見出し画像

歌詞提案の結果について

1)歌詞提案に挑戦しました

マーキーさんの楽曲「Sky(仮)」への歌詞提案に挑戦しました。

私は歌詞「See☆The☆Sky」を提案し、もうひと方の提案者である岡本真也さんの歌詞と、マーキーさんがまずは双方を提案者のイメージでAIきりたんに歌わせて歌の形にして比較し、作曲者のマーキーさん自身が曲とのイメージに近い方を採用する、という企画です。

✳︎✳︎✳︎

2)改めて、マーキーさんとは

歌詞募集をされたマーキーさんはハイクオリティな楽曲制作のみならず、ご自身でもギターを弾いたり歌ったり、バンドでパフォーマンスもして活躍されているミュージシャンの方です。

音楽制作への経験と学識を携えながら、私の提案にも向き合ってくださり、私は、もう”先生”のように感じながら、案を悔いのないところまで仕上げていただきました。

✳︎✳︎✳︎

3)応募きっかけ

私は書くことに興味があって、

ご自身のクオリティの高い楽曲への歌詞募集などなど幅広く交流されているピスタチオさんのnoteを拝見していて、素敵な音と詩でコラボされているクリエーター様たちが楽しそうだったので、

もともと力のある音楽に言葉を乗っけてみたら幅が広がって楽しいかもしれないと思っていて、ピスタチオさんのつぶやきからマーキーさんの募集を知り、手を挙げさせていただいた次第です。

今回のマーキーさんの楽曲を聴いてかっこよさにどうしても書いてみたくなって、書いていました……!

✳︎✳︎✳︎

4)結果発表……

途中経過も書かせていただいたりしましたが、、、真剣に歌唱イメージを提案させていただきました。

で、……実は、マーキーさんの記事でコンペの結果が出ています。

結果は下の記事から↓



✳︎✳︎✳︎




……ありがとうございます!

私の方の歌詞で考えていただけるということですm(__)m

マーキーさんには、音の調整とか詳しくない私が自分でもなぜだかわからないくらいにこだわってしまって、すごく試行錯誤いただいて、もうダメでも悔いがないところまで向き合っていただき、もうそれだけでも本当に十分なくらいでした。

5)もうお一方の提案者


もう一方のコンペの参加者である、シンガーで作詞家の岡本真也さんの作品は個人的に読ませていただいた時、音に対して文字数に無理がなく、さすがで、歌いやすい印象を持ちました。

タイトルも「一寸先は光」と、やなせたかしさんの詩に「絶望の隣は希望です」という作品があるのですが、こういったタイトルを付けられるあたりそういう世界観をご存じの方なのだろうと勝手にご明察し、親近感を覚えました。

✳︎✳︎✳︎

6)少しだけ、今回の歌詞について

サクッと少し。ここはまた楽曲聴きながらお読みいただけると幸いです。

(↓が一応、提案歌詞。)

私の大好きな曲に松本隆先生作詞の松田聖子さんの「瑠璃色の地球」があります。出だしの「夜明けの来ない夜は無いさ」にハッとさせられて、歌詞もメロディも世界観も聖子さんの声も全部好きで、とくに出だしのこの言葉が好きで、今回「どんな夜でも明けない夜はないんだよね」と言うところでオマージュしています、実は。結構元気もらえる言葉なので。

あと、、、「廻(めぐ)っていくよ」というところがあるんですけど、これあんまり常用じゃない。元ネタはこの記事です。ニュアンス的なところ。

✳︎✳︎✳︎

シーザスカイの歌詞はどストレートな歌詞です。アニソン風味だし、自分を励ますためにも、こんな時代だからいいよね、と力強く振り切りました。(また楽曲を聴いたときにどなたか感想を教えていただけると幸いです。)

✳︎✳︎✳︎

7)コンペ雑観

曲という既にある世界観に歌詞を書くことは、イメージと音と、言いたいことと格闘して形になるのが楽しくて。

一つのものに向き合って、マーキーさんにも提案したいイメージと向き合っていただけて、その過程がありがたく、楽しかったです。

……あと実は今回のコンペは西洋占星術でいう、水星逆行期間に募集されまして、水星は情報通信とかも司ると言われているんですが、それが逆行(動きが遅いから後戻りして見える)なのでスムーズに行かなかったり、再点検みたいな確認作業が必要になったり、過去を振り返る要素が出るかも?みたいな期間だったのですが、結構私は影響された印象でした。 
応募の時点で、私が応募した時、既に作詞家志望のコトブキさんが手を挙げており、でもコトブキさんは最終的に別件でご自身の作品に曲を付けていただくことに決まり。
私はコメントに気づかないで途中まで歌詞書いてコメント書いちゃって、別件に決まる前にコメントに気づいて、失礼だったかな。と、コメント消しちゃったんですが、マーキーさんが見つけてくださり、その直後岡本さんも手を挙げてコンペに。  て、私が間が悪いだけ……。
でも過去にしてみたかったけど出来なかったことにチャレンジしたり、楽曲への提案イメージの再点検を重ねたりと、良い意味で出た部分もあったように思います。(僭越ながら、コトブキさんとマーキーさんのコラボ曲も楽しみです。)

マーキーさんはじめ、きっかけをくださったピスタチオさん、お互いにブラッシュアップするきっかけをくださった岡本さん、そして、そして、少しでも興味を持っていただけた方にありがとうございます。

この企画はマーキーさんの楽曲の持つ力によって進んでいる企画なので、私の歌詞に力添えになる部分が少しあるのかないかさえも分からないですが、選んでいただけた歌詞が、願わくばもう一つの推進力になり遠くまで届いていくような楽曲になりますよう、楽曲のイメージを伝えられるように、微力ながらこっからも頑張れればと思います。

8)楽曲は今

現時点でもマーキーさんの手によるクオリティが高い音質で、私の中では、励ましてもらえるような楽曲となっております。

早く皆さまにお届けできるよう、マーキーさん、引き続き何卒よろしくお願いします!!

※楽曲については音源のMIXや動画が仕上がってから公開となるとのことで、またこちらの企画については、私の方でもご報告させていただきます。

どうか、楽しみに待っていていただけましたら幸いです。