Mi 🇦🇹

2022年オーストリアで生活。 英語力は3才児、ドイツ語力は生後6ヶ月(赤ちゃんかえり…

Mi 🇦🇹

2022年オーストリアで生活。 英語力は3才児、ドイツ語力は生後6ヶ月(赤ちゃんかえり真っ最中) 駆け出しフリーランス。 ヨーロッパを中心に30ヵ国放浪。

記事一覧

固定された記事

コロナ禍で、オーストリアにワーキングホリデーしにきた話。

初めまして。 世界が大変な状況の時に、中でも一際厳しい対策を講じている国にワーキングホリデー(という名のほぼホリデー)をしに来ました。 「こんな時に?」と言われ…

Mi 🇦🇹
2年前
48

2024年が1ヵ月経ったけど、今年やりたいことを書いてみる。

Grüß Gott! 今日は、日本の広い範囲で雨。 出かけようと思いつつ、寒いし、こたつから出られなくなったので、今年やりたいことを書いてみた。 よければ熱い飲み物でも…

Mi 🇦🇹
2か月前
13

仕事がないので、オーストリアに里帰りしました① 【帰りの空港編】

Grüß Gott! いかがお過ごしですか? 今日はアムステルダムスキポール空港よりお届け。 復路トランジット残り4時間である。 航空券をおさえる際に、 候補①1000…

Mi 🇦🇹
4か月前
4

仕事がないので、オーストリアに里帰りしました 【序章】

Grüß Gott! こんにちは。 12月もあっという間にあと数日。 ”あれ、今年1年何していたっけな?” そう途方に暮れそうになったのは筆者だけではないはず。 まぁ、そ…

Mi 🇦🇹
4か月前
4

オーストリアのナイトジェットに乗った話が、5回シェアされました!とでたのだけど、これまで1回でもシェアされていることに全く気が付かなかった。
一体どこでどのようにシェアされているのだろう・・・ちょっと気になる。

Mi 🇦🇹
4か月前
1

昨日久しぶりに一つ記事を書いて、やはり文章を書くことは思考の整理にもなるし、好きだなぁと思った。文が書けない時には写真をたくさん載せよう。
そしてAIが発達しても助けてくれても、やはり私は私の文章でいたいなぁと思ったのであった。よき連休最終日を。。

Mi 🇦🇹
5か月前
4

【ワーホリ後の人間】 帰国して10ヶ月。

早いもので、11月。 夏から続く忙しさに追われ、毎日何かしらの編集に追われている。 編集作業はノる日もあれば全くノれない日もあって、 今日は後者の方。 困った。 と…

Mi 🇦🇹
5か月前
12

1つの記事としてまとめるには言葉が足りなくて、詰まってしまう。
だがしかし、元気である。
慌ただしい、猛烈なジェットコースターのような日本生活に悲鳴をあげながら毎日をいきている。

Mi 🇦🇹
6か月前
2

ギリホリのその後 〜帰国後5ヶ月経ちました

結論、 特段変化なし! なんとか生きています! 健康、元気! 2022年は夢だったのかな? そう思うくらい、 帰国してからの日々がめちゃくちゃ早く流れていきます。 忘…

Mi 🇦🇹
10か月前
3

わたしの中の当たり前は、
誰かの当たり前ではない。
初めてヨーロッパに行くとなったとき、わたしを思い出してくれて、連絡をくださるとは、なんと嬉しいことか。

Mi 🇦🇹
1年前
3

帰国して2ヶ月経ち、思うこと、いろいろ

日本に戻って早2ヶ月が経った。 3月。 昨年の3月は何をしていただろうか・・・ そうだ、オーストリアの地方都市に行き、当初の計画になかったドイツ語を学び始めたのだ…

Mi 🇦🇹
1年前
6

ただいまです!

2022年12月末、無事に日本に帰国いたしました。 帰国したら日本は「大晦日」でした。 頭がついていかないまま、「年明け」を迎え、おせちを食べ、箱根駅伝をテレビで見て…

Mi 🇦🇹
1年前
10

理論的には理解できています、でも文章にできません【ドイツ語と格闘の話】

しばらく、ドイツ語との格闘の話が続くと思います。 お好きな方はどうぞ、 ご興味のないかたは、Zurück(戻る)で。 どこかに書き留めておきたくて。 公開するほどのも…

Mi 🇦🇹
1年前
7

金曜日はテストの日。【ドイツ語語学学校の話】/Tage303

Grüß gott! 万歳!週末。 筆者が通う語学学校では、毎週金曜日にテストが小テストが行われる。 「Kein Stress〜」 (ストレスに感じないで〜気楽に〜) と教師たち…

