見出し画像

天安門事件の再来で軍隊と大学生が衝突する可能性

全然あり得ると思います。

天安門てんあんもん事件をメチャクチャ ぎゅっ とまとめると

1989年に民主化しようぜ!って大学生など若者を中心に抗議デモ運動を起こしたけど中国当局が軍隊で一気に暴力的に鎮圧した事件のことです。

30年経った今も民主化していないので紆余曲折を経て失敗したことになります。
指導者がいない状態での事件だったのでグダグダだったこともあり現場は相当しっちゃかめっちゃかだったとか…。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

そして2022年現在も大学生を中心として抗議デモ運動が盛んに行われています。
最初は犬の真似をしながら四つん這いで移動するなど遠回しで異質な踊りなんかしていました。
中国で習近平を批判したら捕まりひどい目(教育)にあわされますし、極刑の可能性もあります。

なので顔を隠しつつ白紙を掲げる白紙運動なんかも起きていますよね。
習近平を直接どうこう出来なくとも、個人を特定させずにかつSNSを通じて広く拡散してアピールする狙いは成功しています。
考えたものです。

北京の大学などを中心としたこの運動ですが、習近平自身の母校である中国の精華大学せいかだいがくや他名門校での活動が注目されたりしています。

習近平の掲げるゼロコロナ政策により外資は逃げ投資家も去り中国進出するリスクの高まりから就職難が叫ばれています。
北京での封鎖のみならず中国では数万の地域でロックダウンが実施されているので不満の爆発があちこちで起きており、もはや封殺することが難しい状態です。

閉じ込められていてテレビを観るとサッカーワールドカップの観客席で中国意外の国の人々がノーマスクで応援している風景が目に入ります。
ゼロコロナで自由を奪われたことすら報われていない現状に不満を抱く人が増え抗議デモ活動する人数が増加しました。


        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

記事を読むと 習近平国家主席は12/1のEU大統領との会談の際に

反ゼロコロナデモはコロナ禍の3年間でいらだちを募らせているためだ

と言っています。
違いますよね?
あなたの政策ミスですよね?

他にも「外国勢力による扇動」とか「オミクロン株はデルタ株より致死率が低い」とか「高齢者のワクチン接種率が低い」とか論点をすり替えながら1年前に世界中で情報共有されていたことを今更 話しています。
頓珍漢な上に情報 遅すぎませんかね?

習近平首席やプーチン大統領に賛同する親ロシアや親中の方々は論点や主軸をズラしながら議論するだけ無駄なことをさも正しいかのごとく論じてきます。

中国のトップは現実の出来事よりもまず先に自分の行動の正しさを通す人なんです。
論理的でもなければ合理的でもなく内政も外交も下手くそです。
一番頭の回転の脂の乗っている若い名門大学生が幾度もなくしたであろう議論の末こういったデモ活動をする決断をしていることからも明らかです。

誰が何を言っているのか…日本人は日本を貶める人たちが誰なのかを見極める必要があるでしょう。
事ここに至ってウクライナが下手に抵抗するからロシアが停戦できないんだ…とか、沖縄からアメリカ軍を引くべきだ…とか最低限の軍備で良いなんて言う人はさすがにおかしいです。
そろそろ一部の分かっている人だけでなく多くの日本人が民主党政権の時みたいにならないようにする為に認識すべきだと思います。

今回はこんなところでノシ

メルカ

この記事が参加している募集

最近の学び

多様性を考える

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)