見出し画像

ワクチンがなければ死者数が4倍だったとの研究結果

2020年3月頃から広まったコロナですがもうすぐ4年…。

アメリカは110万人もの死者を出しています。
コロナ自体はなくならないです。
これからも勢いの強弱はありつつも増えていくことでしょう。

世界で一番コロナによる犠牲者が出たアメリカ。
当時は死者の安置所が追い付かず公園などに仮の安置所が物々しく雰囲気で設置されていました。

2020年12月、人類史上稀に見る最速ともいえる早さでワクチンを開発して摂取を開始。
これまでの歴史が証明している人口の何割を失う…といったような未曾有のバイオハザードは未然に防がれたといっても過言ではないでしょう。

ですが、起きなかった未来についての批判は世の常とも言えます。
「結局ワクチンには意味がなかったのでは?」
「ワクチンを接種して亡くなった人もいる。自分たちは実験台じゃない。」
「ワクチン接種で落ち着いたのではなくてみんな感染したから落ち着いてきたんだと思う。」
「ワクチンによる後遺症があるかもしれないから怖い。」

など、とにかく有効なワクチンが欲しい!早くしてくれ!と誰もが叫んでいた時の世論は徐々に希望的観測の起きなかった未来がよりベスト…いやベターだったんじゃないかとの議論となって時にワクチン自体を批判する風潮が強くなることもあります。

もちろん一理あります。だってワクチンが開発されなかったり、副作用がない臨床実験の認証までに普通に数年かかったなかった過去の話ですから。
証明しようがありません。悪魔の証明と言いましたっけ?

事実ベースで考えてみます。
この際 因果関係は置いておきましょう。

ワクチン接種が開始されてから先進国を中心に人口のほとんどが摂取をしてそして実際にその後に感染者数…というよりも症状緩和により軽症や無症状が爆発的に増えたことは紛れもない事実です。

アメリカはシミュレーションしました。
(SARS-CoV-2)としてはオリジナルの武漢株に加えて、イオタ株、アルファ株、ガンマ株、デルタ株、オミクロン株の5つの変異株が想定されました。

こんなにあったんですね。
一番有名なオリジナルとデルタ、オミクロンだけしかないと思っている人もいるのではないでしょうか。
実は変異は繰り返され地域によって微妙に枝分かれして細かく分類すれば上記以上にいっぱいあったと言われています。

シミュレーション結果によると下記のグラフのような結果となったようです。

簡単に言えばオレンジの線がワクチン接種(実際)による効果、
青色の線がワクチンが摂取されなかったシナリオとの事。

ワクチン未接種だった場合、アメリカの110万人の死亡者は+325万人増えて435万人との算出結果となったそうです。
※細かい計算や数字は記事にて確認できます。

もちろん感染者や重症度の高い患者が増えれば増えるほど、その後の「ロングcovid」と呼ばれる後遺症による障害の可能性も高くなるので、単純な感染者数の増減だけが関係してくるということもありませんし、病床の占有率・医療崩壊などにより助かる命も助からないという状況が増えた可能性も考えられます。

研究チームはワクチンによる効果によりオミクロン株も軽症化できたと言っており、社会活動や経済活動再開を早める結果であることは疑う余地もないといったような感じで結論づけています。

当時のワクチンの救世主感は凄まじいものでした。
日本ほど従順な国民性でないアメリカでの1回目ワクチン接種率80%という驚異的な数字からもそのヒーローが現れた感は見て取れます。

当然接種率が異常に高いということは何かしら身体に合わないといった人もそれだけ多くいることでしょう。
なので自分はワクチン接種開始当初からその時取れる最新の情報を吟味して自己判断で任意で摂取するかを自身でしっかり決めることが重要と言ってきました。
そしてそれを人に押し付けるものではないとも。

実際親戚の中には1度も摂取していない人もいますが、自分から接種した方が良いなどと言ったことはありません。
その時分かっている情報だけは伝えましたが最終的に自分で打たないと決めた様子で、それは今も続いています。
コロナの後遺症や身体に残る薬剤を完全に信用できないとの事。

        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

日本では今後、コロナの位置付けが変更されます。
ゴールデンウィーク後にインフルエンザと同じ5類へと変更されます。

インフルエンザのように臨床実験や現実のワクチン接種や治療薬投与が繰り返され情報が蓄積されることにより、2020年12月時点のファイザー・モデルナワクチンの評価は上がったり下がったりしていくのかもしれません。

何にせよ一刻も早く世界から完全にコロナが過去のものになっていくことを祈っています。

今回はこんなところでノシ

メルカ


応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)