Mi 🇦🇹
1年前
7

語学学校2週目に思うこと-【ドイツ語奮闘中】

Grüß Gott ! お元気ですか? Wie geht es Ihnen? オーストリアのここ地方都市は、先週末からのハッピーな4連休が終わり、どことなく気分が乗らない、そんな今週が終…

Mi 🇦🇹
1年前
4

懲りずにドイツ語にアタックする。この執着はなんなのか。

Grüß Gott! お元気ですか。 今日、オーストリアは『Nationalfeirtag』 建国記念日というよりは、永世中立国記念日なイメージ。 (その辺りは各自で・・・) 街中はお…

Mi 🇦🇹
1年前
5
固定された記事

コロナ禍で、オーストリアにワーキングホリデーしにきた話。

初めまして。 世界が大変な状況の時に、中でも一際厳しい対策を講じている国にワーキングホリデー(という名のほぼホリデー)をしに来ました。 「こんな時に?」と言われたって、 「今じゃないとダメなの?」と言われたって、 「本当に来たの?!」と言われたって、 勢いで今日まで来ちゃった。 午年、31歳。 走り出したものは止まれない、止まらない。 ワーキング・ホリデー とは、2国間の協定に基づいて、青年が異なった文化の中で休暇を楽しみながら、その間の滞在資金を補うために一定の

2024年が1ヵ月経ったけど、今年やりたいことを書いてみる。

Grüß Gott! 今日は、日本の広い範囲で雨。 出かけようと思いつつ、寒いし、こたつから出られなくなったので、今年やりたいことを書いてみた。 よければ熱い飲み物でも片手にお付き合いいただけたら嬉しい。 ①ドイツ語学習の継続 ドイツ語熱再来。 昨年末にオーストリアに里帰りしたせいか、やはりドイツ語はいいなと思い直した。単純な理由。 日本で生活していても、街中でふとドイツ語が聞こえると嬉しくなる。 noteで気に入って読ませていただいている北欧言語学習者の方が、”自

仕事がないので、オーストリアに里帰りしました① 【帰りの空港編】

Grüß Gott! いかがお過ごしですか? 今日はアムステルダムスキポール空港よりお届け。 復路トランジット残り4時間である。 航空券をおさえる際に、 候補①1000ユーロ(朝8時発・トランジット3時間) 候補②900ユーロ(朝6時発・トランジット5時間) という2候補だった。 しがないフリーランス1年目、100ユーロほどを節約したためにこのような時間ができた。 おかげでこうしてnoteを書く時間ができたので、よしとしよう。 (レッツポジティブ精神。) さて、ア

仕事がないので、オーストリアに里帰りしました 【序章】

Grüß Gott! こんにちは。 12月もあっという間にあと数日。 ”あれ、今年1年何していたっけな?” そう途方に暮れそうになったのは筆者だけではないはず。 まぁ、それだけ充実していたということで(無理矢理まとめる) さて今年は帰国1年目、 なんだかんだ気づけば、フリーランスと名乗って仕事をしていた。 11月末まで大変に忙しく、ありがたい話であったが、 ふと気がつくと、12月に全く仕事がなかった。 フリーランスの恐ろしさたるや、 本当に仕事量の差が激しい。 そ

オーストリアのナイトジェットに乗った話が、5回シェアされました!とでたのだけど、これまで1回でもシェアされていることに全く気が付かなかった。 一体どこでどのようにシェアされているのだろう・・・ちょっと気になる。

昨日久しぶりに一つ記事を書いて、やはり文章を書くことは思考の整理にもなるし、好きだなぁと思った。文が書けない時には写真をたくさん載せよう。 そしてAIが発達しても助けてくれても、やはり私は私の文章でいたいなぁと思ったのであった。よき連休最終日を。。

【ワーホリ後の人間】 帰国して10ヶ月。

早いもので、11月。 夏から続く忙しさに追われ、毎日何かしらの編集に追われている。 編集作業はノる日もあれば全くノれない日もあって、 今日は後者の方。 困った。 とはいえ納期は迫っているので、どうしようかと思いながら、久しぶりにnoteを開いている。 すなわち現実逃避。 よければお付き合いください。 さて、帰国後10ヶ月が経った。 2022年は夢だったのだろうか、そう思うこともあるが、 先月はドイツ語を使う機会があり、去年1年で身につけた僅かなドイツ語が自分の中に

1つの記事としてまとめるには言葉が足りなくて、詰まってしまう。 だがしかし、元気である。 慌ただしい、猛烈なジェットコースターのような日本生活に悲鳴をあげながら毎日をいきている。

