さとう未知子

元舞台女優で今はPRの仕事をしています。 建築・インテリアデザイン事務所 PR |ライティング  歴史好き 旅のこと、日々のこと、デザインのことを綴ります。
固定された記事

石と水、空間デザインのイマジネーション

「行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。世の中にある人とすみかと、またかくの如し。…

渋谷に文化をつくった男

引っ越しの荷物を纏めて本棚の整理をしていた時、特別な思いを持って久しぶりに手に取った2冊の本がある。 2冊とも、書いたのは別々の人だけど、両者とも私にとっては生前…

ななちゃんといた街

私はこの街が好きだ。 この家に引っ越して来てから、よくベランダに出て空を眺めるようになった。私の家は、国道246と並行する旧大山街道添いに面していて、住宅地の中にも…

天草・島原、隠れキリシタンに触れる旅② 海色の服とマリア様と四郎様

女は旅するたびに綺麗になる 九州編 荷造りの早い女になりたい。 旅の前日にはサッと荷物をまとめて、持ち物も軽く、心の赴く場所に旅をするのに憧れる。 でも、実際の私…

私が天草にたどり着くまで 天草・島原、隠れキリシタンに触れる旅①

点と点が長い年月を経て結ばれていつの日か線となり、壮大な叙事詩のように、いつしか私を主人公とした物語が出来上がるようなことがある。 このコロナに翻弄された約5ヶ…

開業「THE AOYAMA GRAND HOTEL」 バレリーナの夢の跡

私が舞台女優をしていた頃、ミュージカル女優という枠なのに踊りの苦手な私は、必死にバレエのレッスンに通っていた。 場所は青山にある「ベルコモンズ」へ。 ここ、ベルコ…