見出し画像

帰国して2ヶ月経ち、思うこと、いろいろ


日本に戻って早2ヶ月が経った。

3月。

昨年の3月は何をしていただろうか・・・

そうだ、オーストリアの地方都市に行き、当初の計画になかったドイツ語を学び始めたのだった。

そこからたくさんの人と出会い、
己のオーストリア生活は充実していったのだなぁと今は思う。


渡航当初の2ヶ月はウォーミングアップだったと思う。


帰国してからの2ヶ月もウォーミングアップだった。

会いたい人に会い、たくさん話し、1年を埋める。

日本という国に自分を馴染ませる。


たった1年、されど1年、

離れたからこそ見えるたくさんの違和感、疑問、、

もちろん良いこともたくさんある。

が、帰ってきた当初は疑問ばかりが強く、とてもしんどかった。


それも2ヶ月経つと感覚が麻痺してくる。

違和感を感じていたことすら感じなくなってくる。
鈍くなる。

そんな己に恐怖を感じたりもする。


今はまだこの先どうするのか、明確な答えが出ていない。

日本に帰ると選択肢が多くなる、迷う、わからなくなると思った。

向こうにいるときは、もう少しはっきり見えていたのになと。


さてはてどうするかな、
あまり猶予もないのだけれど、
あと3ヶ月くらいはいいかと思っている。


日本の社会スピードは早い。



まとまらないけれど、元気で、花粉症が辛いです。
この時期だけでもオーストリアに住みたい。

そのうちにここは忘備録置き場になりそう。
帰ってきて感じた違和感さまざま書き残しておきたいと思っています。

また思い出したら立ち寄ってください。


Vielen Dank!

ドイツ語もすっかり抜け落ちていっています。



いただいたサポートは新たな体験のために大切に使わせていただいています。 新しいカフェ、観劇、美術館・・・まだ見ぬものを求め。