見出し画像

今週はアイデア発想術の本読みました(毎日1冊KindleUnlimited読書)

毎日1冊KindleUnlimited本を読むことにしています。
今週はアイデア発想法の本を中心に読んでみました!

何の本を読んだのかは毎日X(旧Twitter)に投稿し、
それを毎週noteにまとめています。

先日、第2週の読書記録を公開しました。

そうしたら、再びnote公式(note読書)で「みんなのおすすめ本記事まとめ」に入れていただけました!ありがとうございます。

Kindleアンリミ本ばかり読んでる読書記録ってもしかしたら珍しいのかしら😀⁉️

さて今週の読書記録です!
今週はアイデア発想法の本を読みました。
とても脳の刺激になり、頭の中がクリアになって良かったです!

1/15
「一日十五分 アイデアマラソン発想法」(樋口健夫さん・著)

毎日最低1個はアイデアを出す方法。
発想方法や記録方法も。
「アイデアを出し続けるとツキが出てくる」とあり驚きましたが、その理由も考察されていてなるほど!と。
著者さんはアイデアを活かした商業出版も複数あります。
https://amzn.asia/d/b6FJBz6


1/16
「トリーズの9画面法」(高木芳徳さん・著)

ソニーの研修や東大の授業でも用いられたという9画面思考。
気になってたので読んでみました。
なるほどこのように使うのかと!
用途によって無限のバリエがありそうです。
小説のプロット作りにも使えそう。今度試してみたいです。
https://amzn.asia/d/4NLq5ar


1/17
「アイデアソン!アイデアを実現する最強の方法」(須藤順さん・原亮さん・著)

アイデアをチームで考え発表するコンテスト形式のイベント、アイデアソン。
そこでのアイデア創出方法が色々紹介され参考になります。
皆でアイデアを書き足していくブレインライティング面白そう。
https://amzn.asia/d/1DrZIsd

1/18
「LDK 缶詰のベストアイディア」

長持ちするので災害の非常食として缶詰を買い足そうと思って読んだのですが、チーズケーキや玄米の缶詰があるなんて知らなかった!
開けたらすぐ食べられるしありがたいですね。
https://amzn.asia/d/1mMXDl4


1/19
「Kindle出版みるみる「ネタ」がひらめく本」(ことりさん・著)

日常のささやかなことも実は本のネタになる。
そんなことを気づかせてくれる本です。
実際、著者さんが気づいたことをどんどん書籍化する様子が書籍紹介と共に綴られ可視化されていて納得!
https://amzn.asia/d/bwKZsOH

1/20
「Kindle出版アイデア・ネタ大全」(まにゃさん・著)

日常生活からの発想や流行のチェックなどさまざまなネタ出し方法がありますが、著者さんがスゴイのは、それらのネタを超え、独自の「新しい何か」を生み出すところにまで到達しているところ!次々と斬新な斬り口での本が。
オリジナリティー大事ですよね✨
https://amzn.asia/d/aikd5M1

1/21
「ChatGPT超副業活用法」(葵あすかさん・著)

ChatGPTに文章を書かせたりアイデアを出させたりという方法は多いですが、この本は、名言や成功例などの事柄を「逆引き」させるテクがいくつも載っています。
それにより自分の文章に深みが出るので使いこなせるようになれたらいいかも!
https://amzn.asia/d/7InHltc

今週の読んだ本の価格合計 5472円
今月の読んだ本の価格合計 16346円

(KindleUnlimitedだとかかるのは月額980円のみです)
(期間限定でKindleUnlimitedになっている場合があるので、常にアンリミ本であるとは限りません)

(Kindle本の価格は変動することがあります。今週分の計算は2024/1/15時点のものです)

さて今週読んだなかで、Kindle限定本が何冊あったかお分かりでしょうか?
答えは多分4冊です!
おそらく1/15と1/19と1/20と1/21の本はAmazon限定の本かと思います。

ちなみに私も1冊、KindleUnlimited本を出しています。
「無料も読み放題も!使いこなせる電子書籍生活」
電子書籍大好きな私から便利な電子書籍サイトなどをご案内しています。
読んでいただけたらうれしいです。


私も今「シングルマザーが観た、シングルマザーが出てくる映画20本」というKindleUnlimited本を作っています。

目標は今月中の配信です!

(気になる出来事を108投稿するチャレンジ中・DAY21)


この記事が参加している募集

読書感想文

いただけたサポートで新しいモノやコトを試し続けていきます。