する の実現に向けて、 COO代行としてクライアントサクセスに向けて 激しく燃え

    • COO代行としてアメリカのビジネス誌に載りました

      noteでお伝えするのが遅くなってしまいましたが、 実はアメリカのビジネス誌の Valiant CEOに、 ビジネスコーチ・COO代行として、 「事業推進」と「組織構築」の両方をご支援をする人として 取り上げていただきました! 公的な雑誌も販売している企業のビジネス誌で、1000億企業のCEOも普通に表紙飾っていて、いま勢いあるビジネス誌・メディアです。 改めて、 ベンチャー企業・中小企業の経営者様の右腕として 参謀としてお支えする、ご支援することが 大好きだなと感

      • 自走する組織をつくる初めの1歩

        「メンバーにやる気がない」 「人材が育たない」 なんてこと、ありませんか? 正直、私自身、以前はよく このことに頭を悩ませていました。 そんなわけで、マネジメントで大切なことを 過去の私のように悩む方に向けて、今日はご紹介しますね。 この記事を読むとあなたは 会社メンバーが意識高く仕事してくれるために必要なことがわかり マネジメントが不要になるようになります。 そのために必要なことを ひと言で言うと 各メンバーが『自分ごと化』するための 経営理念やパーパスが必要不

        • 新人教育とどう向き合うか?

          私自身、新人のマネジメントをしていたときがあるのですが 新人が大きなミスをしてしまい どうやって対処しようかとこちらがヤキモキしていて 神経擦り減らす思いをしているのに 肝心の当の本人は、のほほんとしているのには はらわたが煮えくりかえりそうになったことがあります。 ありますよね、マネジメントする立場だと。 え!?そんなことミスする? 嘘でしょ!?みたいな。 そんなわけで、今日は 新人のミスとどう向き合っていくのかについて 書いていきます。 この記事を読むとあなたは

        ボストン公共ラジオ番組「WNTN1550AM」に出演してきました。

          マジメな人ほど行動できない理由

          一生懸命頑張ってやっていこうと思っているのに なかなか行動に結びつかない。気付いたら時間ばかり経っている。 そんな自分に嫌気がさしたりする、なんてことありませんか? 正直、私はよくありました。 思いはあって行動もしたいと思っているのに… どんどんどん自分を責めて、また苦しくなっていた時期が。 そんな私でも行動できるようになっていった 具体的な方法について、今日はご紹介しますね。 今回の記事を読むことで 「落ち込んだりネガティブなことが頭に浮かんでも それに引きずられ

          マジメな人ほど行動できない理由

          フィードバック面談が機能しない理由

          部下やメンバーが仕事ができるようになればと思って、 改善点を話しているのに パフォーマンスが上がらないどころか やる気が下がっているように見受けられて 困っている、なんてこと、ありませんか? 私自身も過去にどうしたら部下やメンバーの パフォーマンス・やる気が引き出せるのか、 すごく悩んだのですが、 その時に効果的だったことをご紹介しますね。 ご紹介することは、 たった1つで、すごく簡単なことですが 実践していただけるとものすごく効果が高い内容です。 今回の記事を お読み

          フィードバック面談が機能しない理由

          会社を変化させたい時に起きる問題と対処法

          こんにちは、藤本です(^ ^) 新しい方向に事業を伸ばしていきたい 会社としての成長をしていきたい と思っているのに 社員がそれについて来れない 社員が反発して前に進めにくい 退職者が出てしまって辛い こういったこと起きた経験がある方 いらっしゃるのではないかと思います。 私のクライアントの企業経営者でも実際にいました。 これ何が起きているのかというと 経営者が未来に対して 自分たちならこうだよね、こうなってたいよねという 未来側の基準に経営者自身が臨場感が強くな

          会社を変化させたい時に起きる問題と対処法

          クリエイティビティの鍛え方

          前回のnoteでは クリエイティビティに関する誤解 について書きました。 今回は 具体的にどうしていけば クリエイティビティを鍛えていけるのか について書いていきますが、 その前に、 めちゃくちゃ重要な大前提が 2つあるので、 そちらについて書きます。 まず一つ目が 『他人軸でクリエイティブかどうかをみない』 です。 自分自身にとって 少しでも新しかったり、 認識の仕方が変わってきたり 物事が前へ進んだ感じであれば それは クリエイティブな脳の使い方をしている証

