見出し画像

文通相手に送れる平べったいオマケ:マステ編

どうも~! 文通大好きっ子、メリカでございます~!
この記事、大分前から作ってみたかったのですよね。

文通で、お互いに小さなプレゼントを贈り合うのが楽しいと思うのです。
封筒の中に、お手紙と共に入れられる平べったい物をオマケとして
入れておくと、お相手様に喜ばれますし、わたしもうれしいです♪

でも平べったい物って結構、限られていませんか?
特にわたしは元・アメリカ在住でしたが、少しでも封筒が膨らんでいると、
もう郵便局でメチャクチャ文句を言われるの何のって!!

アメリカに住んでいる限り、あくまでも『お手紙』として
封筒の中にオマケを入れるのって、かなりキツかったです。
少しでも膨らむと『荷物』扱いになり、送料が高くなるし…。

そこで、思い付く限りの平べったいオマケのアイディアを出し、
不定期で記事にして行こうという新しい企画です。

今回は、女のコならきっと誰もがご存知?! そう、『マステ』です!
マステの、オシャレで可愛いおすそ分けの仕方を教えちゃうよっ!
ぜひ、ご参考になさってみて下さいませ!

まず用意するのは、トランプです!
トランプでなくても良いのですが、とりあえず両面がツルツルしている
平べったいカードっぽい物なら、何でも良いのです。

写真では、いつの時代の物か良く分からない物も混じっておりますが、
とりあえず一応はトランプです。

昔の時代では、飛行機に乗った時に、無料でトランプをもらえたらしい…。

世の中には、普通のクラフト紙や、アイスの木の棒なんかに
マステをグルグル巻きにしておすそ分けをする人も居ますが、
クラフト紙はツルツルしていないからマステの巻き始めの部分が
紙にくっついて破れてしまいますし、アイスの棒は横幅が狭過ぎて、
マステをたくさん巻くハメになり、結局は分厚くなってしまうので、
どちらもオススメは致しません。

トランプが一番効率が良いです。
上記の写真のように、普通のトランプからミニサイズの物もあり、
おすそ分けしたいマステの数に合わせられるのも良いです。

ただし、トランプの使い回しはやめておきましょう。
何度も同じカードを使ってマステのおすそ分けをしていると、
カードの表面の絵柄が剥がれて来て、普通の紙にマステを巻くのと
変わらなくなり、巻き始めの部分が破れてボロボロになりますから。

次に用意する物は、当たり前ですが、マステです!
そのお手紙に使用したレターセットのテーマに合わせると、良い感じです。

後に写真を載せますが、わたしの場合、今回は緑とピンクをテーマにした
お手紙を送る予定がありますので、マステは緑とピンク系にしました。

カードの表側から巻いて行くのが、わたしのこだわり!

こんな感じに、グルグルに巻けました。
どれぐらいマステを巻くかですが、人それぞれの事情と好みです。

いつでも手に入るマステなら、タップリ巻いた方が喜ばれるでしょう。
限定もののレアなマステの場合は、少量でも許されるハズです。

わたしはマステがいっぱいあるので、いつもタップリ目に巻きます。
特にアメリカのマステって、巻きが多いので、余裕がございますっ!

あと普通のサイズのトランプだと、マステの横幅のサイズにもよりますが、
大体は4~5種類ほど巻けますよ!

さて、巻けましたが、ココで終わりではございませんっ!!
いえ、面倒な場合はそこで終わっても良いのですが、わたしはそっから
さらに、日本流のおもてなしの心を入れておきます。

コレです。
良く見てみると、マステを簡単に剥がせるようになっております!
ツルツルした紙を挟んでおくと、お相手様が剥がし易くなると思います♪

この時、ツルツルしていない紙を使うと、せっかくのおすそ分けした
マステが最初っからボロボロに破れてしまうので、やめておきましょう!

ツルツルした紙は、シールの裏側の紙とか、ワックス・ペーパーとか、
意外と周りに色々あるので、工夫なさってみて下さいませ。

ツルツルした紙のおもてなしを入れていても、入れていなくても、
あとはお手紙/封筒に放り込むだけですが………。

ちょ~っと待ったぁ~!!!
本当にそれだけで良いのかいっ??

わたしみたいに、プレゼントを贈るのが好きなタイプの人間ならば、
そっからもうちょっと工夫したいと思うんじゃないのかい??

そうでしょう、そうでしょう!
ならば、もうちょっとだけ工夫しちゃおうぜぃ!!

オマケと言えども、せっかくのプレゼントなのですから、包みましょう!
その為に、世の中には、折り紙やら包装紙やらがあるんだぜぃ!

という訳で、パパッと作りました。
名付けて、『マステ入れ袋』~!!

…そのまんまですが、とにかくおすそ分け用の袋なんだな。
今回お送りするお相手様は、あまり凝ったデザインとかにこだわらない
タイプなので、デザインとデコはテキトーにしておきました。

中に、マステを巻いたトランプを入れるよ、ススス~ッとな!!
あらヤだ、ピッタリじゃないの~!

袋を閉じると、こんな感じです。
この袋には糊が最初から付いているので、折るだけで、簡単に閉じれます。

使った袋は、コチラの商品です!
ダイソ~、ダイソ~♪ (←あのテーマ曲…なかなか頭から離れません。)

荷物などの梱包用のエリアで見つけた、ビニール袋の商品です。
トレカ用とかのサイズで、50枚入りで、なんとたったの100円!!
素晴らしいっ!! さすがはおもてなしの国・日本っ!!

マステを巻いたトランプを袋に入れて、『For you』シールを貼るだけでも
可愛いですが、そっからさらに凝りたくなるのが職人魂なのです。

同じく100円ショップで購入出来る『折り紙』も用意します!
折り紙1枚の半分で、こんなオシャレなマステ入れ袋が作れちゃうよ!
作り方は、ご自身で工夫なさってみて下さいませ。 とても簡単ですので。

よっしゃ! 今度こそ、お手紙/封筒の中に入れるよ!!
完成度が、かなりグンとアップしたのではないでしょうか?!

もらう側も、絶対に『わぁ~お!』と、うれしいハズ!!
透明な物が萌え属性のわたしには、この透明な袋がたまりませんっ!!
テキトーであったとしても、やっぱり物が包んであると、うれしい~♪

オマケ。
記事内に登場した物を、ついでにご紹介致します。

たまにこういう手の込んだお手紙を用意したくなります。
コレは『フリップブック』と呼ばれる物で、お手紙とオマケ類などを
一緒にまとめておけるフォルダーのような物です。

三つ折りになっているので、3セクションあります。
開けてみましょう!

パカッとな。
まずは右側ですが、お手紙を入れる為のレースのポケット付きです。
もちろん手作りです。 自分でレースを切って、ポケットになるように
貼ってあります。 そしてスタンプで文字入れをしました。

さらにパカッとな。
左側にはオマケ類を入れる為のポケットがあり、
そして真ん中には写真を入れる為のポケットを作りました。

写真を入れる為のポケットは窓付きなので、笑顔の写真を入れると、
窓からとびっきりの笑顔が覗きます。 ナイス。

まだ作成が途中なので、背景がちょっと真っ白気味でつまらないですが、
こっからさらにマステを貼ったりなどして、オシャレにして行きます!

以上、マステのおすそ分けの仕方でした~!
ちなみに、マステのおすそ分けを送り合えるマステフレンドを募集中~!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。