マガジンのカバー画像

ホーム長調査と駅の考察

14
駅のホームの長さを調査し、分かったことをまとめています。鉄道が大好きな人も仕方なく混雑に身を投じる人も、これを見ると納得できることもあるかもしれません。月1回程度更新。
運営しているクリエイター

#鉄道

嵐山に行きたいんですけど嵯峨野線混みすぎじゃないですか?なんとかならないんですか?

嵐山に行きたいんですけど嵯峨野線混みすぎじゃないですか?なんとかならないんですか?

もっと前に出て、ホームの先端の方で乗りなさい
忍者君もそう言ってる

とまあ、乗客の側でできる対策はこれぐらいです。
本日は京都駅から東映太秦映画村や嵐山、保津峡の方に向かう路線「嵯峨野線」のお話。世界的観光都市京都にあって今一番混雑が激しい路線です。
この混雑、なんとかならないんですかね?というのを考えたいと思います。

対策1:亀岡寄りの車両に乗る冒頭で述べた話です。
JR西日本が公式にアナウ

もっとみる
2025大阪万博、夢洲まで行く電車が6両編成しかない問題

2025大阪万博、夢洲まで行く電車が6両編成しかない問題

2025年に万博を控えた大阪。会場の夢洲まで直接乗り入れて万博輸送の主軸を担うのがOsaka Metro中央線。しかし中央線の電車は1編成あたり6両しかありません。『大阪・関西万博 来場者輸送具体方針(https://www.expo2025.or.jp/association/maintenance/category/traffic_access/)』においては1時間あたり24本へと増発するのは

もっとみる
なにわ筋線の列車は何両編成になるのかを考える②南海の列車について

なにわ筋線の列車は何両編成になるのかを考える②南海の列車について

前回の記事でうめきた新駅とJR難波駅からJRの列車が何両編成になるのかを予想しました。結局今ある施設を見る限り特急9両、快速8両という現状を全面的に踏襲する結果に落ち着きました。

次は南海線です。南海はかつて10両編成を高野線で運行していたこともあり、なにわ筋線に合わせて空港急行10両編成もあるかと思ったのですが…。
南海が乗り入れる区間については、施設保有会社である関西高速鉄道のホームページに

もっとみる
なにわ筋線の列車は何両編成になるのかを考える①JRの列車について

なにわ筋線の列車は何両編成になるのかを考える①JRの列車について

全泉州民・関空ユーザーが開業を心待ちにしているなにわ筋線。JR難波・南海新難波から西本町・中之島を経由して大阪駅地下ホームに至る路線です。
今回はこのなにわ筋線がどのような形で運行されるかを考察したいと思います。行き先などは報道でも出ていたりしますので、編成両数などを中心に考えていきます。
まずこの記事ではJR線について考えていきます。

①現在既に完成している場所を見る運行形態を考えるにあたり、

もっとみる
駅ホーム長さ調査 福知山線編

駅ホーム長さ調査 福知山線編

こんにちは。青春18きっぷでの調査その2、福知山線の調査を行いましたので報告します。

尼崎~新三田間まずは尼崎~新三田間。まず、ホームの長さは調査の結果以下の通りでした。
上り方:木津方面の立入禁止区域
下り方:福知山方面の立入禁止区域
ホーム:プラットホームとして供用されている部分
です。
また、単位は原則mですが、<>は推定値を車両の両数で表しています。

次に、これを車両の両数で表すと以下

もっとみる
駅ホーム長さ調査 湖西線・琵琶湖線編

駅ホーム長さ調査 湖西線・琵琶湖線編

こんにちは。夏休みに入り青春18きっぷの期間に入ったということで、JR線の調査を行いました。まずは湖西線・琵琶湖線について報告します。

湖西線湖西線は今回大津京~近江塩津について調査しました。一部調査できていない駅がありますが、結果は以下の通り。

表を見ると、調査した限りの駅においては12両分以上のホーム長が確保されています。比良駅は8両を超える列車が停車しないため166m分しか立ち入れないよ

もっとみる
7/16 第二回駅ホーム長さ調査 近鉄奈良線・けいはんな線編

7/16 第二回駅ホーム長さ調査 近鉄奈良線・けいはんな線編

こんにちは。今回は近鉄奈良線・けいはんな線について調査してきました。
近鉄奈良線は近鉄の基幹路線の一つで、大量にいる奈良市・生駒市の奈良府民達を運んでいる路線です。けいはんな線は中央線の延長と言える線ですが、地上や高架を走る部分も多く、地下鉄のように追加工事を考慮した設計となっているとは限りません。ではどうぞ。

近鉄奈良線近鉄奈良線は今回河内永和~近鉄奈良について調査しました。結果は以下の通り。

もっとみる