見出し画像

病気の告白と社会の反応:藤島ジュリー景子氏のパニック障害から学ぶこと

2023年10月2日、ジャニーズ事務所は記者会見を開き、欠席した前社長、藤島ジュリー景子氏がパニック障害の診断を受けていることを明らかにしました。SNSプラットフォームX(元・ツイッター)では、「パニック障害」のキーワードが急速にトレンド入りしました。一方で、「病気を言い訳にするな」との批判的な声も寄せられました。

この件に関して、東京むさしのクリニックの院長である内科医、橋本将吉氏は、SNS上で「『パニック障害をもち出すな』とか『パニック障害を言い訳にするな』とか、絶対に、絶対に言っちゃいけないんだ。その人も色んな人も傷つけちゃうよ」と投稿しました。橋本氏の投稿は5日時点で1万5000件の「いいね」を集め、大きな反響を呼びました。

橋本氏はさらに、J-CASTニュースの取材に対し、パニック障害の本質とジュリー氏の状況について詳細に説明しました。パニック障害は、「健康な人が、突然、思い当たる理由なく『このまま死んでしまうのではないか』と思うほどの恐怖感を感じてしまう病気」と説明しました。このような状況を「パニック」と呼び、発作を「パニック発作」と称します。

ジュリー氏がパニック障害であることを知った時、橋本氏は「衝撃を受けましたが、納得感もありました」と述べました。理由として、「パニック障害は原因が分かっていない病気です。なりやすい人の特徴は少なからずありますが、遺伝的要因や、ストレスの強い環境下では、どんなに屈強な人でもなりえる病気だからです」と明らかにしました。

笠原彰心理学的分析とスポーツアスリートの事例

パニック障害は、特に高いプレッシャーと期待が伴う環境で、個人の心理とパフォーマンスに影響を与えることが知られています。この点で、スポーツアスリートの事例を参照することが有益でしょう。

  1. 背景分析:

    • スポーツアスリートは、高いプレッシャーと公の目の下でパフォーマンスを発揮する必要があります。これは、パニック障害を持つ個人にとって非常に挑戦的な環境となります。

  2. 事例紹介:

    • 有名なテニスプレーヤー、大阪なおみ選手は、2021年にパニック障害を公表しました。彼女は、記者会見のストレスがパニック障害を悪化させる一因であると語りました。

  3. 心理的影響:

    • 大阪なおみ選手のケースでは、公の場での交流がパニック発作を誘発し、プレイに対する彼女の集中力と自信を損ないました。

  4. 対処とサポート:

    • サポートシステムと個人的な対処戦略の導入は、パニック障害の管理とアスリートの心理的健康の向上に不可欠です。また、公の理解と寛容性も、このような挑戦を抱える個人にとって重要です。

笠原彰プロフィール:

プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
作新学院大学メンタルトレーニング教授

アスリート、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈
🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈
🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中

お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール
https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム
https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok
https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook
https://www.facebook.com/mentalabo

#パニック障害
#ジャニーズ事務所
#藤島ジュリー景子
#心理学
#社会的認識
#メンタルヘルス
#ストレス
#公の目
#専門家の見解
#告白
#SNS反応
#心の健康
#ストレスマネジメント
#メンタルヘルスアウェアネス
#記者会見
#心理的サポート
#個人の戦い
#橋本将吉
#社会的影響
#パフォーマンス
#プレッシャー
#公衆の反応
#対処戦略
#心理的影響
#社会的対話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?