見出し画像

行動してしまえば、後は進むだけ

皆様こんにちは。
「言葉で動く」と申します。
数ある中からご覧頂き誠にありがとうございます。
今回は「行動してしまえば、後は進むだけ」についてお話致します。

行動すれば自然と進むだけ

昨日の投稿もご覧頂き誠にありがとうございます。
本日は下記の投稿と繋がる部分があります。
宜しければ、ご覧頂けると幸いです。
URLはこちらになります。
↓↓↓

さて、本日のお話ですが、成長するには行動が1番です。
ですが、
*️⃣「最初がなかなか踏み出せない…」😓
そういった方は多いのではないでしょうか?

例えば、最近投資が様々な本などで話題となっております。
「投資してみたいなぁ」という気持ちはあるが、
証券口座の開設の手続きが複雑で、最初の1歩が踏み出せない…

確かに気持ちはわかります。
ですが、「最初の1歩さへ踏み出せば、後は進むだけ」となります。
それと、「踏み出してしまえば、人間は進むのみ」という根拠も存在します。
それを知っていれば、踏み出しやすくなります。

今回は私の投稿で、その手助けが出来れば幸いです。

結論として

✅【最初の1歩を踏み出した後は、
「作業興奮」という効果で脳が興奮して、
その作業をずっと続けたくなることがわかっております】

課題は「最初の1歩」

結論でお話した「作業興奮」というものを改めて説明致します。

これは「心理学者のクレペリン」が発見しました。
詳しくはこちらです。

「作業興奮」とは、作業をやる事で脳が
興奮状態になり、その作業をやり続けたくなる
効果である
クレペリン

つまり、最初を踏み出せば、

🈁《「とりあえず1回」実施すれば、
1回で終わるということは少なくなる。》

こういった事になります。
なので、昨日の投稿にもありましたが、
✳️「考えるよりも行動」が大事になってきます。
そして、その行動は1回で終わらず、あなたを成長させてくれる事になります。

例えば、🙅‍♂️「この仕事、明日でもいいかな…」
思うのではなく、
✳️🧑‍💻「この仕事、キリが良い所まで手を付けてみよう。そうだ!2ページだけ資料をまとめてみよう」

そう考えて、行動してみて下さい。
すると、

🈁『作業興奮』が働き、作業をやり続けたくなります。

皆様も
✳️『やってみたら、意外と進んで簡単に終わった』
そういった経験はございますか?
それは、この『作業興奮』が関係しているかもしれません。

つまり、課題は「最初の1歩」となります。

皆様はこんな言葉をご存知でしょうか?

作家のスティーヴン・プレスフィールドの言葉である。

本物の作家が知っていて、作家志望者が知らない秘密がある。それは、難しいのは
『執筆』することではない。
【書くために座り続ける事である。】
座るのを妨げるのは、『抵抗する心』である
スティーヴン・プレスフィールド

✳️執筆するための「最初の1歩」を乗り越えない方が辛いという事が分かる言葉です。

皆様も最初の1歩を乗り越えて、更なる成長を目指しましょう。
私の知識が皆様の今後の成長に繋がる事を心より願っております。


まとめると

✅【「最初の1歩」を乗り越えてしまえば、
作業を継続したくなる。
この事実を知っていれば、より行動しやすくなる】
🈁《誰だって最初は躊躇するかもしれません。
ですが、その先に待っている「成長」を逃す方がもっと怖い。
恐れずに「行動」していきましょう》


今回は以上となります。
次回は5/18に投稿致します。

今回も最後までご覧頂き、誠にありがとうございました。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

皆様のサポートが、note活動の励みになります。 そんな気持ちにお返しが出来るように、記事に磨きを掛けるために使わせて頂きます。 宜しければサポートをお願い致します。