見出し画像

新卒一年半で転職した話

こんばんは。月曜日の夜、いかがお過ごしですか。

なんとなく話せないでいた、転職した話、
働き始めて落ち着いたので、していこうかなと思います。

4月から新生活。新しい環境にワクワクする人もいれば、環境の変化についていけない苦しい人もいると思います。

とくに、新社会人の方は、いままでとのギャップに苦しい思いをしてる人、たくさんいると思います。

今日お話しすることは、お父さんやお母さんに内緒です。上司にはもちろん内緒にしましょう。

嫌なら早めに辞めてしまえ!!!!

ふぅスッキリ。

内緒ですよ。


「3年は続けなさい」という謎のシキタリに私は何度も悩まされました。

なんか続けないとやばいらしい、
転職に不利になるらしい、などなど誰のための言葉かわからないものがふわふわ浮いてますよね。
なんで続けないといけないか、みなさんはパッと答えられますか?

もちろん、長く働くことを目的とする人もいるし、
目的や、その会社で成し遂げたいことがあって続けている人は素敵だと思います。


でもそうじゃない方は、果たして心を痛めてまで、3年そこにいる意味はありますか?

本当にやりたいことはなんですか?

本当の理想の生活ってなんですか?


私は夢があって、いつかこうなりたいと思える人がいます。
でも、それは新卒で入社した時に追いかけられなかった夢でした。

夢を隠して生きていました。恥ずかしいし、現実的じゃないって勝手に決めつけてました。

でも、社会人になって、色々なことと出会う権利が生まれて、色々なことを知ることができた今、
私は正社員を捨てることを選びました。

正社員である必要がなかったからです。むしろ、正社員だとできないことの方が多かったからです。


働くって何?って考えた時に、色々な人がいると思います。

お金がほしい、
社会貢献したい、
スキルを上げたい、
ゆるく楽しい仕事がいい、

全部間違ってないと思います。

でも、それらをどうやって叶えるのか、何を一番大事にして行くかをしっかり考える必要があります。

全部が全部一気に叶うことはありません。
だから、叶えたいことに順番をつけて、一つずつクリアします。

ゲームみたいで楽しくなってきませんか?

逆に、ここを考えることを放棄しちゃうと
どこにいようが苦しいだけだと思います。


楽できるところはしていいと思います。私は楽をするために今めちゃくちゃ走っています。
ほぼ仕事の人生、楽しまなきゃ損っしょ!!!!


そんなこんなで、一年半で大手の会社を辞めたわけですが、

職場の人達は本当にいい人ばかりでした。
本当に辛い時期もあったし、お豆腐メンタル過ぎて体調を崩した時期もあったけど、入社しないと夢は夢のままだったと思います。

こんなに不器用な私に、最後まで一緒に人生設計を考えてくれました。ずっと感謝しています。

こんな不器用な私の夢を、笑わずに、迷わずに「やりたいことがあるならやったほうがいい」と背中を押してくれた先輩方が大好きです。

私も、いつか後輩ができたら、
先輩方のような先輩になりたいです。

最後にみなさんに、
一番身近な先輩がくれた言葉をおすそ分けして終わろうとおもいます。

「成功したから、ワクワクするのではなく
ワクワクするから成功する。」
                 by 大嶋啓介


PS.先輩方に育ててもらったおかげで、転職はとてもスムーズでした。このパワーはまたどこかに活きそうです、、!




この記事が参加している募集

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?