見出し画像

懲りずにドイツ語にアタックする。この執着はなんなのか。


Grüß Gott!

お元気ですか。

今日、オーストリアは『Nationalfeirtag』
建国記念日というよりは、永世中立国記念日なイメージ。
(その辺りは各自で・・・)

街中はお休みである。


6年ほど前、今と同じように欧州を放浪していた時に、
偶然この日、ウィーンに滞在していた。

全く予想だにしていなかった10月平日の祝日。

大体のお店は閉まっているし、レストランに入る勇気も語学力もなく、当時はさほどGoogleマップも機能しておらず(スマホはかろうじてあったが、フリーのSIMカードの概念があったかどうか・・・)

ホテルの朝食をとにかくたくさん食べて1日を凌いだ記憶がある。

今考えればパン屋や、中央駅まで行けば店はあったと思うのだが。
それほど無知だったし、我慢もできた。

街中にはたくさんの軍用機が展示してあり、国会議事堂前にたくさんの人がいたのを覚えている。(当時はまだ工事前であった)

そんなある意味思い出深い、10月26日。


私は現在、再びオーストリアの地方都市にて腰を落ち着けている。

今週から懲りずに語学学校へアゲインしている。

綺麗に忘れているA1

A1の教科書を見返しては、自分で答えた問題を見て、これが理解できていたのか・・・と信じられない気持ちである。


それほどまでにこだわらずに良いのに、懲りずにやるドイツ語。
なぜなのか、自分でもわからない。


英語は全く面白くなく、あっさり諦めたのだが。

(お陰で現在困ることが多々あるが、やはりやる気にはならない。
英語の情報の海が大きすぎる気がしている。英語は1調べると10000出てくるが、ドイツ語は1調べると100程で、目的を見つけやすいと、勝手に思っている。広大すぎると人は判断ができなくなる)

すっかり秋


そんなこんなでしばし没頭勉強。

正確には没頭したい。

と言いつつnoteを開く今日この頃だ。


某在住掲示板を見ていると、ワーホリに行きますとの書き込みをよく見かけるようになった。
日本もようやく広めに門が開きつつあるのかなと思っている。

年末には帰国。

あっという間だ。

今の気持ちをつらつら書きつつ、ORFの式典中継を見ている。

世界はどうなるのだろうな。


オーストリアの皆様、よき祝日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

今こんな気分

いただいたサポートは新たな体験のために大切に使わせていただいています。 新しいカフェ、観劇、美術館・・・まだ見ぬものを求め。