ギリホリのその後 〜帰国後5ヶ月経ちました

結論、 特段変化なし! なんとか生きています! 健康、元気! 2022年は夢だったのかな? そう思うくらい、 帰国してからの日々がめちゃくちゃ早く流れていきます。 忘れていた、 これが日本の社会スピード。 オーストリアの2倍は早い気がする。 いろんな人に『おかえり!』と言われて、 あ、そうだった!去年は日本にいなかったんだ!と思い出す。 感覚的にはもうすっかり『日本的感覚』 それがちょっと残念で悲しかったり。 頭で考えることが少なくなって、流されているままにい

わたしの中の当たり前は、 誰かの当たり前ではない。 初めてヨーロッパに行くとなったとき、わたしを思い出してくれて、連絡をくださるとは、なんと嬉しいことか。

帰国して2ヶ月経ち、思うこと、いろいろ

日本に戻って早2ヶ月が経った。 3月。 昨年の3月は何をしていただろうか・・・ そうだ、オーストリアの地方都市に行き、当初の計画になかったドイツ語を学び始めたのだった。 そこからたくさんの人と出会い、 己のオーストリア生活は充実していったのだなぁと今は思う。 渡航当初の2ヶ月はウォーミングアップだったと思う。 帰国してからの2ヶ月もウォーミングアップだった。 会いたい人に会い、たくさん話し、1年を埋める。 日本という国に自分を馴染ませる。 たった1年、されど

ただいまです!

2022年12月末、無事に日本に帰国いたしました。 帰国したら日本は「大晦日」でした。 頭がついていかないまま、「年明け」を迎え、おせちを食べ、箱根駅伝をテレビで見て、そんな穏やかなお正月を過ごすことができました。 約1年前の今ごろ、何も目標も持たず、ただ「空気を吸いたい」という一心で飛び立ったのが、昨日のことのようです。 思うよりも短く、あっという間の352日でした。 まだこの1年をうまく言葉にすることができません。 どこか帰国した実感が薄いです。 落ち着いたら

理論的には理解できています、でも文章にできません【ドイツ語と格闘の話】

しばらく、ドイツ語との格闘の話が続くと思います。 お好きな方はどうぞ、 ご興味のないかたは、Zurück(戻る)で。 どこかに書き留めておきたくて。 公開するほどのものかどうかなとは思うが、どこかの誰かの暇つぶしになれたら良いなと思って公開している。 今、語学学校に通っていることは、ご存じのとおり。 今回なんとクラスがMAX14人という大所帯。 国籍も大変様々でアフガニスタンのマダム2人を除けば全員別々の国出身という、稀な国際色の豊かっぷりである。 そんなわけで

金曜日はテストの日。【ドイツ語語学学校の話】/Tage303

Grüß gott! 万歳!週末。 筆者が通う語学学校では、毎週金曜日にテストが小テストが行われる。 「Kein Stress〜」 (ストレスに感じないで〜気楽に〜) と教師たちは言うのだが、テストはテストだ。 生徒の身分としてはなんとなくテンション(力)が入る。 木曜日の夜は結構必死である。 (いや、毎日必死なのだが、必死度が増すと言うか。) この小テストができていなくとも落第することもなければ、呼び出しもない、何もないのだが、割といい制度だと思っている。

語学学校2週目に思うこと-【ドイツ語奮闘中】

Grüß Gott ! お元気ですか? Wie geht es Ihnen? オーストリアのここ地方都市は、先週末からのハッピーな4連休が終わり、どことなく気分が乗らない、そんな今週が終わりお待ちかねの週末です。 (この記事を書き始めたのは金曜日なのにいつの間にかもう日曜日) 前回、語学学校にアゲインしているという話を書いた。 今日もそれ関連の話。 同じくドイツ語と戦っている皆様、 お疲れ様です。ともに頑張りましょう。 我々、日本人。 なぜにこんなに外国語習得

懲りずにドイツ語にアタックする。この執着はなんなのか。

Grüß Gott! お元気ですか。 今日、オーストリアは『Nationalfeirtag』 建国記念日というよりは、永世中立国記念日なイメージ。 (その辺りは各自で・・・) 街中はお休みである。 6年ほど前、今と同じように欧州を放浪していた時に、 偶然この日、ウィーンに滞在していた。 全く予想だにしていなかった10月平日の祝日。 大体のお店は閉まっているし、レストランに入る勇気も語学力もなく、当時はさほどGoogleマップも機能しておらず(スマホはかろうじてあっ