          クリエイティビティの鍛え方

          クリエイティビティに関する誤解

          事業を構築・設計したり 自分のコンテンツ商品を作成したり 情報発信を含めたビジネス活動において 『クリエイティビティ』 は非常に重要です。 なぜなら、人生レベルで 生き方をクリエイト(創造)することができなければ 他者に埋もれてしまうからです。 『クリエイティビティ』 と言うと、 難しく感じたり、 自分には程遠いもの に感じてしまう人は多いと思います。 そうさせているものの一つに 『右脳型・左脳型』 があるのではないかと思います。 クリエイティビティは、 右

          クリエイティビティに関する誤解

          難しいことを楽々理解できる天才脳の作り方

          こんにちは、藤本和博です。 どんな難しいことでも 楽々理解できる天才脳の作り方 について書いていきます。 今回のnoteの内容を 実践していただくことで、 あなたのIQは上がっていき、 どんどんと知識もスキルも 習得することが可能となり、 挑戦・行動することが 楽しくなっていきます。 新しい分野や マーケティング・ビジネスについて 学んでいる際に 『難しいなぁ』 っと思ったことはないでしょうか? 私自身はめちゃくちゃあります。笑 その時は、 一生懸命ビジネスス

          難しいことを楽々理解できる天才脳の作り方

          なりたい自分になる極意

          こんにちは、藤本和博です。 いつもnoteを読んでくださり ありがとうございます。 ビジネスをしていくのでも 自分自身のスキルを 高めていくにしても 未来側で、 3ヶ月後、6ヶ月後、1年後に こうなっていたい自分の姿 目標を設定している人も 少なくないと思います。 今はまだ漠然としているけど 今のままの自分は嫌だと 感じている人もいるでしょう。 なりたい自分に 近づいていくためには その目標を達成している自分が 当たり前に感じている 『コンフォート・ゾーン』

          なりたい自分になる極意

          マウンティングされた時の対処法

          マウンティングに潜む深層心理について書いていきます。 【恐怖からくるひとつのパターン】 子供の頃からの体験してきた【恐怖】という情報は、 心身を頑なに閉ざすことがあります。 この【恐怖】が、 支配的に意図的に埋め込まれた情報 からくるものだったりすると、、、 その【恐怖】を二度と味わいたくないため、 自分の方が支配を取るような言動をしたりします。 ・他者にコントロールされたくない ・自分に支配権を持っておきたい そのような反応があって 『マウンティング』と呼

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          ゴールを自然と達成する極意

          こんにちは、藤本和博です。 11月になり年末が近づいてきていて、 来年のゴールをどうしようかと 考えている人もいれば 今年の年初に 設定したゴールが まだ達成できていいない ことに対して焦りを感じている人も いらっしゃるのではないかと思います。 (大丈夫ですよ、まだ時間ありますから) コーチングというのは 端的に言ってしまえば 『ゴール側の臨場感 VS 現状の臨場感』 です。 つまり、 『ゴール側のコンフォートゾーン』と 『現状のコンフォートゾーン』 のどちらが自

          ゴールを自然と達成する極意

          やる気がある時とやる気が出ない時の差について知っておくべきこと

          これまで本当に多くの方々と会ってきましたし 新しい挑戦をしたり環境が変わる日々です。 コーチング理論を知り実践をしていくようになったこの10年の間で、私自身が意識したこと・助けになったことについて書いて行きたいと思います。 普段から触れる言葉を気をつける私自身、ものすごくやる気に満ちあふれている時とそうでない時がありました。その差も定量的に図れるものではありませんが、結構な差があるのではないかと自身でも思います。 その両状態の差は何か、もちろんゴール設定が上手く行っている

          やる気がある時とやる気が出ない時の差について知っておくべきこと

          売上を上げる脳科学的正しい目標設定の仕方

          11月が近づいてきましたね。 気持ちも新たに ご自身の活動を 加速しようと決意されたり 残り2ヶ月を良い時間にしようと 頑張っておられる方が多いと思います。 ビジネスを加速させていこう と思われている方もいらっしゃると思います。 私がこれまでお会いしてきた 成功していると言われる経営者・エリート ビジネスで結果を圧倒的に出している人たち にヒアリングを行った結果、 彼ら彼女らに無意識に行っているが 共通していた 目標設定の仕方が 脳科学的にも正しかったので シェアし

          売上を上げる脳科学的正しい目標設定の仕方