見出し画像

天才。秀才。凡人。①【サクッと30分記事④】

はじめに

こんにちわ!みぎーです!

サクッと30分記事を初めて4日目!

一旦は、3日坊主を免れたため、一安心(笑)

朝起きて、30分noteと対面する時間を作る。

これを、ずっと続けた先には何があるのか??

答えはありませんが、書いていこうかなって思っています。

そんな今日は、「天才。秀才。凡人。」について書いてみようかなと思います。

①と書いているので、②も続くわけで。。。

これについては、いろいろ思うことがあるので、気分で更新を繰り返していこうかなと思っています!

このワードに興味を持ったきっかけは、「天才を殺す凡人」

「天才を殺す凡人」で伝えたいことを一言で表すと、「凡人の役割は、天才を理解すること」

「天才を殺す凡人」には、天才・秀才・凡人。の3つに分けられている。

よく読んでみると、「みんなが天才。だと思っていた人は実は秀才だった」とか。

「秀才は理解されるが、天才は理解されないことが多い」

「凡人は、天才が潰れないように理解する。守る。という上では、大事な存在」

とかとか

詳しくは、是非本を読んで見ましょう!

そんなわけで、「天才。秀才。凡人」の第一回目は、天才と秀才について書いてみようと思います。

これを書く最終目的なものはもうできていますが、今行っても説得力がないし、せっかくの考えが水の泡になる

だから、もう少し結果を出して、「ここだ!」となったタイミングで言いたいなと思っています。

けど、その時期がいつ来るかは分かりません。

すぐには来ないことはわかっているため、日々精進するのみですね。

人によれば、会ったら話すかもしれないため、「酔いつぶれてたら話すんじゃね?」と思ってもらえると幸いです。

というわけで、行きましょう!

天才と秀才にポイントを絞っていろいろ書いてみる

ここからは、天才と秀才について書いてみようと思います。

ここ最近、ありがたいことに、たくさんの素敵な方にお会いできています!

先月から初めたインスラグラムのフォロワー数も、100人を突破。

フォロワーの多くは、「実際に会った人」であるため、単純に考えると100人に会って話すことができた。

ものすごくありがたい話です。

そんな中、これまでの人生振り返ったときに、「天才。秀才。凡人」色んな人に会えたな~って感じております。(ここでの定義は、完全に主観です)

そういった経緯から、天才と秀才について書いていきたいなって!

まず、自分にとっての天才と秀才の定義を書いていきます。

最初に秀才から。

秀才とは、「言われたことがちゃんとできる人。やらなければならないことでしっかり結果を出す人」

例で言うと、学校の勉強(テストで〇〇点取った!〇〇大学受かった!)、仕事(〇〇の業務ができる)など。

つまり、「指示したことができる。やってほしい通りに動ける」ため、先生や両親、上司からすごい喜ばれる存在です。

次に天才について。

天才とは、「自分ができること(好きなこと)をかけ算して、アウトプットしている人。取り組んでいる人」

例をいうと、好きなことで仕事している人。個人でお店やイベントをやっている人。などなど。

つまり、「そんなことやれるの!?」って思うタイプ。

最近、「面白いっていうのが口癖」って言われたのですが、「面白い」っていうのは、「面白いあなた天才」だなーって思ってたりしてます。

取り組んでいることの、代替難易度が高いコンテンツに取り組んでいる人ほど、「天才だな!」と思うことが多いです。

少し言葉を換えて言うと、「能力勝負でどうにかするもの」ができる人は秀才。

「能力だけじゃどうにもならん!」ということに取り組んでいる人が天才。

(ここまで来て、しっかり言語化できているかな。。。と感じたため、呑みながら話したくなりました(笑))

さて、「言われたことがしっかりできる」秀才さんと、「そんなことやれるの!?って思うタイプで代替難易度の高い」天才さん。

どちらが、すごいかというか、なるのが難しいのか。

これについては、わたし、「秀才」なのかなーって思います。

秀才のイメージって、レールの惹かれた中(みんなが理解できる範囲で)で取り組まないといけないため、競争相手が多い

受験勉強とかがわかりやすくて、倍率えげつないですよね(笑)

それに比べて、「天才」は、代替難易度が高いこともあり、競争相手が少ない。

だから、競争相手が少ない分野を見つけて、取り組むことができれば、天才にはなれる。と思っている。

だから、「天才」よりも「秀才」の方が、なることは難しいのかなと思いました。

ですが!!!!

しかし!!!!

「天才」については、取り組んでいる要素に〇〇が加わった瞬間めっっちゃ難易度の高いものになると思っています。

〇〇とはなんでしょうか?

いつか書きます。

〇〇について考えながら、今週も楽しい1週間にしていきましょう!

いってらっしゃい!

まとめ

今回の記事、いかがでしたか?

みぎーは、ブログをメインに書いております!

北海道1周したり、青春18きっぷを使った旅行などをしておりました!

是非、気になるものがございましたら、チェックしてみてください!

また、みぎーのポートフォリオ的なものもアップデートしました!

こちらも合わせてご覧ください!

そんなわけで、今回の記事はここまでとします!

最後まで、ご覧頂きありがとうございました!

それでは!また!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?