見出し画像

はじめに:ぼくのにっきを よんでくださるかたがたへ (ぶんしょうついか)

やあみんな ぼくあんでぃだよ 

ぼくは つばくろうと おんなじで かんじが かけないんだ。

そして じつはぼくが ちきゅうに うまれたのは ずうっと むかしなんだ。

いまはぼくは おほしさまに なって おそらから 
ぼくの むかしのにっきを とうこうしたり、
かいそうろくを しっぴつ したりしてるよ。



ぼくには ろっぴきの きょうだいたちが いるんだ。 
たぶん ぼくはすえっこだ。

ぼくのせんぞは すこっとらんど ていうとこの 
ずっと きたのほうにある ちいさなしまで ひつじたちを おいかけて 
くらしていた みたいなんだ とっても さむいところ らしくて 
だからぼくは けむくじゃらなんだ。 

でもどうしたことか ぼくたちは にっぽんていう 
なつが やたら あついくにで うまれてしまった 

なつはあつくるしいし むさくるしいので むさえという」
(なぜか おんなのこの) あだなまで つけられて しまったんだ

やれやれ ためいき・・・



すきなこと(もの):

だらだらする ひるね たべる ぼーるあそび さんぽ おでかけ
だれかが かえってくる  おきゃくさんがくる 
ちびっこ ちびいぬ すぬーぴー  つばくろう


きらいなもの:

かみなり るすばん おふろ はみがき そうじき ぶらっしんぐ



ぼくのにっきのとうじょうじん(いぬ)ぶつたち:

ひでみちゃん:

ぼくんちのとなりの しーずーけんの おとこのこで 
ほんとうの なまえは てでぃちゃん

(じつは ここだけのはなし なんだけど 
ひでみちゃん とよんでるのは
ぼくと まるがおの おんなのこ だけなんだ

なぜなら ぼくたちが はじめて このこを
ひとめ みたとき このこの なまえは
ひでみちゃん いがいに かんがえられなかった からなんだ)


まるがおのおんなのこ: 

ぼくのかいぬしで ぼくがゆいいつ かみついていいひと

(すぬーぴーは  ちゃーりーぶらうん のなまえを いつまでも 
おぼえないで 「まるあたまの おとこのこ」 とよんでたらしいんだ) 


これから よろしくね。

#創作大賞2024



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?