マガジンのカバー画像

新ダイエットの骨(コツ)

53
健康的なダイエット、食事術について500文字程度の記事を書いています。 一通り読めば健康食生活の第一歩 生活習慣改善のきっかけになれば幸いです。
運営しているクリエイター

記事一覧

新ダイエットの骨(コツ)1ダイエットとは

新ダイエットの骨(コツ)1ダイエットとは

今日から1ヶ月、食に対するコラムを配信します。

文章だけでつまらないですが2分で読み終わりますのでお付き合いくださいね!

1ヶ月のコラムを通じて食に対する捉え方や向き合い方を変えましょう。

【ダイエットとは?】

そもそも「ダイエット」はdietこの言葉は「痩せる」ではなく「食事管理」を意味します。

「痩せる」という言葉は元々、老人が痩せこける様を表現した字です。

頬が痩けるとか痩骨など

もっとみる
新ダイエットの骨(コツ)1.5用語について

新ダイエットの骨(コツ)1.5用語について

今後、私から「○○を摂りましょう!」なんて言葉を多く聞く事になります。

摂る?とは何かというと「食べる、体内に取り込む」という意味があります。

飲み物を飲むのも摂ると表現します。

熟語になると精神的な理由で食べ物が食べられなくなる事を摂食障害と言います。

同じ「取る」だと「手を使って物をとる」という意味になります。

故に体内にまで取り込む食事については「摂る」を使うのです。

次は栄養。

もっとみる
新ダイエットの骨(コツ)2なぜ太るか?

新ダイエットの骨(コツ)2なぜ太るか?

今日は人はなぜ太るのか?を考えます。

太らなければダイエットなんてする必要はないからです。
良い身体に近付く絶対的な方法は「無駄に肥る要素を無くす。」です。

人はなぜ太るのか?

答えはひとつです。非常にシンプルで

「食べ過ぎ」

この一言に尽きます。

太るは肥るとも書きます。
肥るとは豊かな様で良さそうですが

現代人は活動量に対して食事を摂取しすぎなのです。この数100年で人間の文明は

もっとみる
新ダイエットの骨(コツ)3カロリーの正体

新ダイエットの骨(コツ)3カロリーの正体

カロリー高い低いって気にします

なんで気にするのか?

そもそもカロリーってなんなの?

カロリーとは熱量を示す単位になります。
具体的には

水1mlの温度を1℃上げるのに必要な熱量が1calとなります。熱量とは簡単にエネルギーと考えてよいです。

冷たい水を飲んだ時にそのままでは体の中で使う事ができませんから体は温めようとします。

4℃の水を体温37℃に上げるのに33cal必要です。

1

もっとみる
新ダイエットの骨(コツ)4 嗜好品

新ダイエットの骨(コツ)4 嗜好品

嗜好品・外食

皆様は食事をどのような基準で選んでいますか?

その日の食材の値段、家族の好み、健康、季節などなど・・様々な要素があります。

ダイエットしたい、という方で多く見られるのが私が食事の例を提示すると「家族が・・子供が、、」と考えて結局自己流になりそのまま変わらず終わります。

まず子供は小さな大人ではありません。子供の欲しいもの必要なものは大人が食べると太ります。

そして、皆様の体

もっとみる
新ダイエットの骨(コツ)5 味覚

新ダイエットの骨(コツ)5 味覚

食事管理には「味覚」も重要です。

これを読んでる方の中にはいないと思いますがジャンクフードまみれの食生活をしていると腸内環境と味覚が破壊されます。

これはお菓子や加工食品においても起きるので少なからず無関係ではありません。

人の味覚は甘味、旨味、酸味、塩味、苦味、脂味を感じる事ができるのですが脂味を感じるというのは新しめに発達したので欲求を強く刺激しますがすぐに慣れが発生するのでより強い刺激

