mia

目の前のことを楽しんでいたらMIA'SBREADが生まれ、自分が作ったものた…

mia

目の前のことを楽しんでいたらMIA'SBREADが生まれ、自分が作ったものたちが私を繋いでくれた。 ずっとMIA'Sをしているけれど、文章を読んで欲しいからというのが本音。日々思うこと、自分にとっての「普通の話」 https://www.miasbread.com

記事一覧

これから何をしたいか?が大切。

明日から新店舗の解体作業にとりかかる。 どこを残して、どこを取るか?を決めるためにも、今後何をしていくか?をはっきりしなければならない。何をなくすか?よりも何を…

mia
3日前
62

本とビールと散歩

お誕生日月でもある4月はなにかしらステップアップしたくなる。 普通の話を書き始めたのも4月だったし、昨年は、たまに読むだけだったnoteに投稿をはじめた。遡って数えて…

mia
10日前
61

寂しいからこそ自分らしく楽しんで生きるのだ。

ぐわぐわっと変化のある三月〜四月。 初代愛猫も、2代目愛猫も、昨年は教授(坂本龍一)もこの季節に天国に行っちゃった。 生きていても、離れていったり、気持ちが離れた…

mia
2週間前
77

お店作りはじまる・・よ!

どう考えても人手不足だし、募集する気もないし、そろそろ潮時かな?と考えていたけれど、なんとか持ち直して(以前の投稿参照)奇跡的に3月はなんとか営業できた。 でも…

mia
3週間前
140

心のパズル

近頃ありがたく、嬉しい取材が続いている。 自分のことを話しているうちに、これからも明るく楽しい道が続いていけるような気になってくる。 お店のことは、いろんな要素…

mia
1か月前
83

晴れたり曇ったり雹がふったり・・そして晴れる。

嵐のようなお天気の春分の日。雹まで降ってたよ。 朝から車に乗って英語を喋りながら(練習)英会話教室へ行き、終わってからお店用のお買い物をしてちょこっと仕込みに行…

mia
1か月前
88

聞いてもらえるのはありがいね。

今年の冬は雨がよく降るなぁ。あ、もう春か。 昨日綺麗に晴れていたのに、今日は一日中雨。こういう日は「ゾーン」に入り込む気分になる。 午前中はズームでの打ち合わせ…

mia
1か月前
78

いろいろあるのが人生だぜ。

新体制になって4日営業しただけなのに、ひと月くらい経っているような気がするくらい馴染んでいて楽しい。 あれだけ「どうなんねんやろ?想像もつかないよ。もう無理かも?…

mia
1か月前
86

第四章ミアズなのか?

3月になったらどうなんねやろ?奇跡でも起こるのか?私はいいこと思いつくのか? それよりも今のうちに稼いどかなあかん!とめっちゃ働いた2月が終わろうとしている。 スタ…

mia
1か月前
127

極小ライブハウスでお待ちしてます。

2月も後半にさしかかって、今までのスタイルで営業するのはあと4日になった。 バレンタインもあってか、近頃は若いお客様が多くて、軽い感じに賑わっている。パンのライン…

mia
2か月前
91

居場所があるからこそ

盛りだくさんだった先週の1週間。 まず月曜日 思い立ってPERFECT DAYSを観に行った。 ラジオでこの映画の話や流れる音楽を聴くごとにに、悔しい気分が増してきた。 リー…

mia
2か月前
92

Tシャツとデニムとチャリンコブルース

この先がどうなるのかはまだわからないけど、とにかくひたすら働いて泳ぎに行ってご飯を作って食べる毎日。走り続けている方が必要なものが見えてくるもの。 日々起こるこ…

mia
2か月前
74

オールドですけど。

先日ミアズの2階で「ひとまち大学」のイベントがあった。リクエストが一番多いのが私だそうで(ありがとうございます!)三回目の講義だった。 奈良市に住む学生〜社会人を…

mia
2か月前
84

MIA'Sにまつわるエトセトラ

週明けからとっても寒くて力が入ってしまうからか、変な泳ぎ方をしたのか、2〜3日前から肩のあたりが痛いなぁと思っていた。首のあたりも痛いし寒いし、もしかして熱がある…

mia
3か月前
88

ピアノの音

スーパーマーケットでお買い物をしてから車に乗ってスマホを見たら何度も着信が入っていた。引っ越しのあれこれで支払いがまだだとか、そんな電話かなと思ったら、ピアノ調…

mia
3か月前
68

見えない何かをパンチ!

