見出し画像

ギリホリのその後 〜帰国後5ヶ月経ちました


結論、

特段変化なし!
なんとか生きています!
健康、元気!



2022年は夢だったのかな?

そう思うくらい、
帰国してからの日々がめちゃくちゃ早く流れていきます。


忘れていた、
これが日本の社会スピード。

オーストリアの2倍は早い気がする。


いろんな人に『おかえり!』と言われて、
あ、そうだった!去年は日本にいなかったんだ!と思い出す。


感覚的にはもうすっかり『日本的感覚』

それがちょっと残念で悲しかったり。
頭で考えることが少なくなって、流されているままにいきている気がして。

帰国当初感じていた日本社会への疑問も違和感も少しずつなくなっていて、麻痺している自分が怖いし、嫌だと思う。

というのが正直な感想。


帰国後、しばらく、かなりのんびりしていたのだけど、
働かないとそろそろ貯金もないので、
何かとお仕事もらっている今日この頃。

フリーランスと呼べるほど生計は建てられていないけど。


そろそろリミットの"帰国後の半年"がやってくるので、

うわーーーーーーーーーって叫び出したい、デス。



今は目の前のことにいっぱいいっぱい。(あれ?いつものこと、か。)

消化しきれていないたくさんの写真を少しでも消化していきたい2023年。

令和5年だそう。
へぇ・・・


2024年をどうするか、日本か、また出るのか、
それによって行動が大きく変わるので、
ここらで決断をしたいと思っています。


一度、とりあえず日本に帰ろうと思ってビザも切れるし!
と、帰ってきたけど、
やっぱり日本息苦しいな!って思っている今日この頃。

こればかりは自分で決めないと仕方のないことなので、
決断できることを切に願っている。

そんな5ヶ月目。


いつかのオランダ



いただいたサポートは新たな体験のために大切に使わせていただいています。 新しいカフェ、観劇、美術館・・・まだ見ぬものを求め。