広島・四国2000キロキャンピングカー旅

10/6〜10/12までの1週間、キャンピングカーで広島としまなみ海峡・愛媛・高知へ行ってきました!

高知を昨日の9:00に出て今朝の9:00到着なので帰りは24時間かかってしまいましたが (行きは16時間 )ギュギューっと濃縮した1週間の旅レポお伝えいたします。

●10/6(木)〜10/7(金)
東京〜尾道〜三原

夜中1:00自宅を出発。雨。
どしゃ降り。三重でF1鈴鹿GPの渋滞にハマる。

大阪・吹田〜池田が通行止めで大阪の市街地を走る。
伊丹空港の横を走ったら飛行機が超低空飛行をしていて墜落するのかと思った。ビビった。

京都・桂川SAのラーメンがめちゃくちゃ美味しい!!

岡山入って雨が上がりそのまま尾道の養老温泉でひとっ風呂。
ただ、夜遅くに尾道に来たので店が開いていない…。

「かぎまさ」の広島お好み焼きをテイクアウトして車で食べたがめちゃくちゃ美味しい!!

三原の道の駅で車中泊。
朝までバイクと車のエンジン音で眠れず狂うかと思った笑。

千光寺公園から見る海
尾道の猫さん

●10/8(土)
尾道〜多々羅大島〜伯方島

朝から千光寺公園へ。
雨も上がり天気が良く、犬と運転手の夫とロープウェイで頂上へ。
7ヶ月ぶりに猫を触る。

尾道市街散策。

檸檬スカッシュを飲む。
めちゃくちゃ美味しい!!

尾道ラーメン屋の行列がすごい。

そのまましまなみ海道・多々羅大島と伯方島へ。

多々羅大島でマハタのお寿司とおうどん・鯛めしをいただく。
めちゃくちゃ美味しい!!

生まれて初めての瀬戸内海。
穏やかすぎる&綺麗すぎる。
夕日が沈むのを見ていたら、

伯方の塩ラーメンを食べ損ねて伯方の塩ソフトのみいただいた。
めちゃくちゃ美味しい!!

伯方島のイルカと触れ合って
波音をフィーレコしつつ車中泊。
島は9:00-17:00しか店が開いていないと知る。

伯方島の夕日

●10/9(日)
伯方島〜今治〜松山〜八幡浜

亀老山展望公園で瀬戸内海の大絶景を見る😍
来島海峡を渡り今治入り。
今治から玉川湖を越えて道後温泉に入る。

道後で鯛ラーメンを食べる予定だったが、犬が狂ったように鳴きまくり歩く人々にいちゃもん付けながら1時間てんやわんや。
そのため道後の写真が全く無い笑。犬は道後が嫌いらしい。

松山市内へ入ると路面電車に遭遇。なんとみかん色だ!
道後温泉「ゆらら」にて犬を2時間預けてひとっ風呂。

鯛ラーメンを食べ損ねたので温泉で醤油ラーメンを食べる。
めちゃくちゃ美味しい!!

松山から松前のバイパスへ入り伊予市へ。海沿いをひたすら走る。
瀬戸内海があまりにも穏やかすぎて、海の目の前に家が建っている。しかも海より低い…。

三陸出身の私にとってはこれはとんでもないことだぞ!
海は怖い・危ないと子供の頃から教わってきたので信じられない光景である。特に夜の海は怖い。

ビクビクしなが手に汗をかいて車でひたすら夜の街頭の無い真っ暗な海沿いを3時間走る。

「津波が来たらどうするの〜?」
という認識しかないので高台があるか確かめる。とか思っていたらいつのまにか八幡浜。

時間も遅いので近所のスーパーで見切り品のお寿司を買って車で食べる。

めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ美味しい…✨✨✨✨

そうだ、私はこの美味しいお魚が食べたかったのだよ。今日は余韻に浸りながら車中泊しよう…。

その日の夜中。

道の駅にキャンピングカーで泊まっていたので、夜中にトイレに起きたらなんと車がない。
しかも雨。パジャマ。
スマホ財布無し。

呆然と立ち尽くしていたら目の前にキャンピングカーが走る。
駐車場でキャンピングカーが右往左往している。私は寝ぼけながらただ車を追いかけるが止まってくれない。

ああ、八幡浜で置いて行かれたんだな…どうしようかなと思った数分後に車が停まる。

どうやら、駐車位置を変えたくて夜中に駐車場を彷徨っていたようで、私が外にいることを忘れていたらしい😭😭
あまりにも眠すぎ&寒すぎてふて寝した。( 朝も車が無くてビビった )

夜の八幡浜港

●10/10(月)
八幡浜〜宇和島〜鬼北〜高知入り

八幡浜で朝を迎えて、どーや市場の朝市を除いたらなんと
寿司が550円で売っていた!
朝から寿司をいただく。
(そう言えば昨夜も寿司だった)

