見出し画像

あなたが幸せになる方法

自分だけの幸せを考えていては

会社を設立して間もない頃、会社が軌道に乗るのかどうか不安でした。そこで僕の考え出したことは、もっと、利益を得るためにどうするのかを真剣に考えたのでした。

そこで、より確実な方法は、売り上げを伸ばすという方法よりも、支出を抑えていく方法が有効だと考えました。そこで、経費を全て見直して、無駄を無くそうという考えに至りました。

しかし、自分の利益だけしか見えていなかった為に、何もかも無駄なものだと判断してしまい、ありとあらゆることを削減してしまったのでした。商品のクオリティを多少下げても仕方がない。スタッフには多少我慢してもらい、人件費をも削減し、いつも人数がぎりぎりの状態に変更したのです。

それは次第に、会社の首を絞めていく結果になりました。確かに、その時ほど、利益が上がったのは間違いありません。しかし、注文の数は下がってしまいました。スタッフは明らかに疲弊していました。その中で、辞めていくスタッフも増えていきました。その時の、辞め方は心からありがとうと言えるものではありませんでした。

その中で、みんながみんな、自己主張なことばかりしているように感じるようになりました。常にスタッフ間の揉め事は耐えなくなりました。自分のことだけを優先しているように思えてなりませんでした。その当時は、どうして、みんなそれぞれ自分のことばかり考えているのかって、心の中でイライラしている自分がいたのでした。

事態は、どんどん深刻になっていきました。クライアントから、いくつかクレームも頂くようになりました。それでも、僕は、クライアントも自分勝手なことばかり言っている。そういって、改善することはしませんでした。

そういったひとつひとつが積み重なっていくうちに、僕自身が、仕事を本当に楽しめなくなりました。色んな縛りから、解放されたくて、色んな人に感謝していきたいと掲げた会社の理念を自分で作りました。しかし、自分の利益ばかりを追い求めてしまい、その意義を見失ってしまったために、やりがいも楽しさも失ってしまったのでした。

誰もが幸せな未来

そんな状態の中、スタッフの一人がコロナにかかり、会社の人手不足は窮地に立たされたのでした。明日のスタッフも確保できない状態で、色んなことを試しましたが、スタッフは集まりませんでした。その時に、残っていたスタッフのみんなが、こう言ってくれたのでした。「私たちも、精一杯協力して頑張るから、頑張っていこう!」その優しさで、何とか、持ちこたえることが出来たのでした。

この経験をして、僕は気が付きました。自分だけの利益を求めてばかりいたのでは、心を貧しくしてしまうものだと。僕自身が自分だけの利益だけを求めていたために、周りもそうだと、決めつけてしまったからでした。でも、本当は違ったのです。その苦しさから解放された時に、僕は事業計画をすぐに見直しました。利益だけではなく、スタッフも笑顔に、クライアントも満足してもらえて笑顔になるように。

そこで、利益は半分以下になったものの、それ以上のことが返ってきたのです。感謝の気持ちが返ってくるし、うれしい言葉ばかりを頂けています。スタッフのみんなも以前より、凄く協力的になり、人手不足は以前続いているも、会社全体のクオリティやモチベーションは間違いなくアップしているものだと確信できるようになりました。

そして、僕自身も心が窮屈だったと感じていたのが解放されたように、明るさや前向きな言葉ばかりが出るようになりました。

幸せを考える時に

自分の幸せを考えた時に、あなたの周りの人の笑顔まで、考えていますか?

かつての、日本人は何かあると、お国のためにと、よく口にしていたそうです。自分の幸せと、国が豊かになるということが、結びついていたんだと思います。だから、歴史が動くようなことを出来ただろうし、奇跡的な発展や復興・成長を成し遂げられたのではないでしょうか。

現代において、自分の幸せだけを考えて、好きにしなさいとか、自由にしていいんだよと言われています。確かに、自分が幸せでないことには、何も豊かにはなりません。

「私は幸せになりたい。」

こう願ったときに、この「私」の意味をどう捉えるかで、幸せになれるかどうかが大きく決まってくると思うのです。

私を形成しているものはなにか、それを考えた時に答えは見えてきます。共に過ごす家族や友人、会社の人、地域の人、いやそれだけではありません。

食事ひとつとっても、私を成り立たせるものは、今や世界中から、成り立っているものではないでしょうか。そう考えると、色んなものが浮かんできます。目の前に広がっている景色でさえも、私の一部であると捉えることが出来るのです。

私という人間は、多くから支えられているのです。私とは、私を取り巻く全てなのです。だから、私の幸せは、私以外のすべても含まれているのです。

自分の幸せを考えてみた時に、ひとつ考えてみて欲しいのです。実現したい未来は、自分だけの幸せな未来なのか、それちょも誰もが幸せで笑顔でいる未来なのかを。

それだけで、未来は豊かに変わっていくはずですから。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
メルシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?