見出し画像

【コラボ楽曲】See★★The Sky 公開

(2021.1.18更新)

 本日、2020年12月15日、作詞に携わらせていただいた、ミュージシャンのマーキー様とのコラボ楽曲「See★★The Sky」が公開となりました。

 聴いてみていただけますと幸いです。


 イラストにつきましては、一目で楽曲の世界観に合うと直感し、使用をお願いさせていただいた、イラストレーターのキアシヨ(@kiabook)様の作品に多大なるお力添えをいただきました。

 音楽とイラストとコラボさせていただけました。

 マーキー様の楽曲の力強さやキアシヨ様のイラストの美しさに魅了されながら、AIきりたんの明るい歌声に励まされて、いつのまにか元気がもらえるような作品になっていると感じています。マーキー様、キアシヨ様、ありがとうございます。

♪♪♪

 私が提案させていただいた歌詞はコチラ ↓

 マーキー様の提案で動画ではちょっとかっこよくタイトル表記をかえてみたり。

よかったら歌詞解説はコチラ(12/20作成)→

♪♪♪

振り返り

 今までこの楽曲については、たくさん記事を書いてきました。

  歌詞

  進捗と想い

  結果発表について。

 公開日が決まってからは公開タイアップと題して、楽曲をOPに勝手に想定した架空アニメ「空中少女ソアラ」についても書いてきました。

  ①予告篇風味

  ②設定

  ③雑感•章立て

  ④場面集

 全部読んでくださった方はもちろん、今回一つでも読んで楽曲に興味を持っていただけたなら、どうもありがとうございます。

……ということで、

楽曲公開タイアップ⑤ 感謝を込めて 

 唐突ですが、偶然に見えて自分が必要としていて、出会うものってあると思っています。

 私自身は、自分がこの曲を必要としていたから、携わることができたのかなとも思うところがありまして、出会いに感謝しています。

 作詞に挑戦するなんてnoteをはじめた当初は全く予想もしてなかったことでした。心のどこかで温めていた創作への想いとかそういうものを、楽曲に出会って、歌詞を書いて正式に決めていただいて今回の形にしていただく過程でもマーキー様にお伝えさせていただいたりもして、その中で偶然に出会ってしまった美しいキアシヨ様のイラストイメージもぴったりだとお伝えしたりして、最終的にマーキー様にそういったものも汲んでいただいて、このような動画にまとめていただきました。

 私は最近は詩をメインで書いています。詩を書いてみようという出発点は思いを吐き出すというところからかもしれません。だから詩は書いてる心境にも左右されます。だけど少しずつ、私の場合は、たとえ暗くてもどこか最後は明るさを掴めるような詩を書こうと心がけるようになりました。それは自分自身が出会った言葉や歌の中の言葉に助けられてきたから、言葉の持つ力を信じてみたいというのがあるのかもしれません。

 中でも、言葉は言葉でも歌の中の言葉、歌詞というものは、特に力強く届く言葉ではないかと思っています。メロディに乗ってふっと思い出して口ずさんでいたり、曲を少し聴くだけで全部言葉も思い出していったり。歌に言葉が乗せられたら、それが明るい言葉なら光る言葉が心の深いところまで届いていくのではないだろうかと、そんな風にいつしか考えるようになりました。

 私は音楽を組み立てることはできないので一人では歌唱曲を作ることはできなくて、だから力を持ったこのような楽曲と出会えることを、どこかで心待ちにしていたのだろうと思います。

 この記事を読んでくださっているあなた様も、楽曲にご興味を持っていただき、聴いていただき、ありがとうございます。

 偶然でも動画を含めた「See★★The Sky」と出会っていただけて、本当に嬉しいです。

 「瑠璃色の地球」という松田聖子さんの楽曲の歌詞の出だし、「夜明けの来ない夜は無いさ」という言葉は私にとって、力強く心を照らしてくれる言葉です。

 偶然に出会った言葉なのにずっと、へこたれそうな時も思い出すともう少し頑張ってみようと思える言葉です。

 もし、「See★★The Sky」の歌詞がいつかふっとあなたを元気付ける、そんな言葉になっていたのなら、私にとってそれ以上に嬉しいことはないんじゃないかなと思っています。

♪♪♪

作曲・イラストの皆さま

 作曲者のマーキー様

 今回、とても力強くかっこいい楽曲に私も応募できるよう広く作詞者を募集していただき、ありがとうございました。歌の形にする過程から、私の意見も柔軟に取り入れてくださり、初めて歌詞、そして歌唱イメージまで提案させていただきました。正式に歌詞に選んでいただいてからも楽曲や動画についての意見交換のやりとりをさせていただきました。動画を、もともとはここまでの形にするつもりはなかったとおっしゃっていましたが、提案させていただいたキアシヨ様のイラストで動画を含めた「See★★The Sky」の形にしていただき、本当にありがとうございました。企画一連を通じて私もアイデアを考えて、伝えさせていただく過程などで鍛えられたように感じまして、「先生」と呼ばせていただくこともありました。

 「See★★The Sky」はやってみたかったことをぶつけてみようという気持ちで真剣に携わらせていただいた私にとって大事な作品です。今回はコラボ企画に携わらせていただき、本当にありがとうございました。


♪♪♪

 イラストの使用の承諾をいただきました、キアシヨ様

今回、動画を作成するにあたり、もともとこの楽曲のためのイラストというわけではなかったのですが、イラストの使用に承諾をいただきありがとうございます。

 おそらくキアシヨ様にとってもこの「流れ星」という作品はとりわけ思い入れのある作品なのではないかと私は勝手に思っています。

 キアシヨ様の丁寧な書き込みの美しいこちらの絵も味わってもらえる作品になったのなら幸いです。

 私はキアシヨ様のイラスト以外には、楽曲の動画に相応しいイラストはなかったのではないかと思っています。

 美しい青空に星々、そしてかわいいだけじゃなく、力強い女の子、私の中で楽曲のイメージにぴったりで、使わせていただけたことに感謝しかありません。

 唐突な申し出にもかかわらず、ご対応いただき、使用の承諾をいただけましたこと、本当にありがとうございました。


 お二方とも、企画を通じて作品を共に作れましたことに感謝いたします。ありがとうございました。

♪♪♪

改めまして

 この記事を読んでくださっているあなた様、お忙しい中、曲の方、聴きに訪れてくださり、ありがとうございました。

 私にとってはこのコラボ、歌詞に挑戦させていただけて頭の中のイメージを形にしていただけた、本当にありがたい機会でした。

 「See★★The Sky」は個人的に、とても心の清浄力が高くて聴いてると自然と前向きになれるような曲になっていると思っています。

 作詞者としては、できましたら、A I歌唱の曲ではありますが、一度のみならず繰り返し聴いてもらえるような楽曲になれば嬉しいです。

 上記でも紹介しましたが、下記のマガジンの青空の画像の記事が今回のコラボ企画関連になります。それなりの熱量で取り組んできたので、関連したものをたくさん書きました。もしよかったら、読んでみてくださいませ。

※※※

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。







この記事が参加している募集

スキしてみて