見出し画像

すみません、金利ってなんですか?


印象に残った部分

金利にはいいも悪いもありません。立場によって、いい金利もあれば悪い金利もある。借りるほうからすれば金利は低ければ低いほどいい金利です。二面性をもつことこそ金利の本質なんです。

保険とは基本、保険会社が得するアイテムです。その大勢の「保険に入ったけれど、病気もケガもなかった人」から利益を得ているので、ビジネスが成り立っている。


感想

ここまで網羅的にお金全般のことが集約されている本は見たことが無いです。私も実際に購入して自宅の本棚に並べています。よく聞くけど実はよくわかっていない「金利、為替相場、日経平均株価、NISAやiDeCo」などが非常に理解しやすくまとめられています。

お金のことを学校で学ぶことはほとんどなく大人になってしまった方がほとんどでしょう。今一度超簡潔に学んで深く理解しておくことでいざと言うときに必ず役に立ちます。

今更お金のことを質問するのは恥ずかしい、そもそもお金に詳しい人が知り合いにいないなどの悩みがあっても大丈夫です。本書一冊だけで解消できます。基礎の金融知識が余すことなく凝縮された本なのでぜひ手に取ってみてください!(^▽^)/


キーワード

  • 単利と複利

  • 過払い金

  • ゼロ金利

  • 源泉徴収

  • 控除

  • 社会保険

  • 確定申告

  • 株、投資、為替、国債

  • NISA、REIT

  • リボ払い

  • 保険、共済

  • 年金、iDeCo


こんな方におすすめ

  • NISAやiDeCoなどを学びたい

  • 金融の勉強初心者の学生

  • 今一度勉強し直したい大人の方

  • ニュースで金融関連の話題についていきたい

kindle版👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?