もっとみる
新ダイエットの骨(コツ)6 空腹

新ダイエットの骨(コツ)6 空腹

空腹について

空腹がもたらすメリットを3つほどご紹介します。

①体重が減る
②成長ホルモンの分泌が高まる
③ ②により脂肪が分解され筋肉を増やそうとする。

食事指導をしていると必要以上に空腹を恐れる傾向にある方が多いと感じています。
日本の朝昼晩、三食しっかり食べましょう教育が根本にあるのです。

現代の日本はいつでもどこでもすぐに食べ物を手に入れる事が可能です。家にいても指先一つの操作でお

もっとみる
新ダイエットの骨(コツ)7 睡眠

新ダイエットの骨(コツ)7 睡眠

睡眠時間。

皆さんは何時間寝てますか?シンプルに寝れてないと太ります。

適正な睡眠時間は個人差があります。短くても良い人もいますし長く寝ないとダメな人もいます。

年齢によっても変わります。大人なら概ね8時間寝れてれば良いでしょう。

睡眠時間が足りないとなぜ太るか

・成長ホルモンの分泌が少なくなり脂肪を減らす働きが弱まります。
・大脳の疲れが取れず食欲などを抑制しづらくなります。
・32-

もっとみる
新ダイエットの骨(コツ)8美容

新ダイエットの骨(コツ)8美容

私は私

健康的な食生活こそがダイエットの基礎です。
基礎の上に美容があります。美容とは美しさを求める行為を指します。

健康の上に美容は成り立ちます。

ミランダ・カーがコーラを毎日飲むか?答えはおそらくNoなのは誰でもわかります。

モデルは美を商売道具としています。

美容を行う事がプロとしての責任であり、一般の人とは求められるものが違います。

モデルを起用する会社は何を売りたいか?商品を

もっとみる
新ダイエットの骨(コツ)9理想体重

新ダイエットの骨(コツ)9理想体重

体重について

成人では国際的な標準指標であるBMI(Body Mass Index:体格指数)を用いて肥満の判定を行います。

BMIの求め方
BMI=体重(kg)÷身長(m)の2乗

肥満度の判定基準(日本肥満学会)
BMI(数値の範囲) 肥満度の判定
18.5未満 低体重
18.5以上25未満 普通体重
25以上30未満 肥満(1度)
30以上35未満 肥満(2度)
35以上40未満 肥満(

もっとみる
新ダイエットの骨(コツ)10寝具

新ダイエットの骨(コツ)10寝具

睡眠の重要性を前回お話ししました。

次は質です。

深い眠りができれば短くても良いという理論も存在します。(なるべく8時間寝れるよう努めましょう。)

質とは何かというと

睡眠の状態にはレム睡眠とノンレム睡眠があります。簡単に言うとレムは浅い、ノンレムは深い、です。

ノンレム睡眠の時に大脳は休んでいます。

ノンレム睡眠が少ないと脳が回復しない→ストレス溜まる→ストレスを解消しようとして食べ

もっとみる
新ダイエットの骨(コツ)11入浴

新ダイエットの骨(コツ)11入浴

体温を上げるために湯船に浸かりましょう。

当たり前のことなのですがどれくらいが理想なのか?

40°を10分くらい、が良いとされています。

半身浴が流行ったりしましたが普通で構いません。

風呂に浸かりながらふくらはぎ、すね、目の周り、足の裏をマッサージして足首を回してストレッチをしましょう。

歯磨きをするタイミングも実は風呂に浸かってる時が1番なのです。
なぜなら歯茎も筋肉なので湯船で体温

もっとみる
新ダイエットの骨(コツ)12考え方

新ダイエットの骨(コツ)12考え方

「そんなの無理だよ」というご意見があります。

そう、睡眠ひとつとっても理想の状態にするのは難しいのです。
多くの方は家庭環境、仕事環境といった「社会的要因」を挙げられます。

例えばお子様がいらっしゃれば生活に制約を受けます。
ご自身のダイエットのためだけに生活はできないです。

皆様の多くの理想のイメージはテレビやインターネットに溢れるタレントやモデル、もしくは「若い時」の自分です。

タレン

もっとみる
新ダイエットの骨(コツ)13五大栄養素

新ダイエットの骨(コツ)13五大栄養素

五大栄養素は小学5年生の家庭科で習います。

つまりこれがわからない場合、5年生の子供に負けてるという事になります。

五大栄養素は炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルです。

たんぱく質は肉・魚・豆・乳製品

炭水化物は穀物とでんぷん。米、小麦、芋、栗やとうもろこしも入ります。 

脂質は脂、油。

動物性、植物性があります。基本的に動物性は固形、植物性は液状。

これを逆転したのがト

もっとみる