見出し画像

【ワーホリ後の人間】 帰国して10ヶ月。

早いもので、11月。

夏から続く忙しさに追われ、毎日何かしらの編集に追われている。

編集作業はノる日もあれば全くノれない日もあって、
今日は後者の方。
困った。
とはいえ納期は迫っているので、どうしようかと思いながら、久しぶりにnoteを開いている。

すなわち現実逃避。

よければお付き合いください。



さて、帰国後10ヶ月が経った。

2022年は夢だったのだろうか、そう思うこともあるが、
先月はドイツ語を使う機会があり、去年1年で身につけた僅かなドイツ語が自分の中に残っていて、ちょっと嬉しかった。

確かにいたのだ、1年。



ワーホリ後の人は、そのまま現地に留まるか、日本に帰国するか、別の国に行くか、3つに分かれると思う。

日本に帰国する人は、そのあとどうしているのだろうと、私は疑問だった。


社会人がワーホリの決断をするときに必ず迷うこと、

” 帰国後の仕事の心配 ”


私自身も正社員を捨て、貯金を全て抱えて飛び立った身であったので、
帰国してどうしたものかと思っていた。

現地で仕事をするのが目的ではなかったので、ビザが切れるタイミングでひとまず日本に戻ろうと初めから決めていた。

再就職?

再度渡航?

色々と悩んでいるうちに帰国して1ヶ月が経ち、2ヶ月が経ち・・・

日本社会に適合するためのリハビリがてらバイトをしてみたり・・・

僅かに残った貯金を崩しつつ、3ヶ月くらいは生きた。


そろそろ貯金がーーーーーーーと思っていたタイミングで、
大きな仕事がやってきた。


地方で1ヶ月半。

炎天下の労働であったため、正直かなり体力・気力ともにつらかったが、
これをやり抜いたらなんだか体力も精神もパワーアップした気がした。笑


夏からは前職関係の仕事が続き、現在進行中。


すなわち、

帰国後の仕事はなんとでもなる!


安定した収入はないけれども(私の場合は)

自分で自分のしたい仕事をやっているので、幸福値は高い。


帰国後の不安を理由に踏み出さないのはもったいない
と、
もしワーホリに悩んでいる人がいたら言いたい。



そして今、期間限定で前職の職場にまさかの復帰中。

これには衝撃。
去る者は追わずだと思っていた元上司の元で、
また勉強させていただいている。
ありがたいこと。

が、
今はもう部下でもないので、言いたい放題して(笑)
お客さん扱いされていて、
ものすごく気を使われていて怖いくらい。

元同僚のみんなにはまた会えてうれしい。


が、来月は1つも仕事がないという、急降下っぷり。

これぞフリー。

こんなことある?!と自分でも思ったけど、いい機会なので、
ちょっと里帰りすることにした。

(航空券が目ん玉飛び出るほど高かったけど。)


今度はゆったりした旅にしようと思っているので、
しっかり旅行記なんかも書いたりしたいなと思っている。


いつもの口だけにならないように・・・・・笑

とにかくやってみたい。


来年はまたどうなるかわからないけど、
どこにいてもどこで働こうとも、私は私であると、
誰に何言われようとも。
そう思ったことが最近あったので。

またそのあたりは今度。。

ワーホリその後、他人の余計なお世話編(仮題)

・・・・なんて笑


結局書き散らかしてしまったが、
ワーホリ後も母国ならば、仕事はなんとかなるし、なんとか生きているのだという、身をもった結論であった。

だから、飛び立つタイミングがあるならば行け!若者よ。
と、無責任に応援する。


そして帰国後10ヶ月経った私は今日も元気に日本で生きている。



今日も読んでくださりありがとうございました。
Danke Schön!

いただいたサポートは新たな体験のために大切に使わせていただいています。 新しいカフェ、観劇、美術館・・・まだ見ぬものを求め。