見出し画像

歌詞提案楽曲公開タイアップ②架空アニメ「空中少女ソアラ」(設定篇)

 コラボ楽曲の公開は12月15日に決まりました。

 先日の公開日決定+タイアップの記事で上げた、架空アニメ「空中少女ソアラ」ですが、

 稚拙な空想ですが、真剣に曲に取り組んだ結果、浮かんだものとして受け取ってもらえるとありがたいです。

 私はこの曲で伝えたいことがあって、
それに対してマーキーさまにも協力してもらいたいところがあって
この空想についても提示させてもらいました。

 一応、この公開前のタイミングで皆さまにお伝えすることが何ら意味を持たないわけではありません。

 はっきり言ってご興味ないかもしれませんが…

 空中少女ソアラについて説明を加えさせていただけます。

(↑まだ予告篇を読んでない方は下線のあるところから読めます。)


「空中少女ソアラ」の空間認識

 空中少女ソアラの世界では、
 空間認識として、テラ、コスモ、スカイがあります。
 コスモは宇宙で、テラとスカイを取り巻く感じなのですが、
テラが一般的な3次元というかで、スカイは4次元のイメージです。

 ソアラはテラ生まれでありながら、スカイに引き込まれる、というか
スカイへの境界を超えてしまう存在として描かれる。

 ふつう、テラ生まれならテラのままなんですが、
 ソアラは生まれのテラよりもスカイの世界に足場があるので、「空中少女」。
スカイ=空という単純な意味ではないのですが、
 一応漢字表記としては「空中少女ソアラ」。

「タカヰ ソアラ」について

 ソアラについてなんですが、
見た目としては14歳くらいの女の子。揺れ動く年ごろの。
ソアラは、見空の分身なところもあるので(結局物語は作者にとって全てどこか自分の分身なんですが)、ショートカットです。

 ソアラはテラに生まれましたが、どういうわけか、テラからスカイへ流れ込む。序盤はテラには戻れないけど、スカイでもテラに拒絶された自分について頭を抱える。自己存在とか自己のルーツとか、そういったところに傷を持つ女の子。

 ソアラは戦士「カイト」さんと出会って名前をもらいます。
「ソアラ」は英語のグライダー、上空滑空機からきています。力を持った楽曲を歌う女の子として、機動力が必要だったのです。
 もちろん、歌詞で多用される「空」から連想していることも認めます。
 戦士に付いていくので、戦士としての鍛錬もしていきます。
 「タカヰ」は漢字だと、「高威」ってイメージ。
苗字というよりも称号というか?
 ソアラは親を知らないのでちゃんと自分を認めながら歩んでいけるように、
威光を高めていく、みたいな意味でもらっています。

 私の脳内の架空アニメの中では、多分カイトさんは
「名前がないのか、……それじゃあ今日から、ソアラ。」みたいな感じで
意味をそこまで言わないかもしれない。
 苗字はカイトさんと別れるときに、カイトさんがずっと考えていて渡す感じかも分からない。

戦士「カイト」について

 カイトさんは、父というか兄というか、伯父さん的なポジで、見た目は35歳くらい。バツイチ?ソアラと出会い、成長を見守る立場にいてくれる人。
スカイ生まれ、スカイ育ち。
ソアラに対して愛情を持って接してくれるのですが、異性愛ではない。
 カイトさんは風に乗る凧のカイトから。基本マイペースで、モテるのでのらくらやってける人なんですが優しすぎて感じ取りすぎてしまう人。それに少し疲れて一人でいたわけですが、愛の行き場を持て余しているところもあってすごく愛情深い人。
趣味はガーデニングです。

 ソアラはものごとを暗く考えてしまうところがあって、あまり「楽しい」という感情を知らずにきた。でもカイトさんも完璧な人ではないけど基本的にはのびのび楽しく〜って感じの人だから、少しずつ元気をもらっていく。

戦士ということで武器は何かと言ったら、剣です。
スカイの世界では剣を心から精製して作るというスタイルをとっています。

今日はこんなところで。

お楽しみいただけたなら幸いです。

コラボ楽曲公開は、12月15日。

タイアップ第3弾もよろしければお付き合いいただけたら。
一緒に楽しくカウントダウンできれば幸いです。

続き