見出し画像

『人生は最高!』

【バビロン】

■アメリカ/2022年
■監督・脚本:デイミアン・チャゼル
■出演:ブラッド・ピット、マーゴット・ロビーほか

これ、noteアップするか迷いました、、、映画好きの間では話題の作品でしたが万人受けするものではないと思います、、、しかし、映画好きは楽しめる作品でした!あと、キャストも豪華なところは◯でした(⁠•⁠‿⁠•⁠)

舞台は約100年ほど前のアメリカです。1926年LAは映画業界を中心に賑わう都市でした。映画会社の重役の家で使用人として働いていたマニーは、映画界関係者が集う豪華絢爛なパーティーに、新人女優のネリーを会場に入れてあげるのです。

自由奔放なネリーはそのパーティーで起きたとある出来事から、映画関係者の目に留まり、映画の役を勝ち取ります。一方で、マニーはそのパーティーで酔いつぶれた大スタージャック・コンラッド(演:ブラッド・ピット)を介抱したことにより、彼の付き人となります。


元々大スターのコンラッドと次第にスターへとなっていくネリーでした。しかし、この時代は無音声映画からトーキー映画へと移り変わりつつありました。セリフの暗記など、新しい技術が役者に求められる中、コンラッドもネリーも時代の変革についていけず、ドラッグやアルコールに逃げていきます。2人の大スターの人生が次第に悪い方向へと堕ちていってしまうのです。。。


ちょっと前に、劇場でBarbieを観たばっかりだったので、冒頭からマーゴットロビーの役柄のギャップを受け入れるのに苦労しました(笑)

3時間以上にも及ぶ長編です。かなり観る人を選ぶ作品ですが、映画好きを謳ってる以上は1度は鑑賞したい作品でした<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>


〈一言メモ〉

キャスト、上映時間、いろいろ含めると結構お金のかかった作品だったと思います。これだから洋画はやめられない(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?