見出し画像

深呼吸をして空を見上げる

6月30日で一旦今の場所での通常営業は終わるよ!ってカレンダーに書いたけれど、まだ全然片付けることができない。
自分が動かないと1ミリも動かないのはわかっているのだけれど、いつもの如くどんどん課題が押し寄せてくるので、夜中に目が覚めて息苦しくなる日々。
先日はニョロニョロした虫の大群の夢をみたし、昨日は強盗に殺されかける夢を見た。寝ても覚めてもなかなかヘビー。深呼吸、深呼吸。
ま、見た目にはいつもように笑えるし、食欲もあるし、プールの後のビールも美味しい。波瀾万丈には免疫がある。

先日、ガス器具(オーブンレンジなど)が使えないことがわかった。
前の店舗(平城宮跡近く)はプロパンガスで、ならまちの店舗は都市ガス。次の場所はまたプロパン。何度も変換を繰り返しているうちに古くなって、もう変換器具がないらしい。この場所では使えても、次の場所では使えない。
使えるものを捨てなければないのはとっても心苦しいし、買い換えるのはさらに出費が嵩む。「えらいこっちゃ。もう完全に予算オーバーや。いっそクラファンしようかな?」とよぎった。

Instagramでそうつぶやいたら「クラファンやってください!」って言ってくれる人もいてうれしかった。でも期待に応えなくちゃ!ってプレッシャーになりそうに思えてやっぱり地道にコツコツやれるとこまでやることにした。

什器を運ぶ日(7月11日)までにある程度片付けないとだめだけれど、このままだと自分一人でやることになるんだよなー。
非力だし、高いところも届かないし、流石に体力がもちそうにないので、クリーニング部門はプロにお願いしようかなぁと思いつつ、
夕方のスイミングに出かけた。

ずっとお店のことを考えつつ行動しているので、脳が追いついていない。またバスタオルを忘れてしまった。フロントで借りてめげずに泳いで、途中プールサイドで隣で泳いでいる男性と休憩のタイミングで「こんちはー」って喋り出した。仕事帰りのプールはいいなという話から「お仕事は何をされているんですか?」って聞いたらまさかの「ハウスクリーニングやねん!」
「これは神様の采配やな。」と思ったのだけれど、ここでグイグイ行くのは軽すぎるので「へーそうなんですね。」と話は終わった。

なぜか、次の日も、その次の日も、たまたま行った時間が同じという巡り合わせで、これは縁がある!と結果、その方に掃除をお願いすることにした。
そのあと、店頭で「手伝いに行きます!」って言ってくれる人がいたり、ラインをくれる人がいたりで、急に呼吸困難から立ち直ってきた次第。

残った材料たちの保存場所もないので(冷蔵庫も廃棄)片付けながら焼こうかな?と想像してみたり、資金作りのことも、考えることは山積み。もちろん今の営業のこともミスがあってはいけないし。

出張ワークショップも取り付けたし、地道にコツコツ、働きつつ、片付けつつ、がんばるぞ。夏は好きだしね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?