見出し画像

【もっと知って!】なかなか話せないクラフトコーラシロップ「Mellow Cola」のこだわり

みなさん、こんにちは!
クラフトコーラシロップ「Mellow Cola」を販売しています株式会社ママムーンの村田です。
前回はクラフトコーラとは?Mellow Colaの開発秘話なんかを書かせて頂きました。
今回はより詳細に、Mellow Colaについてお話できればと思います。


【スパイスがまろやかで飲みやみやすい】

私はいくつかのクラフトコーラシロップを飲んだことがあるのですが、比較的どれも「ガツンとスパイス系」で、かなり強くスパイスを感じるものが多いと感じています。それに比べるとMellow Colaは、14種類と多くのスパイスを配合している割にまろやかな味わいで「飲みやすい」というお声を頂きます(もちろんクラフトコーラは嗜好品であり、「ガツンとスパイス系」が飲みやすいと感じる人も沢山います)。

特にまろやかな味わいのコーラを作りたくて作った訳ではなく、あくまでもカクテルの材料として(他のお酒と合わせるよう)Mellow Colaを使った時に、出来上がったカクテルがバランス良く、より美味しくなるように味の設計をしたところ、結果的にまろやかで飲みやすく奥深い味わいのクラフトコーラになりました。
お客様から「クラフトコーラって苦手だったんだけど、このコーラは飲めるし美味しい!」と良くお声を頂きます。Mellow Colaはスパイスが苦手な方にも楽しんで頂けるクラフトコーラなんですよ!

【高いのには理由あり!こだわりの原材料】

非常に申し訳ない…と思いつつ、Mellow Colaは他のクラフトコーラシロップに比べて「高い」と感じる方もいらっしゃるでしょう。もちろん高いのには理由があるんです!!!!その一部をこちらで紹介しますね。

・北海道のてんさい糖

まず、Mellow Colaは砂糖を一切使用していません。シロップの糖は「てんさい糖」のみでまかなっています。これもどうしても砂糖を使いたくなかった訳でなく、美味しさを追求したら「結果的に砂糖ではなかった」ということです。しかも、Mellow Colaで使用している「てんさい糖」は、数ある「てんさい糖」の中からかなり厳選したものです。
多くの「てんさい糖」は黒糖のような風味があるんです。Mellow Colaの味わいには黒糖の味やコクは必要なかったので、この「黒糖風味の無いてんさい糖」を探すのに苦労しました。そして、オーガニック食材店でついに北海道産の理想の「てんさい糖」を見つけるのでした。

てんさい糖

・宮崎のレモンオイルとモロッコのオーガニックレモンピールパウダー

一般的にクラフトコーラを作る際は、柑橘類を皮ごと入れて煮詰めることが多いです。Mellow Colaも店舗で手作りしている時は、レモンの皮から白いやわらかい部分を取り除いてから使用していました(皮の白い部分には苦味成分があるので取り除いています)。
しかし、Mellow Colaを製品化するとなった時に、弊社はシロップ製造を他社の工場に発注しており、この皮から白い部分を取り除く作業に人手がかかってしまい、断念せざるを得ませんでした。
柑橘の皮には香り成分であるオイルが含まれています。そこで、皮を入れる代わりに皮から抽出されたオイルを入れて香りを付けようと考えました。

レモンの皮から抽出された食用のオイルを探すのですが、その殆どに化学物質、アルコールなどの添加物がありました。ここまで読んで下さった方はお気づきかとお思いますが、Mellow Colaは「美味しさファースト」です。添加物があっても多少は気にしないのですが、やっぱり添加物が入っていると美味しくないのが現実でした。
執念でネット検索しまくります。
そして見つけたのが、宮崎県にある国産レモンの皮を丁寧に蒸留し、添加物無しで食品としても使用できるオイルを販売しているところでした。外国産のレモンに比べ、国産レモンの方はレモン特有の「酸っぱい」と感じる香りが柔らかく爽やかなんだそう。

国産レモン

そして、香りだけでなくレモンピールの味の部分をカバーするために、レモン果皮のパウダーを探すことに。こんな製品なかなか無い訳ですよ。レモン果汁のパウダーとか、レモン果汁・レモン果皮ミックスパウダーなんかはあったりするんですけどね。世の中に無い商品は高い。きっと作るのが困難だから商品として無いんでしょうね。で、ようやく見つけたのがモロッコ産のオーガニックレモンピールのパウダーです。嫌味がなく、シロップにした時にまとまりのある味に仕上がりました。

【生薬・メディカルハーブ配合で体に嬉しい】

これまでお伝えした通り、美味しさを追求した結果、天然素材や無添加製品のみを使用することになり、Mellow Colaは体に優しいシロップとなりました。
更に「コーラでヘルスケアを!」をモットーにしているMellow Colaは、アメリカでコーラが誕生した当時の薬効に沿ったスパイス・生薬を配合しています。
ここがMellow Colaで一番こだわっているところ!!!!!

Mellow Cola

・そもそも生薬・メディカルハーブってなに?

