懲りずにドイツ語にアタックする。この執着はなんなのか。
Grüß Gott!
お元気ですか。
今日、オーストリアは『Nationalfeirtag』
建国記念日というよりは、永世中立国記念日なイメージ。
(その辺りは各自で・・・)
街中はお休みである。
6年ほど前、今と同じように欧州を放浪していた時に、
偶然この日、ウィーンに滞在していた。
全く予想だにしていなかった10月平日の祝日。
大体のお店は閉まっているし、レストランに入る勇気も語学力もなく、当時はさほどGoogleマップも機能しておらず(スマホはかろうじてあったが、フリーのSIMカードの概念があったかどうか・・・)
ホテルの朝食をとにかくたくさん食べて1日を凌いだ記憶がある。
今考えればパン屋や、中央駅まで行けば店はあったと思うのだが。
それほど無知だったし、我慢もできた。
街中にはたくさんの軍用機が展示してあり、国会議事堂前にたくさんの人がいたのを覚えている。(当時はまだ工事前であった)
そんなある意味思い出深い、10月26日。
私は現在、再びオーストリアの地方都市にて腰を落ち着けている。
今週から懲りずに語学学校へアゲインしている。
綺麗に忘れているA1
A1の教科書を見返しては、自分で答えた問題を見て、これが理解できていたのか・・・と信じられない気持ちである。
それほどまでにこだわらずに良いのに、懲りずにやるドイツ語。
なぜなのか、自分でもわからない。
英語は全く面白くなく、あっさり諦めたのだが。
そんなこんなでしばし没頭勉強。
正確には没頭したい。
と言いつつnoteを開く今日この頃だ。
某在住掲示板を見ていると、ワーホリに行きますとの書き込みをよく見かけるようになった。
日本もようやく広めに門が開きつつあるのかなと思っている。
年末には帰国。
あっという間だ。
今の気持ちをつらつら書きつつ、ORFの式典中継を見ている。
世界はどうなるのだろうな。
オーストリアの皆様、よき祝日をお過ごしください。
この記事が参加している募集
いただいたサポートは新たな体験のために大切に使わせていただいています。 新しいカフェ、観劇、美術館・・・まだ見ぬものを求め。