見出し画像

毎日の瞑想、寝る前の感謝の習慣、週に3回のジム訪問など、2024年に掲げた目標がどんなものであれ、成功へと導く鍵は「習慣」にあります。習慣とは、ほぼ自動的に行う行動のことで、これが生活を良くも悪くも変える力を持っています。例えば、シャワー前の歯磨きや、ソファーに座った瞬間にインスタグラムをチェックするなど、日々の生活はさまざまな習慣で成り立っています。

しかし、これらの習慣を味方につけることで、新年の抱負が現実のものとなります。

モチベーションの限界を理解する

例えば、毎週土曜日のヨガクラスへの参加を目指す場合、初めは意気込みがありますが、その情熱は数週間で薄れがちです。「モチベーションに頼りすぎるのは危険です」とヴィグノラ博士は語ります。「モチベーションは目標達成のための一時的な推進力に過ぎません。結局は自己規律が頼りになります」

目的を明確にする

目標達成のためには、その「理由」が重要です。見た目を改善することを主な理由にするのではなく、「犬と楽々5km歩きたい」や「代謝を上げてぐっすり眠りたい」といった具体的な目的が習慣形成を支えます。

ドーパミンの役割を理解する

ドーパミンは、報酬を求めて行動する際のモチベーションを高める神経伝達物質です。例えば、ジムに向かうことで得られる満足感や、スマホを見ることで得られる一時的な喜びは、ドーパミンの作用によるものです。ヴィグノラ博士は、努力を要する活動から得られるドーパミンが、習慣形成において重要だと指摘します。

一貫性を重視する

習慣の構築には、最初から全力を尽くすのではなく、一貫性を持って取り組むことが大切です。「週に5回のジム通いよりも、週3回といった現実的な目標を設定しましょう」とヴィグノラ博士は勧めます。

繰り返し行う

新しい習慣を身につけるには、18から256日の期間が必要です。この過程で、習慣を日々の生活に取り入れ、一貫性を持って続けることが大切です。

簡単なことから始める

習慣形成には、「全てか無か」の考え方を避け、小さな一歩から始めることが重要です。「たとえ疲れていても、ジムに行き、少し歩くだけでも良いのです。その小さな一歩が、大きな変化へとつながります」とヴィグノラ博士は助言します。

笠原彰心理学的分析

習慣形成の心理学においては、自己規律、モチベーション、そして神経科学の原理が重要な役割を果たします。モチベーションは変動しやすいため、習慣化の過程で一貫性と自己規律が不可欠です。また、ドーパミンという神経伝達物質は、習慣の構築において報酬システムを通じて重要な役割を果たし、行動の持続に寄与します。目標を現実的に設定し、小さな成功を重ねることで、習慣形成の過程はよりスムーズに進むことが期待できます。このように、習慣形成は心理学的視点から見ると、単なる行動の繰り返し以上の複雑なプロセスであり、自己理解と調整が成功への鍵となります。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム


https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok


https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook

https://www.facebook.com/mentalabo

#習慣形成
#目標達成
#自己改善
#モチベーション管理
#自己規律
#心理学
#ドーパミン効果
#日々の習慣
#成功の秘訣
#健康的なライフスタイル
#自己実現
#持続可能な習慣
#メンタルコーチ
#メンタルトレーナー
#メンタルトレーニング
#自己変革
#継続は力なり
#新年の抱負
#習慣の科学
#行動変容
#神経科学
#生活の質向上
#ポジティブな変化
#挑戦と成長
#自己啓発
#笠原彰
#時間管理
#健康習慣
#自己効力感
#目的意識

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?