シャリより大きい鯛😍🐡
シャリより大きい鯛の炙り🙏

朝から美味しいお寿司をいただく

こんな美味しい寿司など地元でも食べたことないぞ!✨✨✨
というくらい朝から天国だった😇
しかもどーや市場のお魚がめちゃ安い。太刀魚を初めて食べた。

しかし、車内で夫のアレルギーの薬が無いことに気がつきしばらく薬を探す羽目に。薬が無ければ帰れないとのことなので必死に探したら訳の分からない場所にしまってあった( 見つけたのは私 )

天気が良かったので釣りを始めたが、歩いていたおっちゃんに「今の時間は釣れない」と言われ諦める。波が高いというが、東北出身の私には波が高いようには見えないくらい穏やかなのだが?

瀬戸内海は殆ど波が無いので、少しの時化でも船が出ないらしい。そもそも瀬戸内海と東北の荒海では船の作りが全く違うらしい。

瀬戸内海の人が穴通し岩の船に乗ったらどうなるんだろうか?とか考えた笑。

穴通し岩はこちら

八幡浜のお爺さまたちと小一時間お話しをしてみる。みんな優しすぎ〜😭ガムをもらったので記念撮影してみました。

八幡浜のお爺さまたちとパチリ

とにかく良いトコ愛媛県。

八幡浜ではみきゃんのお手玉やら様々なお土産を自宅で店が開けるくらい購入。

八幡浜を後にし、本日の宿の高知市を目指す。
途中、ナビが間違えて宇和島の素敵な絶景ポイントに案内してくれて非常に貴重なアクシデントに逢う。

宇和島の港

西予市、宇和島を抜けて鬼北町に入ると四万十川の源流に抜けた。
川がめちゃ綺麗やん✨

雲の上の温泉で休憩し、四国カルストをチラッと眺めて須崎市から土佐市〜高知市入り。
四国を半周した。
毎日6時間くらい車移動しているので寝る時にフワフワする。
陸酔いする漁師の気持ちが分かった。

ハワイアン系RVパークに寄り、土佐湾の絶景を目の前にしながらパンケーキやらお汁粉やらやたら食べる。そして日の入りの時間に海岸に出ると…数キロに渡る夕焼けが見えた。こんなに大きく焼けたように真っ赤な夕焼けを見るのは初めてだ。

数キロに渡る夕焼け

地球に生まれてよかった😭

なんて思いながら旅の最後を締め括って車中泊。

●10/11(火)
高知市〜吉野川〜徳島〜淡路島〜
神戸〜大阪〜東京

朝9:00に高知出発。
香川で讃岐うどんを食べる予定が、運転手の時間の都合で徳島から淡路島経由で帰宅することに。

徳島市から鳴門大橋から淡路島入りする。渦潮を見てテンションが上がるが横風で車のハンドルが取られて橋の真ん中でフラフラする。めちゃ怖い…。

淡路島、島なのにデカい。
綺麗な島だなあ…と思っていたら今度は明石大橋で横風に煽られまた恐怖の橋渡りタイムに突入する。

そして神戸入りしていきなり事故渋滞に巻き込まれる。2時間走っても渋滞が解消しないため京橋PAで休憩。
ポートアイランドらしき建物が見えたり見えなかったり。

時間がないので京橋から再び東京を目指して走り出す。
大阪入りして吹田SAで食事。
ラーメン・たこ焼き・やまいも揚げ・ポテチを食べる。

食べ過ぎやん。
うますぎやん。

と、運転手が急にメガネが無いことに気がつき、休憩時間がメガネ探しになって休憩時間がなくなってしまう。

メガネがなかったら帰れないことに気がつき必死で汗かいて探す探す探す。

結局メガネは助手席の足元に落ちていた( 見つけたのは私 )
ということで、高知から大阪まで12時間経過。

名古屋港のPAもSAも無い休みなしゾーンでナビから「休憩しませんか?」と言われるが休憩する場所などなく海しかない。
やっとの思いで刈谷SAで倒れるように全員で(犬も)寝る。

キャンピングカーの良い点は、いつでも寝れるベッドがあること。

そしてキッチンがあるので食事も作れるし水が出るのでいつでも歯磨きができる。

簡易トイレもあるのでいざという時はカーテンを閉めればトイレがささ〜っと出来上がる。サブバッテリーと太陽光発電があるので電気製品も使える。

キャンピングカーやるなあ。

運転手さんが頑張ってくれたので、私が寝ている間に名古屋から神奈川に入っていた今朝。
富士市あたりで富士山が丸見えだったらしいが起きれなかった私。

とか言っていたらあっという間にゴールを迎えておりました。
結局帰りは24時間かかり、全走行距離は2100キロちょっとでした。

ひや〜!
疲れたけどとんでもなく楽しい旅でした✨✨