見出し画像

2024年が1ヵ月経ったけど、今年やりたいことを書いてみる。

Grüß Gott!

今日は、日本の広い範囲で雨。
出かけようと思いつつ、寒いし、こたつから出られなくなったので、今年やりたいことを書いてみた。

よければ熱い飲み物でも片手にお付き合いいただけたら嬉しい。


①ドイツ語学習の継続

ドイツ語熱再来。
昨年末にオーストリアに里帰りしたせいか、やはりドイツ語はいいなと思い直した。単純な理由。
日本で生活していても、街中でふとドイツ語が聞こえると嬉しくなる。

noteで気に入って読ませていただいている北欧言語学習者の方が、”自分は1日10分を3か月続けないと習慣化できない”と書いておられたので、筆者もそれを目標に、1日10分×3か月。2月5日現在、なんとか継続中。笑

10分のうち半分の5分は「Drops」という語学ゲームアプリで稼いでいるが、まぁやらないよりは・・・というゆるゆる具合。



②オーストリアへの里帰り2024

これも昨年に引き続き実現させたいが・・・
いかんせん、資金的問題に直面しているフリーランス2年目である。
(とにかく出ていくものも多く、毎月の自分の収入を作ることに必死、切実フリーランス)
ヨーロッパ現地での仕事来ないかな・・・(あれば最高)



③国内旅行に出かける

気が付けばここ2年ほど、国内の1人旅に出ていないので、今年は出たいと思っている。マイルの有効期限が近いし・・・(それが1番の理由)

行きたい候補は
・北海道/富良野/拓真館
・山形/銀山温泉は永遠の憧れ
・岡山/大原美術館
・島根/足立美術館
・山口
・愛媛/鯛めし

などなど、日本国内でも行ったことがない県があるので、47都道府県制覇は1つの目標だったりする(制覇したがり)



④去年の里帰り旅行記を書く

毎回書く書く詐欺をしているので、3記事くらいは去年の旅行記を完成させたい。昨今、Chat GTPの進化も目覚ましいので、文章作りを少々手助けしてもらいたいところ。
(筆者は文章がとっ散らる傾向があるので(何が言いたいかわからなくなってくるやつ)そこを冷静に収めてくれることを期待)



⑤ものごとにかける時間を明確にする

つい、だらだらと携帯を見たり、noteを読んだり、時間の区切りが下手だなと思うことが多い。
フリーになって勉強が必要だと思うことも山ほど増えたし、やりたいと思うことがどんどん増えているので、時間を区切って効率よくしたいことをしたいという思い。


⑥その他
・インプットの時間を増やす
・言語化
・写真技術の向上
・写真展に行く
・写真集を見る
・ていねいな暮らし
・一人暮らしをする
・よく噛んでごはんを食べる
・デジタルデトックス
・長野のオーベルジュに泊まりたい
・本を読む/積読なくす
・感謝する
・新しい人と出会う
・映画を見る
・定期的にレッスンに通う


挙げればきりがないほどやりたいことがあるのだが、このくらいで。


2024年は年明けから心痛むことの連続で、こういうことを書く気が起きず1ヶ月が過ぎたが、書いてみて自分の中で何かがまとまった気がするし、残り11ヶ月を頑張っていこうと思えたので、良い時間だった。
(今日の自分に恥じないように11ヶ月を過ごしたい・・・)

自分にできることをし、人を思いやれる心の余裕を持って過ごしたい2024年。
今年もゆるゆるお付き合いいただけたら嬉しい。

それでは・・・

Danke schön.
Tschüss!


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

いただいたサポートは新たな体験のために大切に使わせていただいています。 新しいカフェ、観劇、美術館・・・まだ見ぬものを求め。