見出し画像

自己有用感についての理解

「自己有用感」とは、他人に役立つことや他人を喜ばせることで感じる満足感のことです。これは、他者との良好な関係を築くことから生まれる評価であり、文部科学省の国立教育政策研究所もこのように説明しています。例えば、リレーで活躍し、クラスメイトから褒められた子供が「クラスの期待に応えたい」と感じる気持ちが、自己有用感の一例です。この感情は、単なる自己賛美ではなく、他者のために頑張りたいという心から生まれます。これは社会性を形成する上で非常に重要です。

自己肯定感との違い

多くの方が「自己肯定感」はご存知かと思いますが、自己肯定感と自己有用感には大きな違いがあります。自己肯定感は、自分自身の存在を肯定する感情や評価です。一方で、自己有用感は他者からの評価に基づくものです。

日本における自己有用感の問題

日本では、子どもの自己有用感と自己肯定感が低下していることが問題視されています。文部科学省の調査によると、日本の高校生は他国の高校生に比べて自己肯定感が低く、自己有用感についても約47%以上の生徒が「人の役に立っていない」と感じています。日本人の自己肯定感が低い原因として、学校教育の規律や協調性への重視、謙虚な性格などが挙げられます。

自己有用感の高い子と低い子

自己有用感が高い子供は、人と関わるのが好きで行動力があり、困難にも立ち向かう力があります。また、他者のために努力することができます。一方、自己有用感が低い子供は、失敗を恐れ消極的になりがちで、他人と比較して劣等感を感じやすいです。

親の自己有用感も重要

親自身の自己有用感が低い場合、それが子供に影響を及ぼすことがあります。親が子供の自己有用感を高めると同時に、自身の自己有用感も向上させることが大切です。

自己有用感を高める方法

自己有用感を高めるためには、子供を具体的に褒め、彼らの話を真剣に聞き、家庭内での役割を与えることが効果的です。子供が自分の良さを認識し、自己有用感を高めることができます。

笠原彰心理学的分析

自己有用感とは、自分が他者にとって有用であると認識することにより生まれる満足感です。この感覚は、個人の社会的統合と関連しており、他者との良好な関係を築くことで自己肯定感とともに成長します。自己有用感が高い子供は、社会的なスキルが高く、協調性と自主性を併せ持ちます。これは、彼らが他者とのポジティブな相互作用を経験していることを示しています。一方で、自己有用感が低い子供は、社交性の低下や消極的な行動傾向を示し、しばしば劣等感に悩まされます。

親が子供の自己有用感を育むためには、子供の成功体験を重視し、具体的なフィードバックを通じて彼らの努力を認識し、評価することが重要です。親自身の自己有用感が高い場合、これはモデルとして機能し、子供の自己有用感の向上に貢献します。

また、自己有用感を高めるためには、子供の日常生活において彼らに役割を与え、彼らの貢献を認めることが重要です。これにより、子供は自分が他者のために価値ある貢献をしていると感じ、その結果、自己肯定感が向上します。

自己有用感は個人の心理的健康にとって重要な要素であり、親としては子供が自分の価値を認識し、社会的なスキルを育てるための環境を整えることが大切です。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム


https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok


https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook

https://www.facebook.com/mentalabo

#自己有用感
#自己肯定感
#子育てサポート
#ポジティブ心理学
#教育心理学
#親子関係
#子どもの自信
#育児アドバイス
#社会性育成
#心理的健康
#親の役割
#子どもの成長
#メンタルコーチ
#メンタルトレーナー
#メンタルトレーニング
#教育改革
#自己実現
#自己評価の高め方
#社交性向上
#肯定的フィードバック
#教育の問題点
#日本の教育
#自信を育む
#子供の自立
#心の健康
#親子のコミュニケーション
#笠原彰
#子どものポテンシャル
#成功体験の重要性
#教育の未来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?