休み明けの3日間の営業は無事に終了。 休みが長かったら「復帰できるのかな?お客さんは来てくれるのかな?」といちいち心配になるけど、なんとかなるのでありがたい。 課…

mia
3か月前
66

これから何をしたいか?が大切。

明日から新店舗の解体作業にとりかかる。 どこを残して、どこを取るか?を決めるためにも、今後何をしていくか?をはっきりしなければならない。何をなくすか?よりも何をやりたいか? 作業内容の動線を考えて、機材を配置し、電気やガスの場所も決める。 今のお店は三階建のビルで、一階が工房と売り場、二階はカフェとテラス、三階は個室席と屋上テラス。 営業内容は、パン、お菓子、サンドイッチ、ジャム、カフェ、デリバリー、発送、たまにワークショップや出張営業。 できることを重ねることによってお店

本とビールと散歩

お誕生日月でもある4月はなにかしらステップアップしたくなる。 普通の話を書き始めたのも4月だったし、昨年は、たまに読むだけだったnoteに投稿をはじめた。遡って数えてみると1年で100本以上も書いていた。 「我ながらよく書いているよな。」 でも普通の話(HPに書いていた日記のようなもの)は毎日2〜3年書いてたし、お店のHPも毎日更新してるし、カレンダーは25年間、手書きでびっしり毎月書いている。せやからなんやねん!って感じだけどね。 今年のステップアップはというと「物件ゲット

寂しいからこそ自分らしく楽しんで生きるのだ。

ぐわぐわっと変化のある三月〜四月。 初代愛猫も、2代目愛猫も、昨年は教授(坂本龍一)もこの季節に天国に行っちゃった。 生きていても、離れていったり、気持ちが離れたり。 だからこそ「寂しいから、自分らしく思いっきり行こうぜ!」 ちょうど一つ歳を重ねる時期(四月生まれ)でもあるので、おへそ(自分の中心)に力を入れて寂しくても一人でがんばるぞ!って気持ちになる季節。 この春は私の中に、私が戻ってきた感がすごくある。 ずーっと大切にしていたことが浮上してくるような、「あ〜やっ

お店作りはじまる・・よ!

どう考えても人手不足だし、募集する気もないし、そろそろ潮時かな?と考えていたけれど、なんとか持ち直して(以前の投稿参照)奇跡的に3月はなんとか営業できた。 でもこの人数ではどう考えても器(お店の規模=維持費がかかる)が大き過ぎるし、あくせく働いて維持費を稼ぐにはもうオールドすぎる。 そこで出会ってしまった理想的な物件! 我が家から徒歩3分、日当たりが良い白い壁のフラットハウス(平屋)。道に面していて目の前に大きな木が茂っている、裏には奈良る公園がひろがる。 イメージはアメ

心のパズル

近頃ありがたく、嬉しい取材が続いている。 自分のことを話しているうちに、これからも明るく楽しい道が続いていけるような気になってくる。 お店のことは、いろんな要素で成り立っているので、それを受けてあれこれ悩んだり対処したりしているうちに、面倒になって投げ出したくなる時もある。 でもこうやって今までの、そして今の自分を良しとし、記事にするために話を聞きに来てくれる人がいるのは嬉しいことだ。 自分が大事にしている気持ちを改めて伝えることで自分を取り戻せる。 無我夢中でやってきた

晴れたり曇ったり雹がふったり・・そして晴れる。

嵐のようなお天気の春分の日。雹まで降ってたよ。 朝から車に乗って英語を喋りながら(練習)英会話教室へ行き、終わってからお店用のお買い物をしてちょこっと仕込みに行き、帰宅してスープご飯を作って食べ、掃除する。再び車でラジオを聴きながら、醤油と玄米とフルーツを買いに行き、同じ駐車場に車を停めて泳ぎに行った。買い忘れていたものををまた買いに行って帰宅したら強風で自転車が転けていた。 ごめんごめん!大丈夫やで!と自転車になでなでしながら謝った。 昨日閉め忘れた車の窓から雨が入って

聞いてもらえるのはありがいね。

今年の冬は雨がよく降るなぁ。あ、もう春か。 昨日綺麗に晴れていたのに、今日は一日中雨。こういう日は「ゾーン」に入り込む気分になる。 午前中はズームでの打ち合わせ。「暮らしのまんなか」という有名ライターで本もたくさん出している一田憲子が編集している本。本人が打ち合わせもするんやーってまず感激。 かれこれ15年くらいになるだろうか?平城宮跡近くにあった頃のミアズに来てくれた時に話した以来。 あの頃「いつか取材してもらえたら・・」と思っていたのを思い出す。 実は今のミアズにも何

いろいろあるのが人生だぜ。

新体制になって4日営業しただけなのに、ひと月くらい経っているような気がするくらい馴染んでいて楽しい。 あれだけ「どうなんねんやろ?想像もつかないよ。もう無理かも?」と思っていたのに、奇跡的にというか、あたりまえのように「なんとかなっている」のだ。 「神様ありがとうございます!」と何度も心の中で言った。 私は人からはポジティブで前向きに見られるけど、あらゆるパターンを考えて気持ちの準備をする方(イメトレ)なので、いいこともわるいことも同じくらいのリアクションになってしまう。フ

第四章ミアズなのか?

