便秘解消方法、「牛乳」と「水をたくさん飲む」が効くかもしれない

油断すると便秘しがちな自分ですが、自分なりに便秘をしない方法を試して1年経過しました。

結果から書きますと、「水をちょこちょこ飲む」と「ホットミルクを入れたコーヒー(つまりカフェラテ・カフェオレ)」が一番効果的でした。
※もちろん個人差ありますが、自分の場合はそうでしたというお話です。

便秘解消法「カフェラテを飲む」

効いた度 ★★★★★

汚い話で申し訳ないのですが、ドゥルッと出ます。確実に出ます。特にカフェのカフェラテやカプチーノなどをいただくと、しっかりバナナ型のものが苦もなくすぐに出てきます。1日数回出ることも珍しくありません。

牛乳でお腹壊しているのでは?説もありますが、お腹の痛みもなく、自然な便意で、しかも立派なバナナ型が出るので、イイ感じです。

ちなみに豆乳、低脂肪乳より生乳100%がダントツによかったです。ジャージー牛乳のように濃いものはさらに◎でした。理由は不明ですが、脂質も影響しているのでしょうか。

便秘解消法「水をちょこちょこ飲む」

効いた度 ★★★★

これは、便意があるのになかなかでない、またはコロコロなうんちのときに。30秒に1回くらいの間隔で、水を数口飲んでいました。その日の夜には美しい形で出ますね~。

お茶ではなく、白湯や常温水で行いました。

便秘解消法「お風呂のあとに再トライ」

効いた度 ★★★

水対策を忘れた…夜だからコーヒー作戦もできない…そんなときは、お風呂で湯船に浸かってからもう1度トイレへ。100%ではないですが、75%くらいの割合で出ることも多いです。

そのほか試した便秘解消法

・食物繊維を摂る
⇒難消化性デキストリンとイヌリンを試しましたが、とくに便秘には影響せず。でも血糖値コントロールのために毎朝飲み物に入れています。

画像2

・ヨーグルトを食べる
⇒とくに便秘には影響しなかったですが、おいしいのでちょくちょく食べています。イーセイスキルのドリンクがお気に入りです。

画像1

・炭酸水を飲む
⇒出ることも多いですが、水分を摂るとそもそも出るので、炭酸がよかったのかは不明です。

・朝イチで常温水を一気飲み
⇒こちらも特に影響は感じませんでした。出ることも多いですが、水分を摂るとそもそも出るので(略)

・便秘にいいお茶を飲む
⇒出ます。なにか、底に溜まっているものまでじわじわ出ます…しかし固形状ではないのでお腹を下している状態です。

・便秘にいいストレッチをする
⇒腸揉みやストレッチなどをしましたが、特に影響は感じませんでした。もしかしたらきちんと効果が出ているのかもしれませんが…。

・便秘にいい食べものを食べる
⇒さつまいも、お米、野菜、コンニャク、バナナなど。出るときもあり、出ないときもありましたが、お米は成功率が高かった気がします。はっきりとした影響は分かりませんが、バランスよく食べるに越したことはありません。

・MTCオイルを飲む
⇒特に変化は感じませんでしたが、中鎖脂肪酸のダイエットサポートには注目しているので、引き続き摂取しています。

腸内環境はメンタルにも影響するそうで

第2の脳とも呼ばれる腸の働きがよくなることで、幸せホルモン・セロトニン分泌が促されるそう。便秘だと落ち着かないのはそのせいでしょうかね。

<おわり>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?