見出し画像

英語・日本語交換勉強会【出会い編】

アメリカで暮らしている時に、たくさんの素敵な出会いがあったのですが、その中でもとびきり素敵な出会いがありました。

それは、ある、アメリカ人男性が『英語を教える代わりに、日本語を教えてくれる人を募集します』という1枚のチラシからでした。

私がそのチラシを知ったのは、友達のフェイスブックでした。

その男性はアメリカの大学でデザイン学を教えている教授。
その人のお子さんと私の娘が通う日本語の学校が同じ、勉強会の場所は娘たちが通う日本語学校(アメリカの大学の教室を土曜日のみ使用)でとのことでした。

私も流石に迷いました、英語の授業は受けてみたいけれど、私が日本語を教えられるのか?って、正直にその気持を友だちのフェイスブックに書いてみたところ

興味があるのなら、メールしてみたら? やってみたいと何も始まらない、良い出会いとなるかもよ」というような返信がありました。

私、直ぐにその人にメールしちゃいました。

そしたら、すぐにメールの返信があったのです。

メールも日本語で漢字を使いつつ書かれていたと思います。

是非、お願いします。あなたが僕にメールをくれた、最初の人です

って、文頭にありました。

私、noteでもそうですが一番ノリが好きみたいで。。。思いたったら直ぐコメントしちゃうから(^_^;)

でも、私と一対一では、申し訳ないから、他の友だちも誘ってみますか?って聞いてみたら、少人数が良くて、あと1名、まだメールはないけれど、参加してみたいという人がいるから、メイさんとその人と僕で3人でやりましょうって返信がありました。

そして、時は2019年8月24日の12時30分、娘の通う日本語学校の休憩室で初めて会うこととなるのです。

先生の名前は「ピーター」さん、あっ、この人知っているって思いました。いろいろな娘のイベントで見かけていたのです、とても長身、奥さんも長身だから二人が歩いていると目立っちゃうんで、見かけたことがあったんです。

もうひとりの日本人の女性は、少し年上の千さんとしておきます。お子さんが4人いるママさんで、子育てもひと段落したから、英語を学び直したいと言っていました。

日本文学も大好きで、小説なども書き応募したことがあるなんて言ってました。

ピーターさんに関しては、私と一緒でお笑い好きで、勉強会の時に、ダジャレとかも良く使っていたのだけれど、まぁ、笑えないんです😂

お笑いが高尚すぎちゃうっていうんですかね、意味を聞かないと、「そうだったんだ!」ってわからないんです。

いつも、「面白くなかったですよね?」とか確認されちゃうんですが、申し訳ないと思いつつも、「そんなことはなかったです」と言うしかなかったです😂

でも、そんなところが、私と一緒で天然な人で、とても話していて気はあうなって思いました。

私は普段は、ボケ担当なことが多いのですが、勉強会の時は、つっこみまくりでしね、とにかく笑いがたえなくて、そう時間があっという間にすぎちゃうんです。

さて、重要な勉強会ですが、ほとんどが日本語での「世間話」でしたが、ちゃんとお題を決めてもやっていました。

ピーターさんからは、「日本語教育能力検定試験」の過去問題集を私達の分もコピーして持って来てくれてくれました。

日本語能力検定試験 1級より
日本語能力試験1級 設問

これを、まずは、私たちが音読してあげて、ピーターさんは読めない漢字にふりがなをふっていました。

音読なんて、何年ぶり?というかこんなに難しい文章を声をあげて読むなんてことは多分したことがなったと思います。

ピータさん、翌週までには、完璧に間違えなく、この文章を読みこんでくるという凄さでした。

そして、皆で設問を説いていきます。この時は私、全問正解しているけれど、間違えることも多かったです。

そういう時は、やはりどうして、そういう「答え」を導きだしたのかという、話し合いの始まりです。納得いくまで話し合いますよ、「メイさんの考え方もおもしろいですね」って答えは間違っているんですが、そういう時も多々ありました。

私も改めて、日本語の奥深さを知る良い経験でした。

英語を教えてもらう方はですね、一番最初の授業は千さんが困っているという
Either/Neither Either,or/Neither,norの用法です。

ピーターさんが資料を作成して来てくれました。

私の汚い手書き記載ですみません💦

私、英会話は今でもできません、それは文法などを真面目に取り組んで来てなくて、適当に話しているから、この用法も、会話の中で使ったことはないです。

英語学校なども、お友達と会って、他愛もない会話をすることが大好きでした。

なので、また皆に会った時に、他愛もない会話がスムーズにしたいので、英語の勉強(維持)を再び始めようと思ったりもしているんです。

これからは、私がアメリカ生活で教えてもらった、英語を時々noteの方でも紹介していこうとも思っています。

いよいよ、GWが始まりますね、車でお出かけの人も多いかと思います。

次回は、私がピータさんにお願いして作成してもらった、「車で困った時の英語」を紹介したいと思います。

今日は朝から雨が降っていて、文字通りの水曜日となっています。
私は、レインコートを着ての自転車出勤となります、みなさんも安全運転でおでかけくださいね!!

ヘッダーの写真は私が「英語・日本語交換勉強会」で使用していた、ノートの表紙です。
私の住んでいた、オハイオ州の形のポストイットに手書きでタイトルを書きました。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?