3月になったらどうなんねやろ?奇跡でも起こるのか?私はいいこと思いつくのか? それよりも今のうちに稼いどかなあかん!とめっちゃ働いた2月が終わろうとしている。 スタッフに「これからどうするんですか?」と尋ねられても、ニヤッと笑って「わからへん。やってみやなわからへん。」と答える私。 もともとは一人で始めたお店なのでたくさんの人を雇うのはどうも苦手だ。自分がやってたことのしんどさもわかるだけに申し訳ない気持ちになる。特にパン作りは体力と気力と持続力と集中力、そして愛が必要。

極小ライブハウスでお待ちしてます。

2月も後半にさしかかって、今までのスタイルで営業するのはあと4日になった。 バレンタインもあってか、近頃は若いお客様が多くて、軽い感じに賑わっている。パンのラインナップが終了するから買っておかないと!という悲壮感を感じてくれているお客様はごく一部。その方々には「もぉっうれしいんだから!」ってハグしたい気分。大好き! 好かれるのはうれしいもんね。 2月はそんな感じで、お暇な日々がつづいていたのでパンを縮小することに諦めがついた。きっとこれも神様の采配なんだろうな。 一旦リ

居場所があるからこそ

盛りだくさんだった先週の1週間。 まず月曜日 思い立ってPERFECT DAYSを観に行った。 ラジオでこの映画の話や流れる音楽を聴くごとにに、悔しい気分が増してきた。 リーズナブルに映画を観ることができるお年頃にもなったことだし、オンラインで席も予約できるのだから気軽に行けばいいのに、常に課題を抱えているのでなかなか時間を作ることができない。逆に抱えすぎてて頭が逃れることができずにいたので、素の自分を取り戻すためにも行くことにした。ラジオから流れる音楽が引っ張り出してくれ

Tシャツとデニムとチャリンコブルース

この先がどうなるのかはまだわからないけど、とにかくひたすら働いて泳ぎに行ってご飯を作って食べる毎日。走り続けている方が必要なものが見えてくるもの。 日々起こることからメッセージを受け取っては「ふむふむそういうことか。」なにげなく話しかけられる言葉の端っこに感情が動いたり。 人生がまだまだ続くお年頃ならば、全身全力で受け止めて応えていくのだけれど、なにせオールドなもんで、5年後とか、10年後とかのことを想像すると無責任なことはできないなって考えてしまう。 高校生の頃も大学生

オールドですけど。

先日ミアズの2階で「ひとまち大学」のイベントがあった。リクエストが一番多いのが私だそうで(ありがとうございます!)三回目の講義だった。 奈良市に住む学生〜社会人を対象に、受けたい講義に応募して抽選で参加するというシステムなのだけれど、今回集まってくれたのは「ほんまに抽選なの?」と思えるほど、教育大の学生さんたちがほとんどだった。それも初めてミアズに来る人が多かった。 私はてっきり「女性としての生き方」とか「起業」とか、「ベーカリー」とか、「オリジナリティ」とか、そういうこと

MIA'Sにまつわるエトセトラ

週明けからとっても寒くて力が入ってしまうからか、変な泳ぎ方をしたのか、2〜3日前から肩のあたりが痛いなぁと思っていた。首のあたりも痛いし寒いし、もしかして熱があるのかな?と測ったら微熱があった。このまま風邪をひいたらやばい!ましてインフルエンザにかかったら日曜日のイベント(ひとまち大学でしゃべる)に大迷惑をかけてしまう!仕事は体が覚えているので少々の熱では通常通りやれるけど、しんどいもんね。 ちょうど前日に友人にもらったTULSIをひたすら1リットルくらい飲んで、煮込んでい

ピアノの音

スーパーマーケットでお買い物をしてから車に乗ってスマホを見たら何度も着信が入っていた。引っ越しのあれこれで支払いがまだだとか、そんな電話かなと思ったら、ピアノ調律師の男性からだった。 1ヶ月前に予約していた調律の日をすっかり忘れていたのに気がついて「すみません!すぐ戻ります!」と返事をして急いで帰宅した。 「ごめんなさい!忘れてました!」と謝ると、寒い中30分以上も待っていたのに「全然!全然!」と怒っている様子は全然なく、むしろにこやかな表情。ニコニコしながら「じゃぁ調律にと

見えない何かをパンチ!

休み明けの3日間の営業は無事に終了。 休みが長かったら「復帰できるのかな?お客さんは来てくれるのかな?」といちいち心配になるけど、なんとかなるのでありがたい。 課題は山積みな上に、愛猫が相次いで膀胱炎になった。神経質なモモさんがなった(何度もトイレに行くのに出ない)のが回復したと思ったら、タフなはずのギータくんが頻尿な上に血尿まで出て、あわてて病院に行った。点滴をしてもらって、今はずいぶん良くなってホッ。猫たちもがんばっていたのだ。 高額な退去費用に加えて家の登記のために