さて、そもそも「生薬」「メディカルハーブ」ってなんでしょう?
「生薬」とは、漢方薬の原料になる薬用植物の根・茎・葉・花、鉱物などを指します(動物の骨とかもある)。中には、法律的に医薬品としてのみ使用されるものもありますが、薬効成分がありながら食品としても使用可能な生薬も沢山あるんですよ。(厳密に言うと、漢方薬の原料になる生薬は日本薬局方に収載されたものしか使用できません)
例えば、シナモンは「桂皮」といわれる生薬ですし、ミントは「薄荷」(植物として西洋ハーブと薄荷は違うんですけど)という生薬ですし、ドライフルーツのなつめは「大棗(たいそう)」という生薬です。意外と庭先に植わっている植物が薬用植物だったりして、生薬が身近に存在しています。
(生薬についてはこちらのサイトをご覧ください→https://ph-lab.m3.com/categories/clinical/series/featured/articles/423

「メディカルハーブ」とは、ハーブに含まれる薬効成分を体の不調や健康維持に活用する自然療法(ナチュロパシー)の1つです。
そして、クラフトコーラの材料とされるスパイスのほとんどがメディカルハーブとして利用可能です。
例えば、シナモン・クローブ・カルダモンには胃の働きを盛んにさせる作用が報告されていますし、レモンの皮から抽出されるレモンの香りには、心身をリフレッシュさせて集中力を高める作用も報告されています。
(参考→https://www.medicalherb.or.jp/introduction/about_medicalherb

Mellow Colaには、生薬としては「エゾウコギ」、メディカルハーブとしては「マカ」「ガラナ」「ウコン(ターメリック)」「シナモン」「クローブ」が配合されています。

Mellow Cola/配合スパイスの一部

【バーテンダーが使いやすいとは?】

Mellow Colaのもう1つの特徴として、バーテンダーのために開発したことが挙げられます。
バーテンダーがバーでカクテルを創作するときのアイテムとして活躍できるようなこだわりがあるんです。

・お酒と混ぜた時に本領を発揮するスパイスブレンド

Mellow Colaはそのまま飲んでももちろん美味しいのですが、何か他の材料と混ぜた時にその材料と上手く混ざり合い、「むしろ混ぜた方が美味しんじゃないか?」と思わせるようなスパイスブレンドにしています。
「余白」と言うのでしょうか、色々な材料をプラスする余白があるんです。
例えば、アメリカでコーラが誕生した当時、ラベンダーが含まれていたとの記述がありますが、Mellow Colaには敢えてラベンダーは入れていません。世の中にはラベンダーアイテムが沢山ありますから(ラベンダーティー、ラベンダーエッセンス、ラベンダージン…)。皆さんに加えて混ぜる楽しさを感じてもらいたくて、敢えてMellow Colaには入れませんでした。

他にも、良くお客様から「生姜がいいですね」と言われるのですが、実はMellow Colaには生姜は入っておりません。コーラ誕生当時のレシピに生姜は入っていなかったことと、あとから生姜を足した方が美味しくなりそうだな、と考えたからです。実際、Mellow Colaの公式レシピにすりおろし生姜と合わせたレシピがあるのですが、ものすごく爽やかで美味しいです!!!

Mellow Colaを使用したCola Moscow Mule
https://mellowcola.com/2021/07/06/cola-moscow-mule/

・ショートカクテルに耐えられる糖度

ショートカクテルとは、シェイカーでシェイクして脚のあるカクテルグラスに注ぐ、氷の入らないカクテルのことです。

これがショートカクテル

シェイクする理由は、「材料同士混ぜ合わせる」「空気を含ませて味をまろやかにする」「冷やす」といったところなのですが、ここに糖度の低いシロップを投入すると出来上がったカクテルがシャバシャバの水っぽいカクテルになってしまい、美味しくなくなってしまうのです。

特に私が好きなダイキリ(ラム酒・フレッシュライムジュース・シンプルシロップorパウダーシュガー)というスタンダードカクテルがあるのですが、これにコーラ風味を加えた「コーラダイキリ」をどうしても作りたかったのです(コーラとラム酒の相性はハンパないっす)。ダイキリのレシピのシンプルシロップの部分をMellow Colaに替えると、コーラ風味の美味しいダイキリが味わえます!
ダイキリは特に構成する材料が3つとシンプルなだけに、シロップの糖度が低いと美味しいダイキリを作ることができません。

Mellow Colaを使用したCola Daiquiri
https://mellowcola.com/2021/07/06/cola-daiquiri/



今回はこんな感じでMellow Colaのこだわりをお話させて頂きました。
この辺のこだわりはなかなか口頭では説明しづらく、こうして文字で残せて良かったと思います。
少しでもMellow Colaに興味を持って下さる方がいらっしゃったら嬉しいです!!
 
それでは、またの機会に~!
 
 
《Mellow Cola オフィシャルホームページ》
https://www.mellowcola.com

《Mellow Cola オンラインショップ》
https://www.mellowcola.thebase.in

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?