見出し画像

会社での人間関係がしんどい…心を守るヒント


会社で、こんなふうに感じたことはありませんか?

  • 「同僚と自分を比べて落ち込む」

  • 「上司が強い口調で無意識に攻撃してくる」

私も、ずっとその二つの問題に疲れていました。何とか心を落ち着けたくて、仕事のことを忘れるために『Instagram』のキラキラした世界に没頭していました。

すると、ふと気づいたんです。

仕事では他人の成果や意見に振り回されて「私ってダメだな」と感じてしまうのに、『Instagram』ではなぜ落ち込まないんだろう?「わぁ、これ素敵!」とか「なるほど、いい情報だ」と感じるだけで、嫉妬や落ち込みとは無縁なんです。

この違いに気づいたことで、私は少しずつ心が軽くなり、疲弊しなくなりました。
そのきっかけとなった考え方を、ここで紹介します。つたない部分もあるかもしれませんが、同じような悩みを持つ方が、少しでも楽になるヒントになれば嬉しいです。




【職場とInstagramの違いに気づいたこと】

まず、職場とInstagramで私が感じた大きな違いは「距離感」と「境界線」です。

職場の場合▼
自分がその「コミュニティの一部」にいるからこそ、他人との距離が近すぎて、つい自分と比べてしまいます。仕事上の関係だから、どうしても他人の意見や行動が自分に影響を与えやすい。
つまり『相手との境界線がうまく引けていない状態なんです。

Instagramの場合▼
Instagramでは、どんなにキラキラした情報があっても、自分とその情報との間に自然と距離があります。情報はあくまで「外側のもの」として捉えられ、「素敵だな~」とか「参考にしよう」といったポジティブな感情に変わるだけです。
ここでは『相手を情報として捉え、うまく自分との境界線を引けているから落ち込むことがないんですよね。

じゃあ、職場でも他人とどうやってうまく境界線を引いて、心を守れるようになるのでしょうか?



【心をまもる、会社での境界線の引きかた】


私が実践してみたのは、「相手を情報として捉える」という方法です。
具体的には、職場でもInstagramと同じように「相手の意見はただの情報なんだ」と思うことで、少し心に余裕ができました。ここではその方法をいくつか紹介します。

① 相手の意見は「ただの情報」として受け取る

他人の意見や行動が自分に影響を与えそうになったとき、それを「ただの情報」として捉える練習をします。
例えば、「この人の発言はSNSの呟きみたいなものだ」とイメージしてみてください。そうすることで、自然と一歩引いた視点で相手の言葉を受け取ることができます。

② 自分の価値観をしっかり持つ

職場では、他人と比べてしまう理由の一つとして『自分の価値観が揺らぐことがあります。
たとえば、理系の上司が、同じく理系の同僚ばかりを重視する場合、文系の自分が「私なんて…」と劣等感を感じてしまうことがありますよね。
でも、ここで大事なのは、自分の価値観を明確に持つこと
上司の意見は「理系の世界の話なんだ」と割り切って、「文系の自分も大事な役割を果たしている」と自分の価値を見失わないことが重要です。



【相手が、境界線を越えて攻撃してきたら?】

もちろん、こちらがどれだけ意識して境界線を引こうとしても、相手がぐいぐい境界線を超えて「攻撃」してくることはあります。そういった場合、どうすればいいか?以下のステップで対応することが有効です。

ステップ①:まず相手と境界線を引いて、SNSのように客観視する

相手の攻撃を受けたとき、まずは自分の心の中で「これはSNSで持論を呟いているだけだ」と客観視します。相手の言葉を、あたかもSNSの投稿やコメントの一部だと思うことで、感情的に巻き込まれず、冷静な対応ができるようになります。

ステップ②:積極的に距離を取る

攻撃的な相手からは、できる限り物理的・心理的に距離を取るようにしましょう。無理に会話に付き合わない、会話を誰かがいるオープンな場に持っていくなどして、自分を守るための距離を確保します。

ステップ③:上司やチームに報告する

もし、相手との境界線を引いても攻撃がエスカレートする場合は、無理せず上司やチームに相談しましょう。個人で対処しきれないと感じたときは、必ずサポートを求めていいんです。これも自分を守るための大事な行動です。




【最後に】

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
もし、この記事にたどり着いた方は、きっと今、仕事や人間関係に悩んでいるのだと思います。

でも、この記事を探して読むくらい、解決しようと行動しているあなたは、もう十分に頑張っているんだと感じます。

完璧に境界線を引くのは難しいかもしれませんが、少しずつ「自分の心を守るための工夫」を取り入れていけば、きっと以前よりも心が軽くなるはずです。
私の拙い文章ですが、少しでも誰かの役に立てたなら、とても嬉しいです。


【まとめ】

  • 職場では他人と比べて落ち込みやすいけど、境界線を引くことでメンタルを守れる

  • 相手の意見や価値観を「ただの情報」として捉える練習をする

  • 境界線を超えられた時は冷静に距離を取り、必要ならサポートを求める


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?