見出し画像

【無料】体調シート(ハビット・トラッカー)

●体調シートとは?

皆様、はろ~!
鬱で不調続きのメリカでございます…。

実際にわたしが毎日記入している『体調シート』という物があります。
『体調シート』とは呼んだものの、『気分シート』でもありますし、
いわゆるハビット・トラッカー類の紙モノです。

その前に、まず『体調ノート』という物があります。
その日の気分や、体調や、自分の体に関する事を書き留める為の物です。

でも闘病中で、体力や精神力など、色々と少ない病人にとっては、
ノートに毎日の体調を記入するのって、かなりしんどい時もあります…。
そっからさらに、お医者さんに毎日の状況を話すのも、しんどい…。

でも色を塗って、見せるだけなら、簡単に誰でも続けられるかも?!
…と思い、皆さんに簡単に体調管理&確認をして頂けるようにと、
去年からわたしが実際に使っている完全に手作りの体調シートがあり、
それをNoteでシェアする為に、少し改良してみました。

病人による、病人の為の新プロジェクトです。
病人の皆様、障害者の皆様、体調不良な皆様に、ぜひご利用頂きたいです。

わたしが創る物は大抵の場合、可愛い物ばかりですが、今回は男女など
関係無く、どなたにでもお使い頂けるように、シンプルにしてあります。

もし好評なようでしたら、もっとオシャレな別バージョンなんかも
創ってみたいと思いますので、ぜひ感想などお聞かせ下さいませ!

ーーーーーーーーーーーーー

●体調シートの見た目と記入例:

コチラは体調シートのサンプルと、記入例です。
実際には、大きくて高クオリティーなPDFファイルが手に入ります。

上の方にある1~12までが、1月、2月、3月などの『月』です。
左側にある1~31の数字は、『ひと月の日数』です。

右側にある色のキーと合わせて、色を塗るだけで簡単に体調が管理出来、
お医者さんに見せる事で理解してもらい易くなるというナイスな紙です!

画像1

色のキーに書かれてある説明文の全てに当て嵌まらなくとも、
1つでも当て嵌まっていれば、その色に塗ります。

例えば、1月7日は、どこも痛くはなかったかもしれませんが、
眠たかった場合は、1月7日の所を緑色に塗り潰します。

わたしのように大量に病気がある場合、1日に鬱『だけ』って事ばかりでは
なく、躁『も』あるよ、って混合する日もありますので、そういう日には、
上記のサンプルのように、四角を半分に割って塗ると良いと思います。

2分割にしたり、3分割にしたり、その日の気分や体調に合わせて下さい。
わたしの場合ですが、実際の体調シートは、1日に2~3色の日が多いです。

右上側にあるラベルには、お名前や病名など、色々と書き込めますが、
わたしの場合は『2021』と書きこんでおります(毎年やっているので)。

右下の薄緑色のスペースは、メモをする為のスペースです。
ご自由に何でも書き込んで下さいませ!

ーーーーーーーーーーーーー

●ダウンロードはコチラから:

以下のPDFファイルをダウンロードし、お好きなサイズで印刷して下さい。
小さめに印刷しても文字類がハッキリと見えますので、持ち歩きにも便利!

PCからだけでなく、スマホやiPod Touchなどからも印刷は可能です。
お家にプリンターが無い場合は、お友達の家や、コンビニのプリンターで
印刷なさって下さいませ。

※著作権はメリカナデシコにあります。
※再配布、販売、悪用など、印刷時のサイズ変更以外の加工を禁じます。
※どこかでご紹介頂ける場合は、作者名のクレジットを忘れないで下さい。


もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。