見出し画像

仕事がないので、オーストリアに里帰りしました 【序章】

Grüß Gott!
こんにちは。

12月もあっという間にあと数日。

”あれ、今年1年何していたっけな?”

そう途方に暮れそうになったのは筆者だけではないはず。

まぁ、それだけ充実していたということで(無理矢理まとめる)


さて今年は帰国1年目、
なんだかんだ気づけば、フリーランスと名乗って仕事をしていた。
11月末まで大変に忙しく、ありがたい話であったが、
ふと気がつくと、12月に全く仕事がなかった。


フリーランスの恐ろしさたるや、
本当に仕事量の差が激しい。
そしてそれは1年目の若輩者にはコントロールが難しいのである。(たぶん)


よし、オーストリアに帰ろう。


帰国後僅か11ヶ月での里帰りである。はや。
(正確には生まれも育ちも純国産なので、里ではないけれど、我が心の故郷的な意味で、細かなことはスルーしていただきたい)


航空券を検索すると、以前に比べはるかに高いものの、
まだ手を出せる価格であったことから数日迷ったのちにポチった。



そしてほぼ12月の丸々を欧州で過ごしたのち、

明日帰国する。


ということで、この旅行記は最終日からスタートするのである。


明日、アムステルダムで5時間のトランジットが待っているので、
そこから更新するとしよう。


師走のなにかと忙しい時期、お茶とお菓子片手に、ふらっとお付き合いいただけたら嬉しい。


それでは、
bis Morgen! Tschüss.


いただいたサポートは新たな体験のために大切に使わせていただいています。 新しいカフェ、観劇、美術館・・・まだ見ぬものを求め。